それは貴方のためよ♪・・・って訳で今朝はじじい(敬愛するウーコン先輩)
と三国の加戸のひまわり畑が満開との情報が入ったので出かけました。

海を映していた「じじい」をひまわり畑に連れてきました(コラージュ)
d0234293_16304830.jpg

地区の人が管理をしていて、毎年パワーアップしてます。
8月7日(日)には「ひまわり祭」が行われます。
d0234293_16364332.jpg

富山の高岡から早朝に「芝政」に遊びに行く途中立ち寄った「おねいちゃん」・・・
d0234293_16394113.jpg
d0234293_16404676.jpg

by fujihidecyan | 2011-07-31 16:48 | 風景 | Comments(1)

昨日地元のニュースで大野の「ひまわり畑」が
見ごろ・・・というのが放映されていた。
昨年、朝早くに撮影に出かけ現場に着いたとたん
オイラのおなかが痛くなりアレをもようしてきた・・・
その辺りの畑で・・・・と思ったがペパーがない!
結局、あぶら汗流しながら撮影ゼロで家でアレをした・・・
だから、ひまわりといえば「おんこちしん」・・・スミマセン

画像は2009年三国の丘陵地に咲いたひまわりです。
d0234293_652197.jpg

画像の中央遠くに気象観測の白い建物が見えます。
d0234293_6542778.jpg

大野のひまわりは今週末までが見ごろと言ってたので
「ウーコン先輩」晴れたら行きましょう!!
あさ何時出発しましょう?3時?4時?5時?
オイラ「ト・トイレ」は済ましておきます。
by fujihidecyan | 2011-07-28 07:00 | 風景 | Comments(2)

猫も豚も・・

オイラ動物は苦手なんですが
こんなもんを作って見ました。
d0234293_6522061.jpg

猫に見える?
d0234293_6541553.jpg

豚に見える?
次はこんなん作ってみます
d0234293_656326.jpg

by fujihidecyan | 2011-07-26 06:56 | 器・ガラス | Comments(0)

いけだ食の文化祭

池田町の知り合いに誘われて「食の文化祭」に行ってきました。
会場は池田町にちらばるお店21店と云うんですが、なんせ池田町は広い・・・
おろしそばから始まりきび団子まで5箇所周り15~16品ぐらい食べてきました。
しかも安い!ヘルシー・・・!
って訳で写した写真がこの一枚だけトホホ・・・・
d0234293_8285295.jpg

ミソリタンパスタ(米粉パスタを味噌風味したもの)
夏野菜ケークサレ

夕方市内に近づくと「車が多い!鬱陶しい」・・・
池田の山や田んぼが心地よい・・・やはりオイラは田舎もん
d0234293_9323824.jpg

池田町ホームページより無断盗稿 怒られるかな?
by fujihidecyan | 2011-07-25 09:34 | 風景 | Comments(2)

シュワッ

市美術館の「ウルトラマンアート!」を観てきました。
1966年(昭和41年)7月10日「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」放送。
1966年(昭和41年)7月17日 - 1967年(昭和42年)4月9日放送。
d0234293_10353299.jpg

おいらは「ウルトラセブン」が好き・・・
d0234293_10363749.jpg

自分用にコースターとはがきとシールを買いました。

帰りには知らぬうちに「ウルトラマン主題曲」のメロディ
を唄ってました(小声で)
by fujihidecyan | 2011-07-23 10:38 | Comments(0)

緊張といえば・・

日本の夏・・・
d0234293_839749.jpg

蚊にはこれ
d0234293_842437.jpg

刺されぬよう・・・
by fujihidecyan | 2011-07-22 08:43 | 風景 | Comments(0)

唄ってよ夕日の歌を

d0234293_7573668.jpg
これから何回か夕陽の写真が登場します。
2006年に三国雄島あたりから撮った写真です。

変なものシリーズ
d0234293_814797.jpg

オカマです
昨日の天気予報によると台風6号の影響できょうは
雨というので窯焚きをしたのはいいが、雨などまったく
降る様子はなく、熱い!
d0234293_1702015.jpg

あともう少しガンバレ!!
d0234293_1714858.jpg

by fujihidecyan | 2011-07-20 08:02 | 風景 | Comments(3)

あっ~つっ(昼の部)

きょうは金津まつりの中日(なかび)当番区の山車が2基
町中を練り歩きます。
午前中から気温がうなぎのぼり・・・皆さん顔がまっかっか!
d0234293_18491867.jpg

子供たちが踊りを披露します。
d0234293_18501874.jpg

夜も熱い!
d0234293_7182932.jpg

by fujihidecyan | 2011-07-17 18:52 | 風景 | Comments(0)

いいスッね

本日の課題は花台という事で
森の中でイス作りに励みました。「きょうは、目標20個」という気持ちで
朝9時過ぎからとりかかり、昼食も森の中で巻き寿司といなり寿司を食べて
出来たのがこれ・・・・
d0234293_739718.jpg

やみルート販売
d0234293_7412273.jpg

こっそり売りますヨ
カタログはないですが、欲しいお方はお分けします。
花台ですから植木鉢を乗せたらいいとおまう・・・
きょうから「金津まつり」です
きょうから「タナカマナブ」カップとマグ展
7/16(土)・17(日)
12:00−18:00
ネムネム
福井市問屋町1-31

by fujihidecyan | 2011-07-16 07:47 | Comments(2)

せなかが、かい~い

東山魁夷 (ひがしやま かいい、1908年(明治41年)- 1999年(平成11年 )は画家、著述家。昭和を代表する日本画家の一人といわれる)
の作品の中に京都二条城の石垣だけを描いたものがある。
いくつかの石垣だけだが、広がりが感じられ二条城全部が見えてくる・・・
オイラの工房の裏にも「宮谷川」の石垣がある。
d0234293_18525019.jpg

どうじゃ・・・広がりが感じられるけ?
背中が、かい~~いぃ

あしたのタイトルは「いい~スね」です
by fujihidecyan | 2011-07-14 19:04 | 人間 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe