カテゴリ:カメラ( 31 )

先日、フルートとギターの生音ライブの日、富山の高岡から来られたお客様(よねちゃん)
でクラッシックカメラ(クラカメ)がお好きながおられました。

2台とも凄く状態が良く、大変きれいでした!
ツァイス製の コンタックス というカメラ・・
d0234293_18402210.jpg

これはフォクトレンダー製のカメラ・・
d0234293_18425077.jpg

コンタックスは10,000円ぐらいだった!!というのでオイラ20,000円で買いますか?と言って
みたのですが・・・・

d0234293_18435249.jpg

by fujihidecyan | 2016-09-08 05:00 | カメラ | Comments(0)

先日、ちびまる子ちゃん展の帰り道「ハードオフ 鯖江店」に立ち寄った。
ここの店長アニメファンで、数日前初めてコトノハに来店してくれた。

2階の店舗を覗いた・・真っ先に行くのは決まってカメラコーナー
ジャンクの隅にこのカメラがおいらを待っていたように思えた・・・・
d0234293_871983.jpg

二眼レフみたいに上覗き式のファインダーまで付いてる。
1953年製なのでおいらと同い年。
d0234293_81031.jpg

Toyカメラといえどフイルムも入るし革ケースまで付いてる・・・
d0234293_8122480.jpg

by fujihidecyan | 2016-09-07 08:13 | カメラ | Comments(0)

アドバンストフィルターで遊んでみた。
(モノクロ)
d0234293_2010511.jpg

(セピア色)
d0234293_20111359.jpg

(紫)
d0234293_20113586.jpg

(オレンジ)
d0234293_2014111.jpg

(ブルー)
d0234293_20144510.jpg

特定の色域だけを残し、残りをモノクロにする機能ですが100%でない!
by fujihidecyan | 2016-06-20 20:18 | カメラ | Comments(0)

魚眼・・・

先日、コトノハ写友倶楽部のヌマクローさんが「Nikonおもしろレンズ」の魚眼で
遊んだ一枚・・・さすが!見上げのヌマクロー・・
d0234293_20573984.jpg

そろそろ、写友倶楽部の皆さん・・店内の写真を入れ替えましょう・・
テーマは「初夏」・・・「しょうか?」とは言わないでください。
貼り付ける台紙があまりないんですが・・・100円shop行ったら探してきてください。

d0234293_21452100.jpg

6月の「親父の雲隠れの日」です。
by fujihidecyan | 2016-06-06 21:06 | カメラ | Comments(0)

NikonDf・・

水曜日の平日・・背の高い若い子が来店。奥の広いテーブルの右端に腰かけた。
左端のテーブルの上にちょこんとカメラを置いた・・・

珈琲を運んだ・・カメラに目線を送ったらNikonDfだった。好奇心じじい
すかさず声をかける「ちょっとDf触らせて・・」「どうぞ・・」
いい感触!「いいな~」・・・欲しいほしい病気がでそう・・
d0234293_6595820.jpg

何を売ろうか・・と考えてる自分がいた。
d0234293_704715.jpg

by fujihidecyan | 2016-06-02 07:02 | カメラ | Comments(0)

大砲が来た!

400mmF3.5 レンズの口径122mm・・・どでかい!
d0234293_5343727.jpg

たまに店の前を通ると立ち寄る、古くからの写真館・・
400.600・800mmと3本のレンズを出してきたがいちばん短くて軽いものを借りた。
これで何を撮ればいいのか? 盗撮以外に考えられん・・・
d0234293_5363010.jpg

by fujihidecyan | 2016-06-01 05:42 | カメラ | Comments(1)

K1

K1と言っても格闘技ではない・・・

京都から久し振りに来られたYoshiさん。三方五胡の薔薇を撮りに来たついでに「コトノハ」
まで足を延ばして来店いただいた。

カメラを新調したので見せてもらいました。「アサヒペンタックスK1フルサイズ」
発売して二三日後ぐらいに買ったそうだ。
d0234293_21541987.jpg

グリップまで装着してあるので、重くて持ちにくいのかな?と思ったが・・・
見た目より軽くて手にしっくり馴染んだ・・・

6月5日(日)は「コトノハさんぽみち」を開催します。
d0234293_2204618.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-28 22:02 | カメラ | Comments(2)

旧ソビエト

Industar-61 L/D 55mm f/2.8旧ソビエト時代に作られたレンズです。
ネットで送料込みマウントアダプター付きで6980円・・あまりにも安いので思わず「ぽちっ」
てしまった!
d0234293_19535774.jpg

吉崎GoBou市で写友倶楽部NO1のヌマクローさんが撮影
d0234293_19545760.jpg

同じくヌマクローさん撮影・・後ろボケが良くないが描写は悪くない。
d0234293_19576100.jpg

F2.8開放で撮影・・マニュアルフォーカスでしかもヘリコイドが固いのでピント合わせが大変
d0234293_19591326.jpg


d0234293_202891.jpg

何万円なら後悔するが、しゃぁないか。
d0234293_2053061.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-03 05:00 | カメラ | Comments(1)

おもしろレンズ

キタムラカメラのおおむらくんにもらいました。
魚眼レンズです。ピント合わせをしなくていい個体です。パンフォーカスってやつでしょうか。
d0234293_1929895.jpg

他にマクロレンズと望遠レンズがあります。お客様が持ち込んだ商品でワンコインで引き取ったらしいです。箱の裏側に所有者らしき人が書き込んでありました。「7.12.31 19800円」と・・平成7年12月31日に一万九千八百円で買ったんでしょうネ・・・
オールプラスチック製でオモチャみたいですがそこそこの写りですネ・・・
d0234293_19301435.jpg

これは「コトノハ写友倶楽部」ナンバー4カメラ女子が撮ったものです。
d0234293_19363321.jpg

F1.4(絞り値)ボケがトロトロですネ・・・(カメラ女子)
d0234293_19384525.jpg

やぁらかい~(オイラ)
d0234293_19413462.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-21 05:00 | カメラ | Comments(2)

春ですね・・・

FUJIFILM X10
d0234293_18491845.jpg

きょう来られたお客様のカメラとレンズ・・・
キャノンのフルサイズとレンズを売って富士フイルムXシリーズで揃えたそうだ。
レンズもF値の明るい高額のものばかりです。
いや~ぁ羨ましい・・・
今度、作品を展示してくださるようお願いした。
FUJIFILM X-Pro2
d0234293_18501632.jpg

XF16-55mmF2.8 R LM WR
d0234293_1851036.jpg

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
d0234293_18513540.jpg

XF35mmF1.4 R
d0234293_18515526.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-31 19:04 | カメラ | Comments(1)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31