<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まんなかプラザ

17時に店を閉めて17時14分の電車で福井新聞の「まんなかプラザ」に行った。
JR芦原温泉駅から歩いて3分のところに、我が家があるのは便利である。
d0234293_2094820.jpg

陶芸の「タナカマナブ」君とトンボ玉作家の「古木晶子」さんの二人展を観に行った。
4月7日(土)8日(日)今年最初の三国「オノマトペ」の宣伝兼ねての個展である。
「オノマトペ」のことは後日詳しく・・・・
d0234293_2014827.jpg

器の部分がタナカ君作で、取っ手の部分が古木さん作・・・金平糖入れ(知らんけど)
取っ手が 「とっても」 いいでしょう・・・!
d0234293_20185118.jpg

新作かな?醤油差し・・・しょゆこと・・・
d0234293_20223085.jpg

帯止め・・・古木さんの作品は「カダラ」に似合わず(失礼)繊細・・・
d0234293_20251063.jpg

4月1日(日)まで開催してます。電車通り「フルーツのうめだ」隣です。

もうひとつの目的はインテリアショップ「Antree」へ行くことだった。
d0234293_20355650.jpg

この店少しだけアンティークものもありました。
d0234293_2038435.jpg

買ってきたのはこれ・・・
「バターミルクペイント」・・・天然素材のミルクカゼインと天然素材の顔料を主成分とした
塗料で臭いもなく優しい水性ペイントなんです。
画像と色が違うけど、淡~くて良い色なんです。「コトノハ」の店のどっかに塗りたくなります。
d0234293_20541314.jpg


帰りにはいつものあんちゃんが「かがみや」の横辺りにギターかかえていました。
「♪スカートめくったらバレリーナ♫」って?唄ってました・・・・
by fujihidecyan | 2012-03-31 21:08 | Comments(3)

夕陽沈む・・・

天気の良い日の夕方は落ち着かない・・・
最後のお客様が17時前に帰られたので、さっさと店を閉め海に向った。

日が沈むのが18時頃なので「ミクニック」に寄って珈琲を飲んでからと思って
いたら生憎の休みだった。
d0234293_20193625.jpg

もし珈琲を飲んでいたらこの写真は撮れなかった・・・
水平線に分厚い雲があるため、時間が遅いと太陽が見えなくなっていたかも?
d0234293_20252578.jpg

露出を補正して縦位置で撮ってみました。

帰りに見た「白山」が夕陽を浴びていました。
d0234293_2029717.jpg

by fujihidecyan | 2012-03-29 20:30 | Comments(1)

午前はぼうず

正午まで誰一人もお客様は来なかった・・・
久し振りの午前中ぼうずの日である。大森正人も暇なのか?
店に来てギターを弾き始めたら、お客様が来店された。

オイラも暇なので女に手紙を書いた・・えへ。ウソうそ・・
敦賀のガス屋さんの社長にはがきを出しました。
d0234293_19293464.jpg

よく飲食関係の店で客がゼロのことを「今日はぼうず」というが、どこからその言葉に
なったのか調べてみた。
※釣りで一匹も釣れないこと。餌がなくなること。とあったがようわからん・・
d0234293_19401238.jpg

午後からはポツポツと来店されて暇でなくなった・・・
by fujihidecyan | 2012-03-28 19:45 | Comments(1)

何も言うことはない・・

きょうも夕陽がきれいでした。
d0234293_20545770.jpg

木の下から・・・
d0234293_20561644.jpg

夕陽遠景・・・雲がおもしろい。
d0234293_20582762.jpg

陽が沈むまで農作業ができます。
d0234293_211674.jpg

光のちからはすごい・・・
d0234293_213417.jpg

by fujihidecyan | 2012-03-27 21:06 | Comments(2)

朝・昼・夜

「雲隠れ」の日ではあるが、きょうは一日中粘土にさわっていた。
午前中は小学生相手に陶芸教室。マグカップを作らせた・・・
d0234293_22325660.jpg

午後からは大森先生と丸岡の「霞ヶ丘学園」で陶芸教室。
「コトノハ」を始めてから、半年休ませてもらったので久し振りである。
この教室は月に一度ではあるが、もう15年ぐらい続いている・・・
d0234293_22375873.jpg

久し振りに行ったのに、きょうは「入浴の日」のためメンバーが少ない・・・
みんなに会いたかったのに残念・・・
d0234293_22412928.jpg

来月はこうちゃんいるかな?
d0234293_2248920.jpg

かすみから帰って午前中の仕上げが終わると、すぐに今度は中学生相手に教室
d0234293_22454466.jpg

中学生には「お鉢」を作らせました。
d0234293_2250396.jpg

風呂からあがって、午後の作品の仕上げ・・・うーん陶芸三昧!
by fujihidecyan | 2012-03-26 22:53 | Comments(0)

春なのか冬なのか・・・

今朝、新聞を取り込む時、道路が真っ白だった。今日のマルシェは無理かな
と思ったが、店に行って蕎麦を打ってたら青空が見えてきた。

「かぜひいた」「雪が降って寒そう」とかの理由で出店が4店舗になってしまい残念。
みなさん寒い中ありがとうございました。来月は4月22日(日)に開催します。
「コトノハ」は忙しかったです。写真撮ってる時間もなくてすみません・・・
d0234293_1848961.jpg


はやく温かくなって欲しいですネ・・鶯が鳴き始めると最初の頃は「ほーほけきょ」
がヘタクソなんですが、しばらくすると実に上手く鳴くんです・・・。
by fujihidecyan | 2012-03-25 18:54 | Comments(1)

いや~んかい

アルコールの苦手なおやじ二人が「慰安会」を開催した。
「おとさん」には何かと世話になるので「今夜はオレがだいたる」と言ったら
すかさず「ありがと」ということで「morimoto aji]へ行った。
d0234293_71267.jpg

つきだしが出たあと、マスターがカウンターの上に見慣れない野菜を見せてくれて
「これが何かわかったら今夜の料金は全部タダでいいよ」と豪語したが、わからなかった。
d0234293_76312.jpg

「morimoto aji」は珍しい食材を出してくれる。これは「ホワイトアスパラ」
d0234293_7111348.jpg

いつものように、いろいろ串あげが出たあと「今年はこれで最後」と言って「かに雑炊」
でしめた・・・
d0234293_7154669.jpg

デザートは「マダム」の手作りケーキ
(ロールケーキは温泉のお土産や「だるまや」と言う店で買って持参したもの)
d0234293_7175666.jpg

今日は今年初の、マルシェの日・・・雨がやや心配・・・
by fujihidecyan | 2012-03-25 07:23 | Comments(2)

考えられますか?

うちの人が「ちょっと映画観てくるわ」と言って3日ほど帰ってこないので
昨日は外食でした。
今夜は「うばぐるま組」の陶芸教室なので、家で自炊した。

ディナーのメニューは焼き飯と、はんぺん・・・考えられますか?凄い組み合わせでしょう
d0234293_1911831.jpg

オイラ、練りもんが大好きなんです。はんぺん・かまぼこ・・・
ねばねば系は大嫌い!カダラに悪いものが大好きで、多分長生きはしないでしょう・・・

デザートは「かに」でした。考えられますか?
d0234293_1963081.jpg

by fujihidecyan | 2012-03-23 19:08 | Comments(3)

家に帰るには惜しい

夕方「えん豆」君が来店。「今日の夕陽はどうですかね?」「きょうはあかんやろ」
と言っておきながら、17 時過ぎに店を閉めたとき「夕陽が綺麗かも?」と直感・・

春分を過ぎると天気の良い日は、太陽の沈む時間が遅くなる。
一旦、家に帰ると外へ撮影に行くのはめんどうである。藤田さんにそば粉のお金を払って
から畑の中をウロウロ・・・待った甲斐があった・・・・
d0234293_1973123.jpg

夕陽が迫ってきました。
d0234293_199820.jpg

柿の木の枝の間から・・・
d0234293_19103947.jpg

あ~なまんだーぶ・・・なまんだーぶ
d0234293_19124018.jpg

by fujihidecyan | 2012-03-21 19:14 | 風景 | Comments(3)

ネタなし

「コトノハ」を始めてからいろんなとこから取材の依頼がある・・
広告費ゼロでありがたい話・・・無料のものはこれが最後かな?

最初の頃はうちの人も「載ってた!」と騒いだが今は言わなくなった・・・
d0234293_76522.jpg

特集「食彩空間」のタイトルでアルケメストの隣のページに掲載されているではないか!
食彩・・なんていわれるとお恥ずかしい・・・
d0234293_7101890.jpg

巻末の読者プレゼントのはがきを出すと、「コトノハ」の珈琲&ケーキが5名の方に
抽選であたりますよ。

※ ここ2~3日晩ご飯がすむと眠たくなる(ねんねてな~んにゃ)
  ウトウトしてるとTVをつけたまま寝ている・・夜中に目が覚める
  しばらくすると、また寝ている。
  陶芸教室がないと夜は寝ることしかない!
by fujihidecyan | 2012-03-21 07:20 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe