<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しゃむい

雪があまり降らないので残念・・・・なんてことはない。
しかし寒い・・出勤途中「きょうは晴れる」予感がした空です。
d0234293_855272.jpg

12月に入ってこんな青空が何回あったでしょう。しかも数分間だけ・・・
d0234293_88683.jpg

路地植えにした「頂いたゆず」は元気です。
d0234293_8115727.jpg

焼き物も寒そうです・・・
d0234293_8142633.jpg

北陸の冬は「弁当忘れても傘忘れるな」って言いますが、先月、西山さんの
「書展」を開催したときに3本の傘の忘れ物があります。すべて男物の傘です。
「この傘は誰にもカサない」ので思い出したら取りに来てほしいです。
d0234293_8155518.jpg

by fujihidecyan | 2011-12-29 08:23 | 風景 | Comments(3)

雪が降る日に

d0234293_734298.jpg

パンケーキレンズという薄型のレンズで撮りました。
d0234293_7353743.jpg

45mmの標準レンズなので広角も望遠もないので、つまらなくて難しいんです。
しかもフイルムカメラのレンズなので絞りが動かないんです・・・
d0234293_7405099.jpg

いま、「鞘えんどう豆」くんが出勤のため駅に向かって歩いていました。
by fujihidecyan | 2011-12-25 07:46 | 風景 | Comments(2)

クリスマスけ・・

Xmasと縁がないオイラですが、先日駅前に行ったとき撮ってきました。
d0234293_8185191.jpg

三脚立てて撮ってるおにいちゃんもいました。
d0234293_82084.jpg

駅前にはトンネルが・・・・
d0234293_8233871.jpg

昨夜は陶芸教室「きく組」さんの皆さんが「手料理」持参のお食事会を開きました。
d0234293_8342529.jpg

うちの「おとさん」もはりきって料理を作ってきました。
d0234293_836488.jpg

by fujihidecyan | 2011-12-24 08:37 | 風景 | Comments(0)

冬に至る・・・・

きょうは冬至ということで残っていた柚子を全部風呂に入れた・・・
d0234293_21445465.jpg

うちの人に怒られるのを覚悟で入れてしまった・・・
d0234293_21491595.jpg

並べてみた・・・23個あった。
d0234293_21503711.jpg

洗面器に入れてみた・・・ちょびっとしかねえ~
d0234293_21523153.jpg

冬至に何故?柚子湯か?調べてみた・・・

冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。
ダジャレみたいだ・・・・

その「当時」・・オイラは「冬至」の日に京都のお寺「東寺」に行ったら「杜氏」
が待っていた・・・庭にゴミが落ちていたので、持っていたほうきで「とうじ」をした。
by fujihidecyan | 2011-12-22 22:04 | Comments(0)

池田~福井駅前に

あぜ道に柿の木が・・・
紅葉が終わるとやけに柿の実の赤いのが目立ちます。
d0234293_17453324.jpg

今年の冬に撮った写真です。池田は雪だらけ・・・
d0234293_1751169.jpg

帰りは美山から帰りました。
d0234293_18214717.jpg

家に着いてひと眠りしてから、今度はJRで福井駅前に行きました。
目的は駅前にオープンした「いけだ町の大使館・農家のテラス・米カフェ」に行く為です。
d0234293_18272238.jpg

おにぎりを3つ(混ぜごはん2個とシャケおにぎり)を食べたんですが、16時過ぎということで
半額でした・・・おまけに漬物とお茶まで出してもらって・・・うまかった!!
池田の米はうんまいんです。大野の坂谷米もうまいけど・・・
自分用に「おこもじ」を買って帰りました。
この次はランチに行ってみよう!

この日は朝から晩まで「池田」一色でした・・・
by fujihidecyan | 2011-12-22 05:00 | 風景 | Comments(0)

心は池田

今のところ「終の棲家」は池田町にと漠然と思っている。
しかし、池田町は豪雪地帯やしな~・・・冬は宮崎県か瀬戸内もいいな~
d0234293_720546.jpg

昨日は「コトノハ」休みなので正月の玄関飾りの「しめなわ」を求めに池田町営の
コンビニエンスストアー「こってこて池田」まで行って来ました。
このしめ縄は「水海の田楽能舞」が奉納される「鵜甘神社」でお祓いをした証の
お札が添えられているので、スーパーで買うよりいいかな~
d0234293_75343100.jpg

人が歩いていました・・・池田町の魅力は何もないのがいいんです。
何もない処にいると何も考えなくていいのがイイ!・・・と思いませんか?
d0234293_758428.jpg

さすが雪が残っていました。
d0234293_7595846.jpg

by fujihidecyan | 2011-12-21 08:04 | 風景 | Comments(2)

点火式

コトノハを始めてから、工房にいる時間が少なくなった・・・
それと12月に入ってもそう寒くないと感じていたせいか
薪ストーブに「火」を入れることがなかった・・・

昨夜は「うばぐるま組」の陶芸教室だったので今年初めての「火入れ」だった。
d0234293_8102553.jpg

人類が「火」を使って生活していたと言う確実な証拠は40~50万年前
の北京原人の遺跡から発見されている。

太古、人類は"火"の発見により文明を開化し、火を使いこなして文化を発展させてきた。
赤々と燃える火は人々を周りに集めさせる力がある。

今の子供たちはマッチも知らない擦れない、キャンプで火を燃やせない子がいると言う。
そのうち火を知らない人間が増えていくのだろう・・・・・

人類と火が関わってきた文化を未来に伝えたいものである。
 

 
by fujihidecyan | 2011-12-20 08:22 | Comments(2)

雪景色

陽が射して雨が降るのを「狐の嫁入り」なんて言うけど、陽が射して雪が降っているのは
なんて言うのでしょう・・・?
ガラス越しから撮りました。少し手ぶれしてます・・・ネ
d0234293_7163191.jpg

山は下界(あわら市内)より降雪が多いです。
d0234293_7172985.jpg

夕方はもう真っ暗です。今年の冬至は22日、この日を境に少しずつ日が長くなります。
早く「夏」が来ないかな~・・・
d0234293_718677.jpg

by fujihidecyan | 2011-12-18 07:31 | 風景 | Comments(0)

少しだけXmasいろ

陶芸教室の「きく組」さんのNさんが玄関の生花を
   Xmasの雰囲気にしてくださいました。
赤とグリーンとシルバーで・・・いい感じです。
d0234293_1849452.jpg

森の中にいます。
オイラが10年ぐらい前に作ったものです。薪窯で5日間焼成しました。
全体に白い灰(ハイ)がかかっています。わかってもらえますか?返事は・・・ハイ!
d0234293_1850733.jpg

夕方白いものが降ってきましたネ・・・「コトノハ」の辺りは町より多いんです。
by fujihidecyan | 2011-12-16 19:04 | 風景 | Comments(0)

貧困のなかの贅沢

我が家に天から「諭吉」一枚と「一葉」一枚が舞い降りてきたので
家族会議の結果「セコガ二のパスタ」を食べに行く結論が出た!
蟹が捕れるこの時季に一度だけ食べることにしている・・・・
d0234293_644129.jpg

この店、25年通い続けています。よく飽きずに・・・
d0234293_6471429.jpg

食事を終えて家に帰ると、「彼女」が待ってました・・・
なんと!贅沢な・・・でも食べました。
d0234293_6511471.jpg

我が家は決して裕福な家庭ではないんです。
天から舞い降りた「諭吉さま」と「一葉さま」のおかげなんです。モウシワケナイ・・・
d0234293_7561993.jpg

きのふのゆふひ
by fujihidecyan | 2011-12-15 06:57 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe