8月の蝉

ミーン・・ミーン・・・暑くらしい。
d0234293_17331995.jpg

藤田さんから頂いたかぼちゃ・・
d0234293_17345436.jpg

外国人のカップルが入店された。
男性のほうは「ベッカム」に少し似ている・・イギリス人だった・・日本語が上手い。
女性の人はてっきり日本人と思い、日本語で喋りかけたら????
えっ!この人何処の国の人デスカ・・・

「コトノハ」初の外国人お客様の日でした・・・
d0234293_17363893.jpg

おやじの雲隠れ

d0234293_6403942.jpg

by fujihidecyan | 2012-07-31 17:48 | Comments(0)

あさひまつり

越前町(旧西田中)のあさひまつりの「あんどん」を撮りに行ってきました。
以前から一度行ってみたいと思って・・・新聞の広告を見て早速!
d0234293_7173886.jpg

町内のメインストリートの交差点であんどんが旋回します。
d0234293_754278.jpg

出雲大社とおろちのあんどん山車でした。
d0234293_7564757.jpg

若い?そうでもない?女性達が出車を曳いていました。
d0234293_7592777.jpg

全部で何基のあんどん山車が出たんだろう?なかには現代風のものもありました。
d0234293_832619.jpg

西田中はオイラの好きな「田舎饅頭」がある、朝日〇〇堂に饅頭を買いに行った事が
あるくらいで「町ぶら」をしたことがなかったのですが、面白い路地や古い昭和の町並みが
あってなかなかいいとこでした・・・
d0234293_891212.jpg

この「理容店」は誰がやってる・・・「わしだ!」
d0234293_8105312.jpg

by fujihidecyan | 2012-07-30 08:15 | 風景 | Comments(0)

スキマの国の美術館

創作の森の「荒井良二のスキマの国の美術館」を観て来ました。
どうせガキの絵本じゃ・・のつもりで行ったのでしたが。

受付のバックの壁にさがっている「絵」です。(ちゃんと許可を貰いました)
d0234293_6504179.jpg

作家の荒井さんは1956年生まれだから、オイラと3歳若いだけのおじさんでした。
d0234293_6585446.jpg

色彩が豊かで大胆な構図で「これは大人向けやな~」って感じました。
バスの絵が気に入りました。「ニセにせことわざずかん」というのが最高!
おやじギャグというか「ことわざ」をもじってあって、笑えます!!
d0234293_763170.jpg

店に持って帰ったら、本の読まない「おとさん」が「ケラケラ」笑ってました。
d0234293_783973.jpg

この展覧会は面白ですよ。オイラ、「サヴニヤック展」に次いではまりました。
是非、皆さんも・・・
d0234293_794850.jpg

最近の「企画展」はいいです!来年の秋には「写真家 土門 拳と蜷川 美花」
が開催されます。写真好きにはたまらないかも・・・
by fujihidecyan | 2012-07-28 07:19 | Comments(2)

思いがけなく

お客様が入って来られた。ギターがぶら下がってる柱の横に作品の影が・・
会話をしていて失礼かとは思ったが、影が消えてしまいそうな気がして、慌てて
シャッターを・・
d0234293_782024.jpg

お歯黒壷の陰・・・
コンデジで近寄って撮ったので、オイラの手の影が・・・

お客様帰られた後、ゆっくり撮ろうと思い再びカメラを向けたら「影」がない!
???そうか!駐車場に前進で止めた車の後ろの(ハッチバック型)ガラスに太陽の
光が反射して窓に差し込んだことが判明した。
d0234293_7952100.jpg

「清水町の老人」の差し入れのアイス・・・
先日食べた高いかき氷より美味いかも・・・
北海道産小豆がちりばめてあった、珍しいタイプ

d0234293_7211923.jpg

by fujihidecyan | 2012-07-27 07:23 | 風景 | Comments(0)

涼しくなりませんか

あまりにも水温が冷たくて子供たちは・・・
d0234293_6454933.jpg

名水百選「大野御清水」
地下水は冷たくて美味い! 「コトノハ」の蕎麦打ちの水は地下水を使ってます。
d0234293_648411.jpg

大野からの帰りに、えん豆くんが「カキ氷」を食べませんか?と言うので「松岡軒」に寄った。
手かんなで削ったと云うだけで値段が高すぎる!
d0234293_6533983.jpg

店内には武者小路実篤の書いた「松」という色紙と、最近亡くなった地井武男が
ロケにきた時に書いた色紙が飾ってあった・・・
by fujihidecyan | 2012-07-26 07:06 | Comments(0)

大野市内へ・・・

えん豆くんとひまわりを撮ったあと、「醤油かつ」が食べたいと言うので大野市内へ向かった・・・途中、ふと思い出して、行列のできるラーメン屋「麺屋ぜん」のある
JR大野駅に向かった。「駐車場に車がない!」「空いてる!」と思いきや「定休日」だった。

「結ステーション」で観光マップで食堂を探し近くの店でかつ定食を食べた。
そのあと、「お清水」を観て「一乗滝」に向かう。
d0234293_7161088.jpg

京都から「長期滞在」とか言って、小学生が市内にゴロゴロいた。
d0234293_722953.jpg

一乗滝・・・さすがに涼しい。
水が氷みたいに冷たかった・・・
d0234293_7501239.jpg

by fujihidecyan | 2012-07-25 07:53 | 風景 | Comments(0)

誰のために咲いたの・・

♪誰のために咲いたの・・♪それは貴方の為よ・・おおむかし、ひまわり娘って
歌がありました。この歌を知ってる人は「老人」・・・

えん豆くんからメールがあり「大野へひまわり撮りに行くなら連れてって下さい」・・
「一人で行くので連れて行ってやらん!」と言うと「そんな事言わないでお願いします」
「昼飯おごりますから・・・」しめしめ・・イヒヒ「仕方ねえ・・連れて行ってやるわ」

19日の新聞に、大野市蓑道のヒマワリ畑の記事が掲載されていたので、早速行ってみた。
d0234293_2226028.jpg

新聞記事には、一万本のひまわりと書いてあったが、信じがたかった・・・
d0234293_22231188.jpg

お盆の頃には三国町加戸のひまわり畑が見頃です・・・
d0234293_22301377.jpg

by fujihidecyan | 2012-07-24 05:03 | 風景 | Comments(0)

涼しいマルシェでした。

雨が心配でしたが降らなくて良かった・・・
創作の森で 絵本作家 荒井良次さんの「スキマの国の美術館展」を土曜日から
開催しているので子連れのお客様もチラホラ・・

今月は手作りパンとピクルスを売ってくださる人や帆布のバックの店・手作りハンコ
の店など新しいお店がふえた・・・

オイラ、うちの人の「点数稼ぎ」にバックをひとつ・・・
d0234293_83870.jpg

カンパーニュが美味しかったです。ピクルスも「セレブ」が買い占めてコトノハの
中で食べてました。「美味しい?」・・・「凄く美味しい!」「よかった!よかった!」
d0234293_852699.jpg

ハンコ屋さんの写真は撮り忘れてしまいました
「コトノハ」のハンコを作ってもらいました。オイラの「木の椅子」と交換しました。
d0234293_894322.jpg

ひっそりとしたコトノハのマルシェですが、ありがとうございます。
8月も暑いんですが森の中ですから木陰のなかは涼しいですよ。
8月26日です・・・・
d0234293_8134592.jpg

by fujihidecyan | 2012-07-23 08:18 | Comments(4)

雨音で目が覚めた

凄い雨でしたね・・工房の裏の「宮谷川」がもう少しで切れるとこでした。
昭和56年の6月に、オイラの家もこの川があふれて床上浸水になったことがありました。
d0234293_682539.jpg

田圃も水浸し・・芦原温泉街も浸水したところがあったとか。
d0234293_6123975.jpg


忙しいのが一段落したので、おとさんに店を任せて清水町の「老人」と三国にある
県畜産試験場の新棟完成の「杮落とし」で音楽ライヴがあるので行きました。

その前に「老人」に絶品ソフトを食べさせてやりたくて「田島牧場」に寄りました。
d0234293_6245690.jpg

「老人」は美味い!を連発してました。老人はいつ死んでもいいとは言わなかったですが・・
d0234293_6284537.jpg

熟女ユニット「なおなお」のお二人・・・彼女たち上手くなったな・・・
by fujihidecyan | 2012-07-22 06:32 | 風景 | Comments(0)

明日はマルシェです

今朝のTVの天気であわら市上空に雨雲が・・・(真っ赤っか)
バケツであけるくらいに降った・・
明日22日の日曜は大丈夫だろう・・・
d0234293_653186.jpg

かえるが一匹・・・
店を開けてすぐだったので、おいら「かえる」わけにはいかない・・
d0234293_702144.jpg

「ななふし」が成長した。以前みつけた「ななふし」は小さくて緑色していました。
成長すると色が変わり大きくなるんや・・?
この虫大きくなって何になるんでしょう・・・?
d0234293_753142.jpg

by fujihidecyan | 2012-07-21 07:06 | 人間 | Comments(1)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe