人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろたつさん

今日は朝から雨模様の天気でしたが、お昼前に陽が射してきたので
「おっこれはチャンス」と思い黒龍神社に行って来ました。
くろたつさん_d0234293_2016826.jpg

毛谷黒龍神社と書いて「くろたつ」と呼ぶんですね・・・
しかも現在の「毛家町」にあるのに「毛谷」と表記しています。
近隣の人々は「くろたつさん」と呼称してるみたいです。
くろたつさん_d0234293_20253093.jpg

オイラこの神社に参拝に来た訳は商売の神様である恵比須神社があるからなんです。
「十日えびす」の日にも来てみたいです。
くろたつさん_d0234293_20304230.jpg

200円払って「かわらけ」を買い、そのかわらけに息を強く吹きかけてから
石に叩きつけると厄払いできるそうです。
かわらけが割れなくてまた200円払って再度叩きつけてる女の人を見ました。
くろたつさん_d0234293_20384084.jpg

鯛の体の中に「みくじ」が入っています。風に揺れて可愛いのでパチリ・・・
「ちから」がでるお守りとおみくじを家まで連れて帰りました。「末吉」でした。
くろたつさん_d0234293_20434999.jpg

鯛のおみくじだけに「一年安鯛」・・・こじゃれてます~
by fujihidecyan | 2012-01-02 20:44 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe