玩具の100年

昨日は「雲隠れの日」だが「出稼ぎの日」でもある。
仕事の途中、時間をみてチョイと県立歴史博物館まで「玩具の100年展」を観に行ってきた。
d0234293_16581514.jpg

明治・大正・昭和の玩具を展示してあるのだが、昭和の時代のコーナーには遊具も
展示されていた。

オイラの昭和35年は小学校1年生である・・・一年に一度だけ正月の3日の日に
おふくろに大都会「福井駅前」の「だるま屋百貨店」(現西武)の屋上遊園地コドモの国
に行くのが楽しみだった。昼飯は「中華そば」だった・・・・

会場の中央に屋上遊園地の飛行塔が縮小で再現してあった!!
当時の料金は一回10円・・・と説明書があった。
d0234293_17134411.jpg

ビクターの犬がいい!鳥取の「鬼太郎ロード」の古びた商店の店先にもあったなぁ~
d0234293_1719897.jpg

オイラの子供の頃のヘヤースタイルは、誰もがこうでした・・・「まえだか」って呼んでたな~
d0234293_17173765.jpg

博物館で「あのころの写真集」1950年~ 1960年という本を買ってきました。
昭和の子どもたち・・・・の写真集です。懐かしい・・です。「コトノハ」に置いときます。
by fujihidecyan | 2012-08-31 05:00 | Comments(2)

弁当

うちの人・・・「ストレス解消や!」と言って電車で福井駅前にちょこちょこと
2~3時間行くことがある。

夕方帰ってきて「これ食べとけ!」と言って晩ご飯になる・・・
d0234293_6414984.jpg

自分は何か食べてきたらしい・・・・
おいらこの後パンをむしゃむしゃ・・・・
d0234293_6442174.jpg

by fujihidecyan | 2012-08-30 06:47 | Comments(3)

パン‐ド‐カンパーニュ

夏の花火は「パーン」・・・おいらの朝食は一年中「パン」
先日の「コトノハのマルシェ」のときのmottyonさんのカンパーニュと・・
(ピンボケ・・・すんません)
d0234293_641644.jpg

ブルーベリージャムとトマトソース
他にも角型食パンとバターロールがありました。
ブルーベリージャムをつけて食べてます。美味しいですゾ!

パン作りって時間と手間がかかりますネ・・オイラも以前パン教室に通ったけど
なかなかやる気がおきません・・・
d0234293_6425411.jpg

次の日、パンを頂きました・・家中パンだらけ・・・
東京浅草の「ペリカンパン」
d0234293_6511414.jpg

食パンとバターロールだけのお店・・店舗入り口の高い棚には予約の食パンが
整然と並んでいます。バターロールは絶品ですネ・・・
d0234293_6524959.jpg

by fujihidecyan | 2012-08-29 07:11 | Comments(3)

かりん党

民主党でも自民党でもない・・これは「かりんとう」である。
数年前に親戚が「法事」で来たとき、お土産で頂いて初めて食べてから「はまった!」
d0234293_7571992.jpg

「お取り寄せ」もネット販売もしてないので、うちの人は姉の旦那が(別居)東京から
帰ってくるときには、わざわざ買って来て!と電話しているみたいだ・・
★今回は知り合いから頂いた・・・「一人」で隠れて食べようとしている・・・

明日は「パン」のおはなし・・・
by fujihidecyan | 2012-08-28 08:06 | Comments(0)

暑いなかで・・・

朝から日差しが強かった!きょうのマルシェは暑いぞ!
皆さんテントを用意して来てくださいました。

準備はOKなんです・・・
d0234293_793394.jpg

今月は7店舗出店していただきました。
d0234293_7115039.jpg

今回初めて出店していただいた「刺し子と帆布」のお店です。
d0234293_714232.jpg

可愛いでしょう!!男女の双子さんです。おかあさんのお手伝いをしてました。
d0234293_7163368.jpg



夜は「永平寺大燈籠流し」を撮りに・・・行ったのですが
d0234293_7192125.jpg

今朝の新聞の写真に掲載してあるような場所にいかなければ・・・
d0234293_7213125.jpg

d0234293_7224997.jpg

by fujihidecyan | 2012-08-27 07:28 | 風景 | Comments(0)

頑固な暑さが続きますネ・・・
「コトノハ」の店の中のエアコンは29℃に設定してあります。
厨房は火を使うので暑いな~

木々の間から見える青い空と白い雲は涼しげ・・・・
d0234293_6384350.jpg

時々ご夫婦でみえるお客様が古い車に乗ってらっしゃるので、撮らせてもらった。
「じぇんがねえで買われんのや~」と冗談でおっしゃるが、愛着があるのでしょう!
d0234293_6412912.jpg

懐かしのフェンダーミラー・・・おいらもドアミラーの車を始めて運転したときは
感覚が違うのでおかしかったなあ~・・・
d0234293_6465817.jpg

本日の差し入れ・・・金津名物「瓦せんべい」・・
d0234293_650452.jpg

オイラ以前に、この瓦せんべいの形を真似て焼き物で「お守り」を作って商工会で
売り出した事があります。「変わらぬ(瓦ぬ)愛」のネーミングで・・・・・
350個作りました・・・・・
by fujihidecyan | 2012-08-25 06:58 | 風景 | Comments(2)

はいチーズ

この店オイラは二度目である。運転手として皆さんを乗せて来ました。いつもですが・・
d0234293_4255577.jpg

「チーズにはワインやろ!」と酒豪の方がおっしゃるので・・・
「このワイン誰の?」・・・「ワイの!」・・・?
d0234293_428478.jpg

サラダ・・・
d0234293_4313436.jpg

ジャガイモのなんとか? ここのメニュー・・長くてややこしくて・・・
d0234293_4325520.jpg

串・・・これは食べごたえありますネ・・
d0234293_4352828.jpg

トマトは苦手なんです。うまいのにネ・・・
d0234293_4381827.jpg

デザートその1
d0234293_440372.jpg

デザートその2・・・なんとか?チーズのジェラート・・これは美味かった!
福井市西方の「ショコラータ」で食べたなんとか?チーズのプリンも最高でした。
d0234293_442373.jpg

この豚は上手に作ってありました!
d0234293_4511350.jpg

他にも皆さんと分け分けで、いろんなものを注文して食べたのですが、料理が出てくると
手が先に出てしまい写真写すの忘れてしまいます・・・

皆さんと割り勘で支払いましたが、おいらは運転手なので500円安かった!えへへ
by fujihidecyan | 2012-08-24 05:05 | Comments(0)

山下さん

福井市美術館で開催中の「山下 清」展の様子をテレビで放送されていたのと
さわちん商店さんのブログを拝見していたら、興味が沸いてきて観に行ってきました。
d0234293_629950.jpg

昭和9年から晩年までの作品184点と、遺品と資料が展示されていて、1時間ぐらい
観ていたらどっと疲れが出ました。
貼絵では「金せん花」が気に入りました。水彩画もすばらしい!


d0234293_6414937.jpg

この建物は故黒川紀章氏の設計だが、空調費がかかるだろうな~・・

放浪の天才画家「山下 清」を観たあとに、車で少し走ったら
「タカラホーロー」の看板が見えた・・・・

d0234293_657260.jpg

カレーが食べたくなったので「インド人が弟子にして下さい・・・云々」の看板のある
「ダンダダ」へ行った。ちと、遠かったが・・
「えびプリプリカレー」&なんとか?ジェラート?あっ忘れた!
d0234293_722358.jpg

その後「福井工藝社」で珈琲の器展を観て、骨董屋「治古堂」に寄りおっさんと
世間話のあと、LOFTに行きブラブラ・・・・一日がお・わ・り

今朝のあさひ・・
d0234293_74730.jpg

ズームで・・・
d0234293_754398.jpg

by fujihidecyan | 2012-08-23 07:06 | 人間 | Comments(2)

8月のマルシェ

マルシェが終わると「来月まで1ヵ月あるな~」と思っているとすぐに来てしまう。
今月もやります!「コトノハ」の周りは木々が多いので木陰に入れば涼しいです・・・
涼しい筈です・・・
店内のエアコンの温度はいつも29℃で充分なんですゾ
d0234293_6164039.jpg

今朝の朝陽です。
朝日新聞を取りに表に出たら、東の空がきれいでした・・・
d0234293_6243046.jpg

きょうは雲隠れの日なので美術館に行こう!
by fujihidecyan | 2012-08-22 06:27 | Comments(1)

凪の夕陽

三国サンセットビーチで「一万個のエコキャンドル」点灯があるというので撮りに行った。

点灯開始は18時20分からなのでまだ時間がある・・
ヨットハーバーから夕陽を撮ってみた。
d0234293_350184.jpg

辺りが明るいうちは手持ちでも大丈夫なのだが、三脚が必要になってきた。
d0234293_3515561.jpg

そろそろ沈むぞ!
d0234293_4175458.jpg

寸前・・・
d0234293_421647.jpg

点灯が始まったが、一万個となるとなかなか繋がらない・・・
d0234293_434134.jpg

防波堤の上に三脚をたて、高い位置から撮ったのだが、風が強くて思うように
うまく点灯しない・・・オイラが転倒しそうだった。
d0234293_437149.jpg

疲れたので帰った!
d0234293_4421922.jpg

by fujihidecyan | 2012-08-20 04:46 | 風景 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31