人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金津祭中日

15日は祭の中日で3基の山車が町内を練り歩く・・・
午前中にオイラの町内に来たのが新富区の「武蔵坊弁慶」・・

この山車はオイラの家の横の道を通ります。
写真の下に写っている若者はオイラの甥っ子で「洋一」と言います。
山車人形は「那須与一」です。与一と洋一・・・でした。
金津祭中日_d0234293_725845.jpg

「本陣」(飾り物を披露する小屋)の前で若者の太鼓と子供たちの踊りが披露されます・・
金津祭中日_d0234293_7501812.jpg

午後からは榛の木原区の「武蔵坊弁慶」・・・
金津祭中日_d0234293_7534282.jpg



夕方になると上八日区の山車が来るはずでしたが、前屋台(曲太鼓)の車と引き手の
人間のみ途中、車輪の心棒が折れて山車は、リフトに乗せられ山小屋に
引き返したそうです。
金津祭中日_d0234293_8155.jpg

昔は「太鼓は男だけのもの」といったものでしたが、近年、女子の太鼓たたきも増えました
男に比べ迫力に欠けますが、色気では「おじさん」連中に大人気!
金津祭中日_d0234293_822569.jpg


金津祭中日_d0234293_89564.jpg

今年も暑くて熱い・・まつりが終わりました。
金津祭中日_d0234293_8124575.jpg

Commented by たけ at 2012-07-17 00:54 x
ものすごく懐かしいです。
お祖母ちゃんの笑顔が目に浮かび、何故か涙が出て来ました。
Commented by 森の中のじじい・・・ at 2012-07-17 07:04 x
たけちゃん久し振り!
体調はどうですか?自信がついたら「田舎」に来てください。
再来年は「天王区」が「やま番」なんです。
来月、小泉清人さんと続木力さんのライブをやります。
by fujihidecyan | 2012-07-16 08:16 | 風景 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe