人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点火式

コトノハを始めてから、工房にいる時間が少なくなった・・・
それと12月に入ってもそう寒くないと感じていたせいか
薪ストーブに「火」を入れることがなかった・・・

昨夜は「うばぐるま組」の陶芸教室だったので今年初めての「火入れ」だった。
点火式_d0234293_8102553.jpg

人類が「火」を使って生活していたと言う確実な証拠は40~50万年前
の北京原人の遺跡から発見されている。

太古、人類は"火"の発見により文明を開化し、火を使いこなして文化を発展させてきた。
赤々と燃える火は人々を周りに集めさせる力がある。

今の子供たちはマッチも知らない擦れない、キャンプで火を燃やせない子がいると言う。
そのうち火を知らない人間が増えていくのだろう・・・・・

人類と火が関わってきた文化を未来に伝えたいものである。
 

 
Commented by みほこ at 2011-12-20 12:57 x
うばぐるま組って、どういう組なのかなあ!?と
しばし想いを巡らせました。笑

火って、大好きです。
目が離せなくなるというかなんというか。

でも、前にみんなでキャンドルの灯りを見ていた日
放火する夢を見たのを思い出しました。笑
Commented by fujihidecyan at 2011-12-21 08:07
老人が「手押し車」で歩いているのを見かけます。「転ばぬ先の杖」じゃなくて「転ばぬ先のうば車」とオイラは呼んでます。
あのイメージかな?ご想像にお任せ・・・・
by fujihidecyan | 2011-12-20 08:22 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe