人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢参り

某ホームセンター+食品スーパーのツアーで伊勢神宮に参拝に行きました。
旅費は超低額なので店の開店前にラッキー!と思い参加しました。
お伊勢参り_d0234293_735631.jpg

御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の祭ってある内宮はさすが警備員
がいて、堂々とは撮影できないので盗撮してしまいました。
お許しくださいませませ
お伊勢参り_d0234293_795273.jpg

↑これも杉の大木に隠れ警備員の目も盗んで盗撮・・・
二度目のお許しを・・・オイラ将来いいことがないかも?
外宮を参拝したあと、次は内宮へ・・

最初の大鳥居から本殿まで説明を聞きながら往復約1時間
この日は真夏を彷彿するような強い日差しでしたが、神宮の大杉や五十鈴川を渡る風が
爽やかで「神の風」が吹いているような感覚でした。
お伊勢参り_d0234293_7233758.jpg

二又に割れた大杉・・
この杉の大木に触れるとご利益がありますヨ・・・なんて言うと
皆さん触りまくるんです!!だから木肌はツルッル!
帰りに太鼓橋の欄干の擬宝珠にも触ってるので色が変わっていました・・・アハハ
お伊勢参り_d0234293_7342873.jpg

参拝が終わると次は「お買い物♪おかいもの♪」
おはらい町の赤福本店です。通りに支店と本店があるんです。
お伊勢参り_d0234293_7362542.jpg

五十鈴川の「新橋」の風景です。爽やかな青空一人きり♪(陽水)・・・?でした。
お伊勢参り_d0234293_742327.jpg

おはらい町の中に、おかげ横丁というところがあります。
木曜日だというのに観光客がウヨウヨ・・・最近「癒し」だの「パワースポット」だのと云って
お伊勢まいりが増えたそうです。こじゃれた店のおばちゃんが言ってました。
まさにお伊勢さんの「おかげ」です。
お伊勢参り_d0234293_882668.jpg

オイラ、神頼みは苦しい時だけって思ってましたけど、今回ちよっぴり思いが変わりました。
でも、いちばん大事にしなければいけないのは「ご先祖さま」と「地元の神社」かなと思う・・・
お伊勢参り_d0234293_7573424.jpg

外宮にあるパワーストーンです。
バスの中で添乗員さんがこの石には「オーラ」でてると説明したときに、左後部座席の夫婦の
ご主人が「オラー!」って叫んでました。おいらと同レベルの人がいるな・・・と笑ってしまいました。
この石の上に手をかざすと、何か磁力のようなものを感じ、手がピリピリします。
嘘ではないです!!信じてタモリ・・・
以上「伊勢日記」でした。
Commented by acof at 2011-09-10 09:20
お伊勢さんきもちいいところですよね。私も節目にいきます。
お願いをしたら、報告と感謝にもいきましょう。
Commented by じじいです。 at 2011-09-10 10:36 x
節目かぁ~ 。伏し目になった時に行ったのでは駄目ですね… 店が繁盛したら、お礼に行きます!! ありがとうございました。
by fujihidecyan | 2011-09-10 08:09 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe