<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

い~ざぁええDay

Gobou市二日目・・・福井テレビの番組で「い~ざぁええDay」といって
有名俳優・女優・タレントさんの皆さんに福井県を自由に歩いてもらい
福井のよさを知ってもらおうという番組である。
d0234293_1923075.jpg

吉崎御坊の正面から歩いてGobou市を散策する設定みたいだ・・・
ストリートライヴの音合わせをしていたら「何やってんですか?」と聞いてきて
インタビューに答えていました。
d0234293_1974955.jpg

500円のアクセサリーを買ってました。福井テレビの丸山アナがお金を払ってました。

このあと通りを歩いたのかな?
オイラ「コトノハ」の開店時間なので帰りました。
d0234293_19125646.jpg

by fujihidecyan | 2012-04-29 19:14 | 風景 | Comments(0)

初日のGobou市

きょうはgobou市の初日。気温がぐんぐんと上がり暑いくらいの天気だった。
d0234293_21185614.jpg

日曜日には「いいざ・ええday」の収録がり、お笑い芸人の「にしおかすみこ」
が午前10時ぐらいに吉崎に撮影にくるそうですよ。
d0234293_21225693.jpg

午後からのライヴが始まりました。
d0234293_21282645.jpg

カラフルですね。2段目は「よだれがけ」です。
d0234293_2254455.jpg

年とって「よだれがけ」せなかんようになったらいややな~と思ったら、某市長が隣にいたので「市長!将来のためにひとつ買っといたら?」って言ったら「小泉さんの方が先に必要でないんか?」と切り換えられた。
確かに・・・オイラのほうが市長よりひとつ年上だった


とぼけた顔がいいです・・・
d0234293_22114819.jpg

ゲットしました。
d0234293_2214329.jpg

29日の日曜日は4店舗ふえます・・・
by fujihidecyan | 2012-04-28 22:17 | Comments(2)

Gobou市

28日(土)・29日(日)は「蓮如の里」あわら市吉崎で「Gobou市」と銘打って
クラフト&アンティークマーケッットが開催されます。
d0234293_21294578.jpg

古鍛冶屋(屋号)という酒屋さんがある通りの両側にお店が並びます。
石川県からの出店も多いのが特徴なんです。
d0234293_6343312.jpg

昨年のGobou市(あわら市のHPより)

オイラも昨年は「やきもの」で出店しましたが、今年は「コトノハ」を始めたので無理。
ストリートライブも今年は「清水町の老人」GO君が一人で参加することに・・・・
by fujihidecyan | 2012-04-27 05:00 | Comments(0)

畑・・・

そば粉を世話になっている藤田さんちに寄った帰り、畑の中を走りまくった。
「たんぽぽ」が咲いていた。
d0234293_18463546.jpg

「菜の花が」満開でした。(満開と言うのかは知らんけど・・)
d0234293_18482980.jpg

羽がきれいな「きじ」を見つけたので、これは「記事」になるぞ!と思い、そっと
追いかけたのだが敵も逃げ足が速い・・結局写せなかった・・・
↓ 雉がいた草むら・・・
d0234293_18545811.jpg

赤い花が鮮やかだったので写した。名前はわからん・・・
d0234293_18564540.jpg

by fujihidecyan | 2012-04-25 19:00 | Comments(2)

こけマト

「こけマト」ってなんじゃ!
先日、21日から創作の森で始まっている「クラフトデザイン ハートtoハート展」の
搬入が終わったので・・と言って紙の造形作家の「森石おまり」さんが「コトノハ」
に寄ってくれた。(おまりさんとは昨年知り合った)
5月20日にワークショップをするのでそのチラシを置いていった。
d0234293_1918364.jpg

越前和紙を使った紙の造形家・森石おまりさん(勝山市在住)による、森のワークショップ。 「こけマト」は、和紙と粘土を使って「こけし」と、ロシアの人形「マトリョーシカ」を合わせた造語です。 好きな絵を描いてウキウキするペンダントをつくりましょう!

日時 5月20日(日) 13:30〜15:30
会場 アートコア 研修会議室
講師 森石おまり
定員 20組 先着順・定員になり次第締切
料金 1,500円(税込)/材料費2個分含む
申し込み方法
↑こちら
d0234293_194243.jpg

落雁をいただきました。
オイラが紅顔の美少年の頃は「落雁」のことを「あらこ菓子」と死んだ婆さんが言ってました。
by fujihidecyan | 2012-04-24 19:39 | 人間 | Comments(3)

蓮如様のご到着・・・

夕方「えん豆」君と某金融機関「支店長」の三人で吉崎「蓮如忌」に出かけた。
18時過ぎに吉崎に着いたが、まだまだ「蓮如上人御影」到着の時間には早いので
知り合いの店で「コンニャク田楽」を食べることにした。
d0234293_2138521.jpg

「このコンニャクいつ食べるか知ってるか?」「こんにゃ(今夜)食う」やぞ・・
と言ったらS支店長は苦しそうな顔をした。
d0234293_21392778.jpg

20時過ぎ、別院の太鼓の音が鳴ると「蓮如様のご到着・・・」の声が聴こえてくる
両側を門徒の人が取り囲み「御影」を乗せた御輿が階段を駆け上がる・・・
d0234293_2154146.jpg

蓮如忌は、毎年4月23日から5月2日にかけ、京都東本願寺から蓮如上人の画像「御影」を迎えて、盛大な法要が行なわれます。
d0234293_21552961.jpg

高張提灯で門徒の人は迎えます。
d0234293_21575439.jpg

知り合いのO君は言ってました・・・「年々お参りが少なくなって・・・・」
この行事は400年続いているんです。
d0234293_2224918.jpg

by fujihidecyan | 2012-04-23 22:09 | Comments(3)

ライヴ

「よしだたくろう」が好きで店名もたくろうのアルバムの中からとった店がある。
昨夜は、その「お伽草子」で毎月第3土曜の夜にアマチュアのギターライヴが
行なわれるので「清水町の老人」と出かけた。
d0234293_7165219.jpg

19時スタートなのでその前に近くのラーメン屋で腹ごしらえ・・・
「煮干ラーメン」という新商品?があったので二人ともそれにした。

この店・・「注文いただきました」「あいよ!」「から揚げあげます」「あいよ!」
「から揚げあがりました」「あいよ!」といつも動作確認の連呼がうるさいとオイラは
思っているんですが、「清水町の老人」曰く「これが売りじゃないんですか?」と言う。
d0234293_73032100.jpg

「煮干ラーメン」煮干の出汁が美味かったです。普通のこてこてラーメンと違い
あっさりと・・・オイラ若者ですが「あっさり」もいいな~って思った・・・
帰りは店員が出口で「ありがとうございました!」オイラも「あいよ!」って元気よく!

19時スタートのトップはギター仲間のYさんから・・・
この日はギターの師匠もサイドで応援
d0234293_7391938.jpg

師匠のT氏・・・
d0234293_7403368.jpg

このあと一組3曲もしくは10分の持ち時間で21時までライヴが続きました。
by fujihidecyan | 2012-04-22 07:46 | ライブ | Comments(0)

キューピー

相棒の「おとさん」はオイラの持っていたキューピーを譲ったのがきっかけで
キューピーファンになってしまいました。

先日どこからか貰ってきたキューピーを嬉しそうに・・・・
d0234293_6563336.jpg

左側の座っているキューピーは古いんです。
d0234293_6583010.jpg

↓ この写真を大森せんせにみせたら「わぁ!気持ち悪い」・・・
「おとさん」は何でや!って怒ってましたが、寂しそうでした・・
d0234293_71264.jpg

春なので「コトノハ」のメニューも春色にしました。
d0234293_765685.jpg


d0234293_7114414.jpg

by fujihidecyan | 2012-04-21 07:11 | Comments(3)

マルシェの日

22日の日曜日はマルシェの日です。
天気予報はあまりよくないですが、午前中は大丈夫でしょう・・
d0234293_6424221.jpg

雨が降らなかったらギターライヴもあるかも?

「雲隠れの日」
d0234293_6481750.jpg

by fujihidecyan | 2012-04-20 06:48 | Comments(0)

さくら・桜・サクラ

西山公園の桜です。雲がよかったです。
この桜の木の下に、人がウヨウヨいました。
d0234293_22241550.jpg

山の桜に夕陽があたっています。
d0234293_22184585.jpg


d0234293_22203246.jpg

飛行機雲が・・・・
d0234293_22222454.jpg

坂井農業高校実習所の桜です。かなりの古木です。
d0234293_22121064.jpg

ズームイン
d0234293_2214123.jpg

旧金津町の桜の名所・・・レンゴーの桜です。
d0234293_22392521.jpg

「コトノハ」の近くの製材所の桜です。
d0234293_2247029.jpg

by fujihidecyan | 2012-04-18 22:40 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe