<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

市 場

WiWi marche わいわいマルシェ
出店者募集!

カフェ・コトノハの敷地内でお店を出しませんか?
手作り作品・野菜・コレクション・手作り焼き菓子
不用品・雑貨・古着・・・・
の販売をしませんか?
穏やかな秋の一日をわいわいと過ごしましょう!
出店されたい方を募っています。

日時  9月 25 日(日)
会場  カフェ・コトノハ敷地内
出店費   無料
時間  AM10:00~PM3:00

会場その1
d0234293_21201375.jpg

出店条件
テント・展示台・イス・ゴミ箱・・その他
は出店者で用意すること。
会場のゴミの持ち帰り・清掃を厳守すること。
お申し込み先 09097629238  小泉まで
会場その2
d0234293_21234482.jpg

会場その3
d0234293_21245488.jpg

会場その4
d0234293_21262949.jpg

会場その5
d0234293_21301229.jpg

他にも店をひろげる所はいっぱいあります。
ギターライブも計画してます。
申し込み締め切り9月23日(祭日)まで・・・・
おろし蕎麦やたこ焼きや焼き菓子があるといいな~。
by fujihidecyan | 2011-08-31 21:40 | Comments(1)

ふる~い

古い車続きです。
今年5月産業会館で開催した「ふるい車の集い」(タイトルデタラメ!)
で全国から古い車が集結しました。

ミゼットと云えば「大村 昆」を連想します。
若い人にはわかりません・・・
d0234293_10275842.jpg

べスパです。
べスパと云えばバイクもいいですよネ~
倉敷の「伊勢屋」と言う店の前にディスプレーしてあった赤いべスパもよかった!
d0234293_10315792.jpg

3年前から我々もライブに出演してます。ギャラは弁当とお茶・・・
d0234293_10384716.jpg

三人ともオイラも含めてキャップを被っている「わけ」があります・・・・
by fujihidecyan | 2011-08-30 10:40 | Comments(0)

フランス続き・・・

ボンジュウール・・
友が聞いた「シトロエン」はどこの国の車か知っとろえん?
僕は辛かった・・・

昨年の金津創作の森で毎年5月に開催される「フレンチトースト・ピクニック」に
エントリーした「シトロエン2CV」だと思います?
「みにくいアヒルの子」ってニックネームがついてたような・・・?
d0234293_833577.jpg


ルノーキャトル(4)
1・2・3・4・5 アン・ドウ・トゥワル・キャトル・サンク・・・あとは知らん
d0234293_8392877.jpg

オイラも以前古い880CCエンジンの若草色のキャトルを持ってました。
今は加賀の自動車博物館にあります。
d0234293_844401.jpg

可愛いのう FIATかな?
by fujihidecyan | 2011-08-28 08:46 | Comments(1)

マダムの部屋

ボンジュウール・マドモアゼル?・マダム・・・・
昨夜に続き今夜も「きく組」さんたちの陶芸教室・・・・
この教室はいちばん古く、10年以上続いています。
長くやっていると、作品を作らなくて珈琲飲んで「駄弁り」だけって~のも
たまにあります。
工房はおしゃべりサロンに変わります(笑)
d0234293_7341969.jpg

この日Hさんは溺愛した愛犬「うめ」さんの骨壷を作りました。
白いマット状の釉薬をかけて仕上げます・・・。
d0234293_73816.jpg

by fujihidecyan | 2011-08-27 07:38 | Comments(0)

不景気

夏だと言うのに雨ばかり・・・
なんか世の中沈んでる・・・・
もっと皆さん「金」使え!カネは天下のまわりもの・・・オイラのとこにも少しまわして・・・
ケーキを作ってみたけど50点 きょうは、ふっ~けーき
d0234293_1025159.jpg

ドライフルーツ入りパウンドケーキ 遠い処のお店のパクリ・・・
きょうはくるみを入れ忘れた・・・
d0234293_10283434.jpg

チーズケーキです。
ケーキ作りは難しい・・・
by fujihidecyan | 2011-08-26 10:31 | 珈琲 | Comments(1)

夜のあいさつ

昼はこんにちは!
   夜はかんばんは~!

Cafeコトノハの看板が出来ました。業界用語でA看板といいます。
横から見ると「A」にみえるかららしいです。
d0234293_15361894.jpg

ええ、かんばんや~
今朝は早朝よりケーキ作りをしてました。あ~疲れた!
d0234293_13203432.jpg

この看板の板は加賀大聖寺の「タユタフ」と言う骨董屋さんで「1000円やったんや」
と昨夜の教室でチョイおばさんたちに話したらびっくりしてました。エヘヘ・・・・
by fujihidecyan | 2011-08-25 13:28 | Comments(5)

うっしっし~

うちの人のその日の目的は僅かばかりの金をカネに換える事であった。
オイラの○○○○も換えられないようにと、フト思った・・・・

うちの人は○○宝石店へ。オイラは西部劇でない百貨店の○印○品へ
買い物が終わり「新栄商店街」へ行くと、誰も歩いていない。店も月曜で
休みが多いのかも知れないが、シャッターが閉まっている。
d0234293_7103188.jpg

60年代は肩が触れるほど人があるいていたのにねぇ~
オイラも学生時代「カッコイイ学生服」探しに来たこともあるけど・・・
d0234293_7153168.jpg

こんないい雰囲気のところもあります。
d0234293_7165564.jpg

つい最近、悪友とここで商売をしようと思い平日に2~3時間市場調査をしたけど
あまりにも人が歩いてないので断念しました。
d0234293_7214347.jpg

福井駅西にあった弁当の「番○」もなくなってましたねぇ
駅西側に里山か牧場を作り牛を放牧してはどうでしょう。
駅前にBIGカメラを誘致する。もしくは100満ボルトもしくはGENKY・・・(家賃、税金はおさえて)
福井城を復元して駅に降り立った時、まん前に見えるようにする。もちろん現県庁は森田地区か花堂地区に移設する。10年計画で県職員と市職員を今の三分の二にする。
知事・市長・県議先頭に立って「新幹線は要らない!」と叫ぶ!そして「狭い福井県そんなに急いでどこへ行く」をコピーにど田舎、ど偏屈を全国にPRする。(新幹線!新幹線!と騒ぐわりには県議は登庁するときJRに乗ってるのだろうか?)
新栄商店街とガレリア元町辺りに「昭和レトロ町」を造る。市内にある老舗商店の本店をそこに移設する。
この計画を実現するには20~30年はかかると思うが、トップはそれくらい考えてないとねぇ
オイラの尊敬する故「松下幸之助」は存命のときには日本の200年先のことを考えていました。
d0234293_842993.jpg

柴田神社へ行ったら今頃ベニヤ合板で福井城復元を造ってました。これを造るなら1年前にやれ!
NHK「江」も終盤になるというのに・・・・
d0234293_891290.jpg

帰りに駅中プリズムで松○軒の持ち帰り用かきごうりを買って家で食べました。
by fujihidecyan | 2011-08-24 08:14 | Comments(3)

たまに福井駅前の空気を吸ってみようと、うちの人に隠れて
福井へ行こうと思っていたら、うちの人も行くつもりだったみたいで
しかたがないので、同じ電車で向かった・・・
d0234293_7165558.jpg

兼高かおるの気分を味わいたかったのだが、車掌の小林君の車内アナウンスの声が
空気が抜けて聞こえる。
「次ハ~はるへ~はるへ~ おほりのかたハ~ ドアのホ~右かハのボタンフォを押して〰」
がんばんなはれ~小林君
d0234293_7274747.jpg

「弁当忘れても傘忘れるな」・・ 福井の冬の曇天を表した言葉ですがきのうの14:15:38秒
の画像です。
明日は福井市長になり代わり「福井駅前を考える!」です。
by fujihidecyan | 2011-08-23 07:35 | 風景 | Comments(1)

ゴジッポ百ポ

人類が「火」を使って生活していたと言う確実な証拠は40~50万年前
の北京原人の遺跡から発見されている。
太古、人類は"火"の発見により文明を開化し、火を使いこなして文化を発展させてきました。
きょうは何やしらかたい~。

オイラ毎日「火」をつけない日はない。朝起きて仏壇に蝋燭と線香の火をともす・・・
ひとり朝食が終わると「煙草」を一服・・・就寝までに多くて20回少なくても15回の
「炎」を見て感じている。

若い頃、ライターはダンヒルだカルチェだと思って偽物を持って喜んでいた時期もあったが
今はBIGライター(BIGボールペン)一筋・・・
有名ブランドのライターの火も100円ライターの火も煙草の味は同じ・・・・
と言うことできょうはジッポーライターとGIBライターの火はどっこどっこいと言うことで
五十歩百歩・・・おしまい
d0234293_13305950.jpg

by fujihidecyan | 2011-08-22 13:31 | Comments(1)

おちゃ・・ かい!

旧金津町内にある「春秋会」という団体の主催で夏祭りが行なわれた。
会場は街の中心に流れる「竹田川」の堤防左岸
d0234293_7363739.jpg

冷やした水で抽出したお煎茶でした。甘党のオイラは和菓子につられ、おかわりをしました。
和菓子の名称は、せせらぎ・・・・涼しそうです。
d0234293_743779.jpg

生憎の雨で来客は去年の十分の一・・・
d0234293_7451629.jpg

オイラの仲間もギターライブに出演・・・H&M君です
d0234293_7475737.jpg

雨に濡れた会場のタイルが面白いのでパチリ!
d0234293_7494520.jpg

by fujihidecyan | 2011-08-21 07:51 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe