カテゴリ:人間( 127 )

今日のバイク

静岡から来られたアニメファンのバイク・・・
見た目よりエンジンが大きい。800ccあると言う。「うそはっぴゃくやろ」と言いたくなる。
d0234293_19313787.jpg



カエルを積んでいた・・いま帰るの?
d0234293_19324999.jpg




今日の甘味
大野の丁稚羊羹・・・と「みむろ」と云う奈良の「もなか」
d0234293_19412232.jpg



きょうのオレンジジュース・・・
d0234293_19415831.jpg

by fujihidecyan | 2017-11-05 19:43 | 人間 | Comments(0)

東寺弘法市

若者二人に誘われて東寺で毎月21日に開かれる「弘法市」に連れて行ってもらいました。
オイラ若い時から骨董好きで25日の天神さんと両方よく行ったものです・・

まずは140円で線香と蝋燭を買っておまいり・・・
頭に線香の煙をいっぱい振りかけました。髪の毛が生えてくるかも?と思うて・・
d0234293_826117.jpg



昔は古道具屋さんの出店が多かったのですが少なくなりましたネ・・
d0234293_8301613.jpg




私たちは早朝6時に福井を出発したので東寺に着いたときは人も少なかったのですが
お昼近くにはどっと人出が増えてました。 外国人観光客もいましたネ・・
d0234293_8323280.jpg



京都は暑かった!真夏でした・・若者はいちごのシロップをおいらは抹茶のシロップを
かけたのですがこれが・・うもねぇ~(不味い)失敗した!
d0234293_8503247.jpg



二人のべろ(舌)は真っ赤と真っ青でした・・・えへへ
d0234293_851167.jpg

この後、お昼を食べて別の場所に移動・・・
つづく・・・あした。
by fujihidecyan | 2017-09-22 08:54 | 人間 | Comments(0)

ちょっと前のはなし・・

HONDAリトルカブを買う前にすごく悩んだバイクがあって、それがこのバイク・・
クロスカブと云って110CCのエンジンが搭載してある。
2年ぐらい前に福井のバイク屋さんでまたいでみたら足がチヨットだけ地面につかない
ので諦めた・・・
d0234293_19402155.jpg


先日岡山から来た大学生がこれに乗ってやって来た!
なかなかの好青年で自転車で日本一周もしたことがあるそうで、競輪選手を目指していたそうだ。
d0234293_19474537.jpg



オラのこないだ買った50CCはやはり物足りない・・
日本一周どころか福井県一周も辛いものがある。来年ぐらい88CCのボアアップしよう!
d0234293_19493846.jpg







お盆の15日「雲隠れの日」の戦利品・・クレヨン(こんなの見たことない)
ちょっと前のはなし・・でした。
d0234293_19572965.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-24 19:59 | 人間 | Comments(0)

つたにひろこ展

従姉妹のひーちゃんが「ハートピア春江」でRevolution~進化~というので作品展をします。
d0234293_1745441.jpg


ハートピア春江が企画展をするのは初めてのことで展示と照明が楽しみですネ・・・

つたにひろこ本人は「奇人」ですが作品は見ごたえがあります。

過去の作品から常に進化してることが素晴らしいです。
d0234293_1746873.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-03 17:55 | 人間 | Comments(0)

月10,000・・

月10,000円、2年で24万円貯まったのでついに買いました。
110ccにしようかと迷ったのですが年寄りなので50ccにしときました。

50ccの最高制限速度は30kmなのでとろいんです・・・


牛ノ谷にある「おかご坂」・・
d0234293_18103874.jpg



明治天皇が北陸巡行旅行のとき天皇陛下を籠に乗せて峠越えをされたらしい・・
d0234293_18141162.jpg

一旦、店に戻り水分補給・・・
d0234293_18201858.jpg



北潟湖畔にて・・・
d0234293_1822920.jpg

福井県最北駅・・
NHK旅番組「こころ旅」で日野正平が来てました。
d0234293_18245813.jpg

by fujihidecyan | 2017-07-14 18:27 | 人間 | Comments(0)

煙突掃除

工房の薪ストーブの掃除を一度もしたことがなかったので業者に頼んでしてもらいました。

彼は越廼の城有(しろあり)地区の山の中の古民家に住んでいて農業とレゲエで生計をたててるそうです。
2年ぐらい前のコトノハマルシェの時に出店してました。
d0234293_1814489.jpg





植物性油で拭き上げてきれいになりました・・・
d0234293_1831545.jpg




思ったより早く煙突掃除が終わったのでハピリンでランチバイキングを・・・
d0234293_18264449.jpg




おはぎが美味かった!
d0234293_18273072.jpg

by fujihidecyan | 2017-07-07 18:32 | 人間 | Comments(0)

大宮エリー展

日曜日が最終なのでチト店を早く閉めて、観てきました。
d0234293_5523695.jpg



色がきれいですネ。よくわからんけど筆が走ってるな・・って感じました。
d0234293_5532320.jpg




オラも作れるけど、真似してなら・・・
d0234293_554224.jpg




この画の前で女優の「柴咲コウ」さんが立ってる画像がインスタグラムにアップされてたんですネ・・
神奈川の女性で大宮エリーさんは知らないけれど柴咲コウが観に来たのでというだけで来られた人がいました・・福井県は初めてというのでコトノハの常連さんに東尋坊まで案内してもらいました。

d0234293_5544735.jpg

by fujihidecyan | 2017-06-11 06:08 | 人間 | Comments(0)

ギターのお話

芦原温泉駅前のちはやふるのアンテナショップ「aキューブ」で働いてるW君に
ギターを教えている。

基礎もしっかりしてないおっさんが教えるなんてどうなることやら・・・
ギター歴だけは長いですが・・・

その彼が福井の「のりき楽器店」で買ったのがこのギターです。
全国チェーンの「島村楽器」のオリジナル「ジェムス」・・・
d0234293_8145628.jpg

最初店で見せられたとき、カー用品の「ジェムス」かと思いました。
中古なんですがあまり使用されていなくて上代12万円のが4万5千円でした・・
いい音してます・・
d0234293_8185710.jpg






ギターの話とは関係ないのですが・・「警告」って書いてあるとよけい被りたいです。
d0234293_8204673.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-07 08:25 | 人間 | Comments(0)

春だ!バイクの季節・・

昨日も今日も温かい・・・アニメファンのTさんがバイクでやって来た・・
d0234293_12133454.jpg





朝、散歩してると気持ちがいい。春を感じる・・・
コトノハ写友倶楽部の皆さん・・春の写真を待ってます。テーマは「春っぽい・・」です。
d0234293_12135677.jpg




金沢の「あ」巨匠の真似てみた・・・
d0234293_12145041.jpg





d0234293_12173373.jpg





今朝、従姉妹のひーちゃんがコトノハの駐車場のきわに咲いてる「春蘭」を撮っていた。
着ている服の色が茶系だったので周りの落ち葉と馴染んでいた・・・
d0234293_12175738.jpg

by fujihidecyan | 2017-03-30 12:25 | 人間 | Comments(0)

坂崎幸之助コレクション

THE ALFEE 坂崎幸之助 和ガラス コレクション展


「THE ALFEE」の坂崎さんのガラスコレクション収集とアンティークカメラ
収集は有名で東京でもアンティークショップの「坂崎さん」のブースを見に行ったことがある。
d0234293_18193737.jpg




いつもの愛宕坂・・・
d0234293_18272192.jpg




d0234293_18355791.jpg



今年も3月25日~4月9日まで「灯りの回廊」が始まりますネ・・・
d0234293_18362951.jpg



展示物の写真は写せないのでオラと同じものを持っていたので「コトノハ」の庭で・・・
これはアイスクリンのコップ。
d0234293_18445844.jpg



金魚型のゼリー入れ。コトノハでは福だるまのお茶請け用で使ってます。
d0234293_18491689.jpg

受付の老人の女性がオラに「何年生まれですか?」と聞くので「昭和28年です」と
答えた。すると彼女はしばらく考えて70歳以上でないですね・・と聞いた。

「70歳以上なら無料です」と言うので「63しゃいで~ちゅ」と答えた。

500円払ったのにチケットをくれないので「チケットください」と言うと
「すみません・・ボケてるんです」

どうしようもない婆さんでしたネ・・・
by fujihidecyan | 2017-03-25 19:04 | 人間 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31