<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懲りない牛丼

お盆がすぎて、懲りない店も暇だろうと行ったら「臨時休業」・・・・
めったに土日は外食をしないのだけど、久し振りに先週の日曜の夜、行ったら満員で断念!
今度こそはと木曜日の夜に行かせてもらいました。
d0234293_7112761.jpg

牛丼の「中」と他にハムサラダ・・うちの人は「えびフライ」
「少し食わせてくれ」とエビフライをせがんだら「アカン!」の一言・・・感じ悪るぅ
d0234293_7132649.jpg

by fujihidecyan | 2012-10-31 07:16 | 食べ物ネタ | Comments(5)

カラスのいたずら

若い頃、知り合いや姉のところに、よくいたずら電話をしたオイラであるが、そのばちが
あたったのか最近カラスにいたずらをされる。

朝店へ行くとポットに入っている「アイビー」が地面に転がっているではないか!
d0234293_11245125.jpg

軽いものはくちばしで突付いて倒すみたいだぁ~
d0234293_11252776.jpg

お客様からいただいた「ビオラ」も食いちぎってあった!
d0234293_1128534.jpg

いたずらはやめましょう!!
by fujihidecyan | 2012-10-30 11:29 | 人間 | Comments(2)

うちマルシェ

昨日のマルシェの参加店は3店のみ・・チト寂しい感じがしたが、3店だけだったので
雨は降らなかったがアットホームな雰囲気で店内で開催した。
d0234293_734964.jpg

午前中は団体さんが来店したので賑わった・・・
d0234293_75968.jpg

午後からもぽつりぽつりとお客様が・・・
d0234293_761532.jpg

「外より店内のほうがよく売れるわ!」とTさん・・・
d0234293_791246.jpg

コトノハのマルシェは悪天候が多いのですが、それでもささやかながら毎月開催中!
来月は今年最後の開催となります。11月25日(日)です。

Tさんがハロウィンケーキを差し入れ・・みんなで食べた。
d0234293_716888.jpg

by fujihidecyan | 2012-10-29 07:19 | 作品 | Comments(4)

ゴルフボール

某繊維会社社長よりゴルフボールを頂いた。内心「おいらゴルフしないので要らんな」
と思った・・・ん?・・パッケージをよくみるとなんか違う。
食べて見よう!という事になった。
d0234293_22364739.jpg

なかなか美味い!ホールインワンと書いてある。
仕事で千葉のゴルフ場でコースを回ったらくれたそうです。

羊羹の「とらや」製の「もなか」でした・・・・。
d0234293_22394183.jpg


店を閉めて空をみたら月が・・・・もうじき満月。
d0234293_2246142.jpg

by fujihidecyan | 2012-10-27 22:49 | 食べ物ネタ | Comments(2)

柿色

柿色・・・カーキー色ではない??迷彩色と言うのが一般的だろう・・
通勤道の畑に柿木が植わっている。オイラ柿は好きではないが美味そう!
d0234293_7121859.jpg

朝早く創作の森の中を歩く・・どんぐりの実を踏むと、「パキーン」と言う音が静けさの
中に響きわたる・・・
d0234293_7154561.jpg

うるしの木の葉っぱが赤く色付いていた。うるしくなった。
d0234293_7184723.jpg

蜘蛛はきょうも元気だ!
d0234293_720315.jpg

朝の光は気持ちいい・・・自然の色は美しい。
d0234293_7232140.jpg

毎日いい天気が続いているというのに、日曜日のマルシェの日は雨みたい・・
d0234293_7261034.jpg

飛行機雲が・・・見えた。
d0234293_7274849.jpg

by fujihidecyan | 2012-10-27 07:27 | 風景 | Comments(3)

ALT

先月、外国人の男性と日本人の女性が来店されました。男性のほうはあまり日本語が
喋れなくて女性のほうは日本人だろうと思ったら、「かたこと」の日本語で喋るので
びっくり!

きょう、その女性の方が一人で来店された。「先月来られましたネ・・きょうはお一人で」
「は~い」・・・会話はそれで終わったのだが、アイスコーヒーを注文されたあと、オイラが
窓の外の「あかとんぼ」に気が付き、カメラを持って撮りに行ったら興味をしめした。
d0234293_23425368.jpg

他にお客様がいなかったのでオイラの「かたこと英語」と「かたこと日本語」の
会話が始まった。
カナダバンクーバーの出身で台湾で産まれ両親のどちらかが中国人みたいだ・・・・
どうりで日本人顔や・・・
d0234293_23481789.jpg

現在「金津中学校の英語の先生」だと言うので、オイラ「ATL]?と聞いたら???
不思議な顔をした。
「あ~ALT」・・・・外国語指導助手(Assistant Language Teacher)オイラ「ATL
かと思っていたのだった!

「あかとんぼ」の絵を描いて胴体を赤のボールペンで色を塗り「赤とんぼ」と説明したら
彼女は英語で「Dragonfly」と書いた・・・

♬あかとんぼ♪ 羽と取ったら ♪とんがらし♬・・・って教えたかったが、や・め・た

家に帰ってパソコンのエキサイト翻訳で調べたら「あかとんぼ」は「Dirt dragonfly 」
だった。カナダには赤とんぼはいないのかな?

金津中学校のM校長は「PTA]時代の知り合いなのでよろしく伝えてくださいと言ったら
「ワカリマシタイットキマス」と答えた。
d0234293_045176.jpg

きょうの夕陽はオレンジでした。
夕陽の中に「ジェット機」が・・・・2機
d0234293_065467.jpg

by fujihidecyan | 2012-10-26 00:12 | 人間 | Comments(0)

ビーン

お客様のHさんに頂きました。最近あまり目にしなくなった瓶の飲み物・・
福井市開発?にある「まさみや」というお店にあるそうです。

オイラも店の所在は知っていたのですが、いまだに売っているとは・・・
コカコーラだけは中身を飲んでしまうと「絵」にならないので残しておこう!
d0234293_6402680.jpg

どうでもいい話なんですが、オイラ中学生の頃、おにぎりを食べてスプライトを飲むのが
大好きでした。 
え~って思うでしょうが、喉の奥に詰まった米を炭酸で胃袋に押し込む快感が良かった!!


今週日曜はマルシェの日です。雨?かな・・
d0234293_6532189.jpg

by fujihidecyan | 2012-10-24 06:53 | 器・ガラス | Comments(9)

金沢に行ったら・・・

夕方工房に、誰だって陶匠の「タナカマナブ」君が「いまノワイヨへ納品の帰りです」
と言って現れた。

10月25日~11月4日までの期間「美しいお茶の道具」展を開催する案内を持ってきた。
d0234293_724097.jpg

6人の作家さんによるグループ展です。
会場は金沢市新堅町にある「Galerie Noyau ギャルリーノワイヨ」という古い商家を
利用したすごく雰囲気のいい店なんです。
ギャラリーにcafeが併設してあり、名古屋の「カジタコーヒー」の豆を使っています。
年に一二度「カジタ」の珈琲とスイーツが出張販売に来られます。

パテシィエの奥さんのケーキは絶品です。オイラの何本かの指に入ります。
by fujihidecyan | 2012-10-23 08:00 | 器・ガラス | Comments(1)

セントピアあわら

セントピアあわらでなんか?やっているというので、開店前に出かけた。
「あわらがっしゅうこく」?・・・って書いてあったなぁ~

「コトノハ」で売っているTさんの作品が並んでいた。
d0234293_8281992.jpg

春江町の「SIROKUMAYA]さんもいた。
d0234293_8317100.jpg

息の友だちのI君(ドラフトという社名で洋服のネット販売)がいた。
モバイルを使って商品をみせていた・・・
隣のテントは女物の洋服を100円・200円で販売・・・人だかりだった。
d0234293_833107.jpg


昨日の夕陽は大きかった!
d0234293_8413639.jpg

腕のせいか?レンズのせいか?  夕日の色が違う・・・・・・・
d0234293_8421821.jpg

今日は雲隠れの日・・・窯焚き(本焼)をしてます。
by fujihidecyan | 2012-10-22 08:46 | 作品 | Comments(0)

街中の三ヶ月がきれいでした・・
d0234293_827184.jpg

上弦の三ヶ月って言うんですか・・・?
d0234293_8302445.jpg

今朝は早朝に店に行き、蕎麦を打ちました・・
d0234293_82945.jpg

by fujihidecyan | 2012-10-21 08:34 | 風景 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe