竹田川の風景

夕方、竹田川の堤防を走っていたらカヌーポロの練習をしていた・・
d0234293_8505167.jpg

金津高校の生徒さんかな?
d0234293_8531525.jpg

源流は丸岡竹田からなので「竹田川」の名称なんでしょうね・・

以前は夏祭りで「段ボートレース」や花火や歌謡ショーが行なわれたんですがね・・・
最近は金津地区も寂しくなりました・・。
by fujihidecyan | 2012-05-30 09:00 | Comments(0)

半日、雲隠れしました。

月曜日は「ガラス工房」も「陶芸工房」も休みなので人も、車も通らない・・・かと言って
月曜は暇かと言うとそうでもない・・・しかし今日は違った・・

朝から静かだ。お客様も全く来ない!これは幸か不幸か・・
そうだ!きょうは「越前陶芸まつり」の最終日なのだ!ほぼ毎年行っているので行かないと
なんか寂しい・・外に出て店先を掃いていると「旧宮崎村」の陶芸まつり会場からオイラを
呼んでるような気がする。

昼過ぎ陶芸材料屋のMさんが来店。「いま、陶芸まつり行って来たんや。」
「小泉さん行かんの?」
「ああ今から行くんや」と即座に返答・・・(きょうは一人お客様があったのでよし!)

本日、都合により2時過ぎに閉店しました」の張り紙をして、高速に乗って陶芸まつりへ・・
d0234293_19461852.jpg

大森先生の一番弟子の「焔奏窯」(えんそうがま)の福島君のブース
彼は薪窯の作品がメインです。奥さんの繭子さんは絵付けが得意・・
d0234293_19495794.jpg

大森先生の二番弟子の「工房カレント」タナカマナブ君のブースです。
彼の作品はシンプルです。
d0234293_19504967.jpg

近頃、若い作家さんが増えたな~と感じるのは、自分が歳とったからでしょう・・

女性の陶芸家も多くなりました。女性陶芸家で好きなのは「実生窯」の新藤さんと
「奏陶房」の服部さんが好みです。この服部さんの「轆轤引き」がやわらかいんです。
彼女が7~8年前にデビューしたときの「鶴首の花入れ」を買ったことがあります。

轆轤のやわらかさで言えば、「カナサ窯」の土本君は「蹴轆轤」といって足で蹴って
ロクロを回すので作品にやわらかさが伝わりすごく良いです・・・

芝生の広場では一回100円で輪投げをしてました。輪の中に入れば貰える!システム
ですが、ろくな作品はありませんでした。遊びとはいえ・・・作品がかわいそう・・
d0234293_20161781.jpg

帰りは「旧田中町」「旧清水町」の町並みを抜けて帰りました。
この辺りは、四方が高い山に囲まれています。三国、あわらとは違い冬は雪が多くても
しかたないなぁ・・・ なんて感じながら家路につきました・・・
by fujihidecyan | 2012-05-28 20:34 | Comments(2)

5月のマルシェ

森の中で快晴に恵まれた5月のマルシェでした・・

今回はじめて出店していただいたお店(2店舗)です。
こじゃれた小物があります。
d0234293_659105.jpg

おなじみのお店です
d0234293_704810.jpg

おなじみのお店2です
d0234293_71348.jpg

今回はじめてのお店です。ブレスレットとポストカードです。
d0234293_725711.jpg

てぬぐい屋さんです。鯖江の「誠市」にも出店してますよ・・・
d0234293_742289.jpg

いつも新鮮野菜を出店してる、おなじみのお店です。
もう1店舗アクセサリーのお店があります。(写真撮るの忘れてしまった!)
d0234293_76084.jpg

河童ユニットの演奏も特別出演です。
d0234293_773369.jpg

by fujihidecyan | 2012-05-28 07:19 | Comments(2)

コトノハのマルシェの日

毎月第4日曜日はマルシェの日です。3月も4月のマルシェも雨・・・
日曜日は良い天気になりそうです。
d0234293_2136756.jpg

d0234293_21113915.jpg

創作の森では「フレンチトーストピクニック」が開催されます。
全国から(少しオーバーかな?)おしゃれなフランス車が集合します。
オイラ、以前持っていた「ルノー4(キャトル)」も必ず数台来ています。
d0234293_211606.jpg

フランス車や旧車を中心とした車が大集合。ピクニックラリーやパーツマーケット、食のコーナーのほか、同時開催の今村幸治郎展ではフランス車をモチーフにした夢のあるイラストの数々を展示。ピクニック気分で楽しめます。(創作の森イベント案内より)

Sさんが「紫陽花」を持ってきてくれました。
「花屋さんからの頂き物なんやけど、コトノハに似合うと思って持ってきた」と言って・・
きれいなピンクです。ありがとうございます・・・
d0234293_21402223.jpg

by fujihidecyan | 2012-05-26 21:44 | Comments(0)

雲隠れ日なので・・

朝から昨夜の陶芸教室(きく組さん)の手直しがすんで、うちの人の仕事を済ませ
さて!出かけるぞ!と思ったら雨が・・・今日は「薔薇」を撮りに行くぞ!
その前に腹ごしらえ・・・昭和な店で980円
d0234293_1926736.jpg

ご飯がやわらかかった・・・残念!
d0234293_1927456.jpg

d0234293_19324264.jpg

オイラがカメラをカバンから取り出すと、見に来ていた上品な女性が「わたくしもカメラ
持って来たのでございます・・・・」
d0234293_19334935.jpg

d0234293_2025249.jpg

雨の日は見学ができないので残念でした。それと以前は撮影OKだったのに・・・
ここの庭は、あまりに有名になりすぎて見学者が多かったからな~
「さ~ない」な~と思い左内公園に行った。
d0234293_2024586.jpg

この啓発録は「橋本左内しぇんしぇい」が15歳のときに自分の生活を反省して自分自身
を激励し、言い聞かせる意味で述べたものらしい・・・

おいらが15のときはまだ「かあちゃんのおっぱい」をチュウチュウしてたというのに~
尾崎豊の「15の夜」って歌もあったな~

「蝋金」のあべかわを買って帰った・・・うちの人に2個やった。一人で22個食べた
晩ご飯がすすまなかった・・・・・
by fujihidecyan | 2012-05-25 21:07 | Comments(0)

ford S100パンプキン

店のテーブルを拭いていたら、窓越しに黄色い物体が飛び込んできた。
おもわず店の扉を開けて駐車場に目を遣ると、ドアを開けて降りてこられた。
d0234293_705094.jpg

いつもはワゴン車に乗って来られるのだが、「こんな車持ってるんですか」
「はい、めったに乗らないんですけど、車検だけ受けてたま~に乗るんです」
d0234293_752344.jpg

1957年製らしい・・・フロントガラスの両側が湾曲していた。(57年製だけらしい)
農耕車なので「黄色い色」が主流らしく「パンプキン」というニックネームが古きアメリカ・・
d0234293_7102831.jpg

大森先生とおとさんと三人で覗き込んだ・・・
大森先生が聞いた「クラッチは何処ですか?」「オートマチックで2速なんです」
「へ~ぇ」・・・ハイビームとロービーム(ライト)の切り換えも足下にあった。
d0234293_7115130.jpg

古いものはおもしろい!!
粘土で作ってみよう!
by fujihidecyan | 2012-05-24 07:24 | 人間 | Comments(4)

田植え

姉の家へ行くのにいつもと違う道を通った・・・
田植えが始まっていた・・・
苗の間隔が違うのは「なんでやろ?」不思議・・に思った。
d0234293_6211461.jpg

今朝の朝陽もきれいだった・・
d0234293_6412052.jpg

ピントが合わなかったのではなくこんな雲でした・・
d0234293_651179.jpg

by fujihidecyan | 2012-05-23 06:53 | Comments(0)

昭和な店

店の中に入ったとたん厨房からの食用油のにおい・・・
手書きのメニュー・・・椅子やテーブルがなんとなく油っぽい・・・

定食が安い!値段と味に納得・・・また来たい!と思う店でした。
d0234293_5255942.jpg

店の親爺さんがなんとなく頑固そうな面構え・・・

店の裏に咲いていた赤い花・・葉っぱが薔薇みたいでした。
d0234293_530288.jpg

by fujihidecyan | 2012-05-22 05:25 | Comments(0)

外マルシェ

福井市高木にある「ベジヤード」の「外マルシェ」のチラシが新聞折込に入っていたので
出かけてみた。食とクラフトとチビッコ対象のマルシェみたいなチラシの内容であった。
d0234293_78331.jpg

若い子連れの夫婦が多かった・・・
「麹の串」と「そば焼き」が気になったので食べてみた。
d0234293_7125729.jpg

「やきそば」でなくて「蕎麦やき」なのである。ソースが良い味でした・・・
蕎麦の食感も残っていました。
d0234293_7164249.jpg

会場には「チビ」さんがいっぱい!でした。
5月27日は「コトノハ」のマルシェの日です。大人のマルシェを目指しています・・・
出店の店が少ないので募集しています。
d0234293_7233096.jpg

by fujihidecyan | 2012-05-21 07:24 | Comments(0)

どれだけ得したか?

日曜日の早朝は4時30分からNHKの番組で「美の壷」という番組がある。
それを見るために早くおきる・・・
録画をしておけばいいのだが、おいらビデオの操作がわからない・・・
うちの人は、よ~くわかっているのだが「お願い」をしても「そんなもん自分でやれ!」と一喝

「美の壷」を見終わって工房に行ったら窓ガラスが赤い!・・・朝日がきれいでした。
d0234293_5374817.jpg


昨日の差し入れ・・
d0234293_5412869.jpg

頂き物はいつも「おとさん」と半分分けするのですが、おいら、餅とか団子の類は大好きで
この「草だんご」は絶品!!あまりの美味さに「おとさん」にやるのが「おとましく」なり
おとさんの出勤前だったので、ぜ~んぶ食べてしました・・・
d0234293_5491995.jpg

by fujihidecyan | 2012-05-20 05:50 | 風景 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe