カテゴリ:作品( 117 )

今週末は・・・

7日(土)8日(日)は創作の森
d0234293_541136.jpg

人気洋菓子屋さんの出店もありますネ・・・
コトノハの店の前でもテント張って「古まけっと」をやります・・
by fujihidecyan | 2017-10-05 05:46 | 作品 | Comments(0)

白根ゆたんぽ

森で行われている「 緑でいること “BEING GREEN”イラストレーション展 」が24日
までなので暇があるときにと思い観に出かけた・・

今回の企画展、あまり評判が良くなくて、入りも悪いので「コトノハ」さんにも流れて来ない。
静かな夏が終わろうとしている・・・
d0234293_11482454.jpg





6人のイラストレーターの作品が会場に展示されている。
d0234293_12123728.jpg




「白根ゆたんぽ」さんの作品・・夏はビキニ!いいね!
d0234293_12135198.jpg






d0234293_12165030.jpg







d0234293_12173851.jpg






これも白根さん。よく知らねえ・・
雑誌「ブルータス」の表紙も手掛けているみたいですネ

帰りにこの人のミニ図録とシールを買いました。ラフな漫画チックな絵とは対照的に
写実的な風景画や鳥やヌード画も書いてありました。
1枚400円もするシールはビキニ姿のセクシーな絵が描かれているんです。
スケベ老人にはぴったりかなと思い勇気をふるってお買い上げ!!
d0234293_1219286.jpg




入館料800円の割には作品数が少ないので「高い」と言われて帰られるお客様もいるそうで・・

「コトノハ」にまだダダ券が3~4枚残っていたかな?
興味のある方はお早いうちに・・・

d0234293_1229892.jpg

by fujihidecyan | 2017-09-01 12:36 | 作品 | Comments(0)

コトノハのコーヒーカップは主に大森正人のカップ&ソーサーを使っています。
たまに弟子のタナカマナブの器も使うことがある・・・

以前からフィンランドのiittala(イッタラ)と云う器を使ってみたかったが現物をさわったことが
ない・・(福井市のmojiカフェで使っていたが・・・)

フィンランド・デザイン展ということで行ってみました。
d0234293_20341283.jpg




2Fのホワイエは撮影OKなので・・・
d0234293_20461675.jpg





階下の売店は全員女性客でした・・
d0234293_2048354.jpg





で・・この日の戦利品
「マリメッコ」の赤いカップが可愛い・・下のソーサーと奥の白磁のカップがイッタラです。
他に図録とコースタ三枚。きょう若い女の子に丸いコースタで出したら喜んでました!

フィンランドというと「サウナ」を思い浮かべますが、デザインの国なんですネ・・・
「ムーミン」もフィンランドの妖精ですネ・・

うまく「イッタラ」来週もう一回観にいきます。お薦めですよ・・
d0234293_20501540.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-26 21:04 | 作品 | Comments(0)

岩永勝彦の世界・・・

福井県立美術館で開催されていたので・・・
福井県生まれの作家さんです。(物故者)ですが・・企画展なので100円でした。


d0234293_12251445.jpg



d0234293_1234185.jpg

by fujihidecyan | 2017-06-10 05:00 | 作品 | Comments(0)

若狭歴史博物館へ・・

JRに乗って小浜まで行って来た。しかも鈍行列車で・・・
3月10日まで若狭歴史博物館で若狭町(旧三方)の成願寺の本尊「阿弥陀如来坐像」
を公開しているのではるばる鑑賞に行きました。ここは嶺南地区の仏像展をよく開催するので
おらの好きな博物館なんです・・・

d0234293_1512234.jpg

6時半の電車に乗って東小浜の駅に着いたのが9時18分・・歩いて5分
今日(金曜日)のいちばんの入館者でした。
図録もないし写真撮影は禁止なので新聞記事からの画像なので荒れてます。

平安末期から鎌倉初めの作品ですが痛みが少なかったですネ・・
若狭地区には仏像が多く中には農民や器用な人間が彫った佛が多いのですが
この如来は「仏師」(プロ)が彫ったものですネ・・

掌の組み方が「定印」(じょういん)と云い阿弥陀如来が瞑想している形で美しい・・
きょうは遠くまで足を運んだ値打ちがありました・・・
by fujihidecyan | 2017-03-03 17:00 | 作品 | Comments(0)

松本明慶

従姉妹のひーちゃんに西武福井店で開催中の大仏師「松本明慶の世界展」のチケット
をもらったので観て来た・・・低所得者にはとても帰る値段ではなかったなぁ~

若い男女のお弟子さんが十数名おられお客様の対応をしてました。

d0234293_734018.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-15 07:14 | 作品 | Comments(0)

これはなんでしょう?

従姉妹のひーちゃんが卵ケースの緩衝材で作った「何?」かです。
発想がすごいですネ・・・「普通」の人では考えられない・・
d0234293_658115.jpg



三足烏
d0234293_7018100.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-08 07:05 | 作品 | Comments(0)

干支

来年の干支は・・・・え~と 「酉」ですね。ニワトリか
「福井工芸舎」で開催中の「福井カメラ女子の会」の写真展で購入しました。

コトノハに来られる「アニメファン」のNさんの作品です。



d0234293_5412726.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-25 05:51 | 作品 | Comments(0)

言の葉の庭・・・

先日観た「君の名は」の新海誠監督の作品に「言の葉の庭」という作品があります。
東京のとある公園が主に舞台になった雨の日の男女の恋愛ものなんですが昨年、アニメファン
のI君とO君が聖地巡礼に行って来た話を聞きました。

d0234293_2144069.jpg


雨の日だけの約束のない逢瀬・・・

愛よりも昔、”孤悲”(恋)のものがたり・・・

作品のキャッチコピーに使われている文章なんですが、こんなおっさんが恋愛ものなんて
こっぱずかしいんですが背景の描写が素晴らしいんです。

新海監督は写真をトレースして画を描いているので忠実なんです。(アニファンから聞きました)
d0234293_21142491.jpg


「君の名は」もそうでしたが作品の中に古今和歌集や万葉集を引用しているシーン
があって勉強になります。
d0234293_21194274.jpg


以上、「ある雨の日のコトノハの庭の情景」でした・・・・
by fujihidecyan | 2016-09-14 05:30 | 作品 | Comments(0)

ちびまる子ちゃん

鯖江「まなべの館」で開催中の「ちびまる子ちゃん展」観てきました。
d0234293_6373958.jpg

セル画が欲しい・・「はなわ君」もいました。金持ちでキザなところがおいらにぴったり!
d0234293_6404088.jpg

ふみは出さないのですが、オレンジ色と赤が気に入って・・
d0234293_642208.jpg

by fujihidecyan | 2016-09-03 06:43 | 作品 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31