雨が泣いてる・・・・

神津 カンナ(作家)は子供の頃、窓から降る雨をながめ「雨が泣いてる・・・」
と表現したそうである。
今朝は5時頃から雨が降ってきた。たまには雨も悪くはないが、傘をさすのが面倒くさい
やはり快晴のほうがオイラは好きである。夕陽もきれいである。
おとといの夕陽雲があまりに美しいのでカメラに収めた・・・
d0234293_628169.jpg

↓ 画像に飛行機が飛んでいるのがわかりますか?
  もう数分すると、「コトノハ」の上空を通過するんです。
d0234293_6285849.jpg



神津 カンナ(母は女優の中村メイコ、父は作曲家の神津善行)
by fujihidecyan | 2011-09-30 06:36 | Comments(0)

通勤?出勤?途中・・・

「cafeコトノハ」には6:30頃に店の掃除に行きます。
途中に蕎麦の花が咲いてました。
d0234293_734977.jpg

すぐソバに赤い花が咲いてました。
そのソバに「ソバージュをかけたそばかすの女の子」はいなかった~
d0234293_761071.jpg

赤い花のソバには白い花が咲いてました。
この花の名前誰か教えてくれませんか?
d0234293_782092.jpg

昨日は「食品衛生講習会」とやらで一日中缶詰状態でした。
うちの人も一緒に受けたんですが、彼女オイラをさして「ほとんど寝てた~」
そんなことはないです!ポイントは押さえました。

「細菌」の話もちゃんと聞いてきました。
最近、からだの調子悪いんや~」「さいきん入ったんやわ~」・・・おそまつ
by fujihidecyan | 2011-09-29 07:15 | Comments(7)

親爺の雲隠れの日

きょうは「食品衛生講習会」の為お休みします。
前回のゴメンナサイジュースどうぞ・・はやめました。
うちの人が言いました。
「そんなん誰ももってかへんわ、気持ち悪いょ・・・」(関西弁なんです、うちの人)
「はい、わかりました」総理・・アイムソーリー
d0234293_7415857.jpg

馬繋ぎ
「コトノハ」に馬車で来られるお客様や、ヤギや羊や熊に乗って
来られるようなそんな凄い方はおられませんが。
ワンちゃん同伴でこられた方の為に犬用リード繋ぎを付けました。
d0234293_7443818.jpg

バジルと馬繋ぎ
by fujihidecyan | 2011-09-28 07:46 | Comments(0)

今朝オープンと同時に3人の若いママが来られた。
ブルーベリーのお店「瑞香園」のオーナーとその同級生とその友人である。
そのなかの一人、通称(チーママ)の赤ちゃんを撮らせてもらいました。
d0234293_2011077.jpg

亜美ちゃんです。
彼女は春江の「アミ」の近くのクリニックでお産をしたので「亜美」と
名付けましたとさ・・・・

アミの次はうみです。
夕方、「えん豆」と約束していたmicnicに行って来ました。
「コトノハ」開店の時に来て頂いたので、そのお礼も兼ねて珈琲を飲み、
オイラの寒くなるダジャレに付き合っていただきました。

帰りは、えん豆くんが「海を見てから帰りましょう」と言うので、オイラ
「二人がロマンティクな気分になったらどうしよう・・・・」って思ってみた夕陽がこれです。
d0234293_2033667.jpg

by fujihidecyan | 2011-09-26 20:36 | Comments(4)

サンキュウマルシェ

朝の天気予報で一時「あめ」・・・なんて驚かされ心配しましたが
終日良い天気に恵まれ一安心 雨降ったら大工のJちゃんに言われる・・・
「おんさんの雨男!!」・・・
d0234293_7335330.jpg

↑ jewelry作家 竹林千保子さんとお友だちのお店です。
  http://mixi.jp/の千(sen)で検索してください。 千 昌夫ではないですよ~
d0234293_7413460.jpg

家族総出でありがとう。
d0234293_7431491.jpg

店の人がいない!と思ったら・・・
d0234293_7445155.jpg

何か食べてました。仲良し4人組みの3人です。
d0234293_7471335.jpg

夫婦で野菜と古いプラモデルを売ってました。変な組み合わせ??
画像が見にくいですが真ん中のお店は古い着物の端布を売ってました。
d0234293_750386.jpg

フォークライブも一日中やってたんです。
d0234293_7521154.jpg

井上陽水とオリジナルソングで有名な「知ってる人は知ってるが、知らない人はまったく
知らない」・・・・三国用水さんです。

皆さんありがとうございました。 
来月は10月23日(日)に開催します
by fujihidecyan | 2011-09-26 07:57 | Comments(2)

marche

9月25日(日)は「ワイワイ・マルシェ」の日です。
腰の曲がったおじじも、おむつしているおばばも、ハンサムなおんちゃんも
三輪車押してるおばちゃんも、誰でもだんねで遊びに来てください。
7~ 8店舗がでると思います(よ~く把握してないゴメンナサイ)
来てからのお楽しみ!ということで・・・
ギターライブもやります。
d0234293_2140221.jpg

cafeコトノハの庭から青空がこんなふうに見えますヨ

昨夜はライブに出演しました。↓は越前市と南越前町からのアマチュアミュージシャンです。
彼らは上手かった!インストゥルメント(ボーカルなし)が多かったが・・・
d0234293_21491628.jpg
 
それに比べオイラのユニット(親子バンド)はハチャメチャ・・・
でも知り合いの某織物会社の社長が、こう言ってくれました。訴えるものがある!・・・                
by fujihidecyan | 2011-09-24 21:57 | Comments(2)

あれから5年・・

2006年9月 23日「吉田拓郎&かぐや姫つま恋コンサート」が行なわれた日である。
d0234293_20352056.jpg

もう一度観たいな~。(たくろうが天国に行く前かオイラが地獄にずり落ちる前に・・・)
d0234293_20383062.jpg

若い頃のたくろうはメディアに出ることは決してなかったが、kink.kidsの番組に出演
してからはガッカリした・・・(神様は見えないものなのに・・・)
d0234293_20424034.jpg

撮影、録音、ギター持参禁止の注意書きをまじめに守った私たちなのに「バカやろう!」
いるではないか!カメラ野郎もギター野郎も・・・・
望遠レンズと三脚を持っていけばいい「絵」が撮れたのに・・・トホホ

本日は「音楽の交差点」に出演のため
PM16:00に閉店します。

by fujihidecyan | 2011-09-23 20:49 | ライブ | Comments(0)

ブルースライブ

昨夜は武生市のsobarsで「近藤房之助」のライブがあるのでチョットだけ早く
店を閉めて急ぎ足高速で会場へ向かった。
ミュージシャンが高速で事故停滞にあったということでライブ開演時間が延長
されたので晩ご飯を食べるのに、久しぶりにボルガライスの「ヨコガワ分店」に行った。
d0234293_7345641.jpg

店の名前はヨコガワなのに看板はタテである。
ボルガライスの写真を撮ったのに・・あれ?写ってなかった・・・
d0234293_7381182.jpg

「♪つんつん月夜の梅月せんべい♪」
オイラ子供の頃テレビでこの店のCMがよく流れてました~
さあ!みなさん昔に返り唄いましょう♪
d0234293_7435182.jpg

リハ中・・・開演は20時からでした家に着いたのがシンデレラの時間(24時)でした。
ねむて~
ライブは最初から最後の曲までブルースでした。
パーカッションのお兄ちゃんがオイラの知り合いに良く似てました。
「ブルースの夜」  でした。
by fujihidecyan | 2011-09-23 07:50 | ライブ | Comments(0)

昨夜はおじさんチーム(うばぐるま組)の教室だった。
以前は「若い女性しか受付けない、しかも独身に限る」
なんて風評が立っていたらしいが・・イヤイヤそんなことはない!!
老若男女、来るもの拒まずの精神でいた筈である。

この教室も、やり始めて8年になるらしい・・(オイラは知らん)
今はほとんど手もかからなくて楽しくやってます。
長期間ありがとうございました。(??過去形?)
d0234293_5354819.jpg

「コトノハ」に小松市の「ヨシタベーカリー」のご夫婦がチビさんと三人で来られました。
オイラも何度か行った事があり、お洒落な建物で、店内はアンティーク好き!が
ひと目でわかるような小物がズラリ・・・カフェスペースもあります。
パンの種類をお聞きしたら80種類ぐらいあるとのことです。
住まいの裏手にはやぎの「まさ男」くんがいます。
若い人の感覚は素晴らしいデス・・・ネ
by fujihidecyan | 2011-09-22 05:40 | Comments(5)

定休日

「定休日」って商店街の八百屋さんや小間物やさん
に似合いそうな響きですが、いちおう「お~され~なcafe」を
目指してる「コトノハ」には「定休日」よりもいい何かがねえかな~
どなたか考えてください。
採用されたネーミングの方には「珈琲&ガトーショコラ」プレゼントします。
d0234293_8255540.jpg

休みの日にはこうしてジュースがあります。
でも、休みたんびにジュースなくなったら、オイラの店「おとうさん」といっしょに自爆するかも?
これをとうさん(倒産)という!!
by fujihidecyan | 2011-09-21 08:30 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe