カテゴリ:ライブ( 122 )

越知山大谷寺万燈会

泰澄大師が白山を開山してから今年で1300年・・・
大師の入寂地「大谷寺」で毎年11月3日に万燈会が行われている。
寺の周りから裏山の中腹辺りまで蝋燭の灯りで埋め尽くされ幻想的な儀式でした・・


16時から護摩焚きが行われ法要が終わる頃になるといっせいに灯が灯される。
d0234293_8212560.jpg




d0234293_8225170.jpg



事前に注文すると用意されていました。
d0234293_8303770.jpg



蝋燭の灯が山の上まで続いています。登りの勾配がきついので上まではとても・・
d0234293_834192.jpg





d0234293_837788.jpg





昨年は大雨でしたがどんな天候でも延期や中止はないそうです。
d0234293_839772.jpg





年に一度秘仏も公開されます。
d0234293_8414448.jpg





d0234293_8421473.jpg





d0234293_8434391.jpg

by fujihidecyan | 2017-11-04 08:44 | ライブ | Comments(0)

奥越へ・・

きょうは大野のガス屋さんのイベントに出かけます。
毎年この時期に陶芸教室を開いてます。昨年から珈琲も提供してるので忙しい!
d0234293_6335729.jpg


10月21日(土)は午前中は休みます。
コトノハの裏庭でBBQ大会です。参加者募集してます。会費1500円也

d0234293_6342767.jpg

by fujihidecyan | 2017-10-01 06:37 | ライブ | Comments(0)

柳宗悦

柳宗悦(やなぎむねよし)の事を題材にした演劇があるのを知って「アオッサ」で鑑賞。

日本が第二次世界大戦敗戦の後、明治以降の日本と朝鮮の二国の歴史の中で柳が
「無名の工人の手による日用雑器や、これまで正当に評価されてこなかった美術品にこそ民衆的美術工芸の美しさがあるのではないか。 そして、それを使用している人の精神的に充実した姿が美しいのではないかという」2時間30分の演劇でした。
d0234293_8125666.jpg

柳宗悦が提唱した民藝運動では「用の美」という言葉があります。
いわゆる工藝品や美術品の「美」じゃなく日用雑器の中にも「美」があるということかな?

大正時代に柳宗悦・河井寛次郎・浜田庄司の陶芸家たちが「民藝」を提唱したおかげ?で
日の目を見なかった雑器に光があてられた訳だが・・
「おいら」みたいなコレクターにとって彼らのせいで価値が上がってしまったのではという
思いがありますネ・・・



d0234293_8135344.jpg


「うちの人」と一緒に行ったのですが(行動はバラバラ)感想は「さっぱりわからんかった」
・・・でした。演劇ってのを一度観たかったらしいです。
by fujihidecyan | 2017-09-12 08:36 | ライブ | Comments(0)

おわら風の盆

12年前ぐらいに一度見たことがあります。昨日は雲隠れの日なので・・行ってきました。


d0234293_8232342.jpg





踊り(まち流し)が始まると、どっと見物客が集まってきて凄かった!
d0234293_8294150.jpg




踊りに参加できるのは25歳までの独身女性に限られているそうな・・・
d0234293_8343520.jpg





石畳と坂と古い町並みが残っている「諏訪町」で撮りたかったのですが1時間半
待っても踊りの輪が始まらないのでしびれを切らして「東町」というところで撮りました。
d0234293_8351690.jpg






d0234293_836212.jpg




古い小間物屋さんの煙草のケースに並んでいたガラス・・氷コップ2個だけ古かった・・
値段交渉したけど失敗した~
d0234293_8381139.jpg

今夜は「三国帯のまち流し」・・おわらの胡弓が奏でる雰囲気にはかなわないやろ。
体調がよかったら行くつもり・・・
by fujihidecyan | 2017-09-02 08:51 | ライブ | Comments(1)

新潟長岡花火大会

夜の7時20分から10時までの長い花火大会
途中眠くなって起きたら朝の3時でした・・・

d0234293_65106.jpg


違う番組を放送してた!8月11日は三国の花火ですネ・・
行けるかな?膝が痛いので車いすに乗せて誰か連れて行ってたもれ!
d0234293_6524251.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-03 06:59 | ライブ | Comments(0)

受験生ブルース

三国「湊座」で高石ともやのライブを聴いてきた・・

昭和44年ごろから13年間、嶺南の「名田庄村」で住んでいた時期があった。
その頃においら福井市内で見かけたことがある・・・颯爽と駅前を歩いていた。
彼は20代後半・・おら高校生。

d0234293_6584142.jpg





当たり前だが「おじん」になっていた・・・
d0234293_765221.jpg

by fujihidecyan | 2017-07-23 07:08 | ライブ | Comments(1)

今年の祭・・

金津祭も終わりました。
d0234293_17343173.jpg


d0234293_1735541.jpg



d0234293_17353690.jpg



d0234293_17361143.jpg



d0234293_17364022.jpg




d0234293_1737610.jpg




d0234293_17372662.jpg

by fujihidecyan | 2017-07-17 17:40 | ライブ | Comments(0)

陶芸まつり

午前中、店を閉めて宮崎村まで・・・
d0234293_5504287.jpg


月曜日なのにお客様は多かった!
d0234293_5512218.jpg




d0234293_551492.jpg





d0234293_5521860.jpg

by fujihidecyan | 2017-05-30 05:58 | ライブ | Comments(0)

県内各地でイベントが開催されている。
昨日、創作の森でも第18回目のフレンチトーストピクニックが開催された。
d0234293_6595266.jpg

このイベントは毎年楽しみ!古~い車が寄ってくるので・・・
コトノハ開店前にちよこっと・・
d0234293_843942.jpg


シトロエンはいつも多い!
d0234293_845663.jpg



おら、こんなんのが好きなんです。
d0234293_862221.jpg




一般客の方の車・・・おらが昔持ってた昭和38年式のコロナと同じ色でした。
d0234293_875010.jpg




キャトル・・おら、これのふる~い880CCのキャトル持ってました。
今は、加賀の自動車博物館に売ったのでそこに展示してあります。
d0234293_8101767.jpg





d0234293_8134011.jpg




d0234293_8153374.jpg






d0234293_815556.jpg





d0234293_8164457.jpg




スズキvanvan・・・これは125ccのバイク
d0234293_817681.jpg

by fujihidecyan | 2017-05-29 08:20 | ライブ | Comments(0)

自転車に乗って・・

夕方、店を閉めた後「今年の三國祭は自転車で」と決めていたので行きましたよ~
何十年も乗らなかった自転車はシンドイ・・ペダルを漕がなければ前に進まないことがわかった。

六番山車「柴田勝家」
d0234293_212021.jpg



船神輿・・湊町らしい。
d0234293_215830.jpg



今年はこの神輿が見たくて行ったので三國に着いてすぐ会えたので良かった!
d0234293_21132712.jpg

by fujihidecyan | 2017-05-20 21:20 | ライブ | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31