金賞に頭も輝く!

10月16日(日)に長浜「ギャラリー季の雲」にマルシェの見学
に行った時に撮った写真をコンテストに応募したら、なんと!
「金賞」をいただきました。
d0234293_8195387.jpg

「閉じ込めたマルシェ」というタイトルを付けましたら・・・おほほ・・・
タイトルがまたよろしゅうございますという事でした・・・

「賞」というものを頂くのは、人生でこれが2度目で最初の「賞」は・・・・
「賞学校」・・・?失礼 「小学校1年」のとき「さくらクレパス」からもらった
金津駅前商店街の風景を俯瞰した絵を描いたとき以来です。

今夜の我が家の夕食は「赤飯」かも・・・?
by fujihidecyan | 2011-10-31 08:33 | 風景 | Comments(3)

赤いもん

あんちゃん!(もしくはお兄ちゃん、またはお兄さん)と呼ばれていた
38年前の頃、赤いスイングトップ(ジャンパー)を着てバイクに乗っていた
若者を見てから赤に何故か?魅力を感じるようになった。
d0234293_756426.jpg

オイラの容姿、顔からは赤系の洋服はとても似合わないが、ついこのあいだ買った
スマホも恥ずかしながら、真っ赤っかである。
古い朱塗りのお盆もみると欲しくなる。
オイラの前世はスペインの闘牛かも?

明日はcafe「コトノハ」は休みます。
    雲隠れではなくて出稼ぎです。
d0234293_851033.jpg

by fujihidecyan | 2011-10-30 08:05 | Comments(1)

秋の風景がはじまる

かめむしもこんな風に撮るとどうかな・・・
d0234293_2184134.jpg

そのうち森が真っ赤になります
d0234293_21183863.jpg

赤い実がなりました
d0234293_21193921.jpg

森の番人です
d0234293_2125718.jpg

by fujihidecyan | 2011-10-29 05:00 | 風景 | Comments(0)

へ~ぇ

11月25日発売の月刊「URALA」に掲載されました。
P38の「カフェで過ごす幸せ時間」の特集ページです。
オイラ、へ~ぇ・・・・って感じでした。
d0234293_91314100.jpg

「URALA]はいつも喫茶店でチラチラっと見るぐらいで、購入するのは初めてです。
表紙がどうも少女っぽくて、なんかおやじには買うのが照れくさい・・・
「男のURALA」を発刊して欲しいですネ
d0234293_9183861.jpg

昨日から何人かのお客様が「URALA」を見て来た!って来店されました。
by fujihidecyan | 2011-10-28 09:18 | Comments(3)

牛に引かれて善光寺参り

7~8年前に団体旅行で行ったとき撮った善光寺の山門です。
d0234293_7521122.jpg

牛に引かれて善光寺・・・・とは諸説ありますが、オイラ聞いた話では
「むかし新潟県の山村に住む信仰心のない老婆がある日、さらしていた布を角にかけ
て走っていく牛を追いかけついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという」・・・
この話から思ってもいなかったことや他人の誘いによってよいほうに導かれることの
たとえらしい・・・・
d0234293_843527.jpg

この日の宿は「山田温泉」という周りは山だらけの「山だ!」というくらい奥地の
温泉地でした。でも何処の旅館も立派で、私たちの宿も素晴らしかったです。
d0234293_8101135.jpg

温泉街の奥にある見事な!滝でした。
もういちど行ってみたい温泉地です。
by fujihidecyan | 2011-10-27 08:13 | 風景 | Comments(0)

そろそろはじまる・・・

11月になるとコトノハの周りの木々も赤く色づいてきます。

昨年撮りに行った山中温泉の紅葉です。
d0234293_801844.jpg

今度みんなで写真撮りに いこうよ。
by fujihidecyan | 2011-10-26 08:01 | Comments(1)

きつねと稲荷

藁で結んだ「あぶらげ」の隙間に小銭がチラホラ・・・これ何かわかりますか?
行った事ある人はわかると思うけど、ここ面白いんです。

参道のお土産屋で「あぶらげとろうそく」を30円で買うんです。そして
拝殿の隣の台座にろうそくの火を灯してからあぶらげを放り投げます。
d0234293_8411289.jpg

オイラここへまた行きたくてネェ~。他にも楽しいことがあって・・・・えへへ

串揚げ屋が何軒かあって、店先の4~5人並ぶと一杯なるところで手を伸ばして
油のなかの串を取ってソースの缶にじゃぼんと一回だけ付けて、ほうばる仕組み・・・

値段はどの店も同じで一本60円也・・・食べた後店の人に串の数を数えてもらって
清算 (串も一緒に食べてしまうと、不正行為になるのでやめましょう!

商店や露天がいっぱい出ていて、なまずの蒲焼や大学芋屋や漬物屋や草餅屋や
串揚げ屋やお土産屋や・・・・それからそれから、まだまあったなぁ~

ごちゃごや好きにはタマラナイとこです。
by fujihidecyan | 2011-10-25 09:42 | Comments(2)

残念マルシェ

午前中の天気は雲の隙間から青空が覗いていたので
きょうのマルシェは大丈夫と思ったのに・・・・午後から大雨・・・
おまけに市内のあちらこちらでイベントが・・・
d0234293_841732.jpg

出店のみなさん来月は11月20日(日)に開催します。
チト寒いかもしれないですが、よろしく!
d0234293_882328.png

夕方5人の女性が入店され、そのなかの、お一人がオイラのところへ近づいてこられ
「ここで一曲オカリナを吹いていいですか?」と言われるので他にひとり女性のお客様が
いたけど、まあ、いいか・・・「どうぞ・・・」

オイラ厨房で聴いていて「う~ん」?と思っていたら、二曲目は「かなりいいぞ!」と思った
とたん音がずれました・・・・楽しいお客様でした。

その後、もう一人の女性客を含め、オイラといろんな観光の話やうまいもんの
お店の話になり
皆さん楽しんでオカリナサイマシタ・・・・
by fujihidecyan | 2011-10-24 08:24 | Comments(1)

ファッションショー

昨夜は店を閉めてから、急ぎ足で電車に乗り福井へ向かった。
「福井劇の会」の公演チケットをもらったので観劇に行った。

開演時間まで30分ぐらい時間があったので、「鶴来餃子」でラーメンと餃子
一人前注文して食べた・・・ラーメン550円・餃子750円その後、ガム120円
d0234293_7112070.jpg

会場はAOSSAの8Fホールでした。
物語は後期高齢者(75歳)3人にデパート外商が、シルバーファッションショーへの
出演依頼からはじまる・・・・・
◎本日はワイワイマルシェの日です。
 曇り空なので大丈夫でしょう!!
 遊びに来てください。
 AM10:00 ~PM3:00
by fujihidecyan | 2011-10-23 07:29 | Comments(0)

金木犀

きょう、あすは雨ですね・・・
あしたは「ワイワイマルシェ」をするのに・・・トホホ

近所の家の裏庭に咲いていた金木犀の花です。
プンプン匂っています。
(プンプンとはいい表現ではないですネ。○ンチみたい。)
d0234293_7593068.jpg

オイラ文学少年の頃・・・(おお嘘)
金木犀の花が咲くとこの木の下で恋を想像してました。(これも、おお嘘)
by fujihidecyan | 2011-10-22 08:04 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe