かりんとう

何年か前の法事のとき、東京に住んでいる大阪の親戚の息子から手土産に
頂いた「かりんとう」・・
食べ始めたら「やめられな~。止まらない」
それからは、うちの人の姉の旦那(長年単身赴任状態)が東京にいるので
送ってもらっている。

この時代、「お取り寄せ」も「ネット販売」もしていない。
「さえだ」(画像のもの)と、一回り大き目のものがある。ふたつとも同じ味なのに
細めのほうが口に入れたときの食感がいいので「うまい」と感じる・・・

d0234293_729550.jpg

おのぼりさんで東京に行ったとき買ってきたことがある。
間口1間×奥行き1間(1.8メートル)あまりの小さな店で上品な女性が対応
してくれた・・・(でも愛想はあまりよくなかった・・・すみません)

銀座「たちばな」・・・・


本日「コトノハ」は休みです。きょうは出稼ぎの日なんです。
by fujihidecyan | 2011-11-30 07:39 | Comments(0)

柿の木の下にベット

12月2日(金)幼稚園の陶芸教室に出張します。その打ち合わせに先生が
店に来られました。
焼き物の「べと」の話をしました・・・すると彼女・・・「私、べとってわからなかったんです」
家に来た庭師のおじさん曰く・・・・「うらぁ柿の木から落ちたけど下がべとやったで怪我
せんかったんや」・・・彼女は思った?・・・・「落ちた時のことを考えて、柿の木の下に
ベットを敷いて仕事してたんや~」

今の若者・・べと=土がわからないんです・・・ネ
d0234293_0301017.jpg

柿が豊作・・・今年は大雪か?
by fujihidecyan | 2011-11-29 00:32 | Comments(2)

哀愁

オイラの相棒「おとさん」がめずらしく本を見てました。
「おとさん!そんな暗いところで字読めんぞ・・・」
「ウラ暗うても関係ねえげ・・写真しか見んで・・・」
そうなんです。おとさん字読むの嫌いなんです・・・
人生「聞いて・見て・感覚」だけで生きてる人なんです・・・・凄いんです。
d0234293_9151681.jpg

ちなみに「おとさん」の見ていた本はこれです。
d0234293_9162657.jpg

新しくできた「F.べりー」出版社です。
「コトノハ」も載ってます。1400円です。お求めは「コトノハ」で・・・
by fujihidecyan | 2011-11-28 09:20 | 人間 | Comments(3)

快晴の日の夕焼け

青空がきれいなので「コトンハ」の全景を撮ってみました。
d0234293_745375.jpg

紅葉がきれいだともっといいのに~
d0234293_7462489.jpg

きょうは夕陽が素晴らしいゾ!
夕方お客様が来ないのを祈って!・・・(やる気のない店主)
閉店5時きっかりに店を閉め夕陽が見える丘でパチリ・・・
d0234293_7531619.jpg

おもしろい形の雲が出てました。
by fujihidecyan | 2011-11-27 07:57 | 風景 | Comments(3)

ゆず

柚子を頂きました。
d0234293_711624.jpg

柚子湯にしました。
おいらの裸体は削除しました。
d0234293_7132275.jpg

昨年「かりんて祭」でみかん箱いっぱい買って、だいぶ人にあげたんですが
それでも、まだまだあるので冷凍したら使い物にならなかったぁ~

「コトノハ」の敷地に柚子の木を植えたいな~  だれか苗木ゆずって・・・
by fujihidecyan | 2011-11-26 07:19 | Comments(4)

コトノハの秋

今年は里山の紅葉はまったく駄目ですネ・・・
コトノハの周りの木々もこれが精一杯。
d0234293_23565013.jpg

雨に濡れた枕木と赤い葉っぱ・・・なかなかいいと思うんですが・・・
d0234293_23594870.jpg

通勤途中の「坂井農学校山室学舎」の銀杏の木です。
d0234293_2359246.jpg

銀杏の葉のじゅうたん・・・肉眼ではもっときれいです・・・
d0234293_003877.jpg

これぞ紅葉!!
d0234293_0505.jpg

d0234293_06286.jpg

d0234293_08784.jpg

d0234293_092610.jpg

何年か前に撮った滋賀のお寺です。
by fujihidecyan | 2011-11-25 05:00 | 風景 | Comments(0)

かりんての大鍋

毎年11月23日のこの日に旧金津町の剱岳地区の秋の風物詩「かりんて祭」
が行なわれます。剱岳地区民が収穫を祝う感謝祭です。
オイラ毎年出かけて行ってこの日も店を開ける前にと思って「おとさん」と行きました。
d0234293_7113289.jpg

一度に3000人分は作れるという大鍋で無料で振る舞われます。
直径2.5~3mぐらいはある大鍋(味噌仕上げ)です。
d0234293_7151074.jpg

地元産野菜の即売、「剱岳そば」の実演販売、ステージ発表、作品展などを行います
d0234293_7163595.jpg

剱岳わかば太鼓って法被に書いてありました。
d0234293_7171878.jpg

この子将来美人になるやろ・・・

「ゆず」を注文してきました。昨年はみかん箱にいっぱい(300個ぐらい)
買ったら買いすぎたので今年は少なめにしました。
by fujihidecyan | 2011-11-24 07:42 | 風景 | Comments(0)

グルメフェスタと院展

きのうは「コトノハ」雲隠れの日だったのですが、午前中宅急便がくるので
店の掃除をしていたら・・・二人のお客様が入店されました。(休みなのに銭儲けしてもた!!)

その後春江ハートピアで行なわれている「さかいご当地グルメフェスタ」に出かけた・・・
d0234293_841323.jpg

10枚綴り1000円(ミールクーポン)の金券を買って好きなものを食べる
仕組みになっていた。
オイラ、最初に坂井市のブースの「辛み蕎麦」を食べてみました。それから「都宮餃子」
「富士宮焼きそば」を食べましたが、どれも好みではなかった・・・トホホ
どれも味に「コク」がなかった!あとくちが悪い・・・が印象でした・・・

建物のなかに「大和甘林堂」の社長がお菓子を販売されていたので「鶯餅」
を買おうと思ったら「蒸し羊羹」が最後の一本だけ残っていました。
「小泉さんが最後のお客さんや!」「完売!や閉店や!」・・
「この蒸し羊羹、たかちゃん(知り合いの会社社長)が好きなんや・・・」

その後県立美術館に「院展」を観に行きました。
d0234293_921713.jpg

日本画の「後藤純男」と言う人がオイラ好きなんです。
d0234293_935735.jpg

「大和新雪」
by fujihidecyan | 2011-11-23 09:05 | 作品 | Comments(3)

ありがとうございました

土曜日から始まった「西山有紀」書の個展にたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。
店主不在で皆様にご迷惑おかけしました。

↓オイラ親戚のことで二日間ここにいました。
d0234293_752799.png

遊びに行ったのではないのですが、普段と違う二日間なので疲れた~・・・

神奈川の相模原ですが、家家家・・・人人・・の集合で
東京都の町田市と隣り合わせですが、どこが境やらさっぱり・・・わからん!

オイラ田舎者ですネ~福井がいいです。
by fujihidecyan | 2011-11-22 08:00 | Comments(0)

マルシェの日

きょうは予定していた「ワイワイ・マルシェ」の日なんですが・・・
この雨では・・・トホホ
「西山有紀」さんの個展をしてますから来店のお客さまは多いと思われますが。
d0234293_5152798.jpg

d0234293_5253217.jpg

by fujihidecyan | 2011-11-20 05:26 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe