30日(金)1日(土)は「コトノハ」は休みです。
12月1日の土曜日は三国「ギャルリ・オノマト」にて富山の ふかち工房・深澤千秋さん
の作品展およびワークショップがあります。そこで出張珈琲をすることになりました。

とんぼ玉の「古木晶子さんとの同時開催となります。

d0234293_18361464.jpg

Xmasやお正月のリースを作る「ワークショップ」をやります。作品の販売もしてます。

下のはがきの中央に「きねの~」って言ってる相棒の「おとさん」は本業の「タイヤ屋」が
忙しくなったのでいません。12月1日に「おとさん」は「60と山菜」になります。
d0234293_18374260.jpg

クリスマスプレート(2000円)
キャンバス時のプレートにいろいろコラージュします。
12×12センチの大きさなので、小さ目です。
d0234293_191207.jpg

キャンドルリース(2700円)
直径15センチのリースです。
d0234293_1922375.jpg

さじばな(800円)
d0234293_1932247.jpg

お正月リース(2500円)直径15センチお正月リースです。
こちらは10名様の限定です・・
d0234293_1934336.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-29 19:37 | 作品 | Comments(0)

冬のどなた?

나는 한명의 여성을 사랑하고 있습니다.그 사람과 할아버지, 할머니가 될 때까지
함께 보내고 싶습니다.그 사람과 나에게 잘 닮은 아이들의 부친이 되고 싶습니다.
사랑하는 사람과 아이를 위해서, 내가 따뜻한 손이 되어튼튼한 다리가 되고 싶습니다.
사랑하고 있습니다
d0234293_21142144.jpg

ぺ・40が金津町にやって来て、ここで撮影ってのはどうかな?
d0234293_21154994.jpg

柿、食えば・・・

海の「牡蠣」果物の「柿」夏は「夏季」・・どれも「カキ」ですがオイラはどれもみんな
同じ発音になってしまいます。「蜘蛛」と「雲」・・・「亀」と「甕」もいっしょ・・

この発音ができないのは、福井と熊本県の山村(名前は忘れた)地区だけだそうです。
d0234293_21192333.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-28 21:32 | 風景 | Comments(5)

お宿ではないが・・・

「大川A策」という鼻の穴が立派な歌手に「♪さざんかの宿」というヒット曲がある。
我が家は「旅館」ではないが、おいらが産まれる前に、椿に接木して植えた「山茶花」が
ある・・と生前「おやじ」が言っていた・・
d0234293_731418.jpg

毎年咲いた記憶がなくて・・・去年は咲いたかな??
d0234293_754418.jpg

家の地境のブロックと隣の家の狭いスキマにいるのは、ヤツではないか!!
d0234293_7144142.jpg

なんか、苦しそう・・・もつけねぇ~(かわいそう)
by fujihidecyan | 2012-11-27 07:16 | 風景 | Comments(1)

霜が降りた・・・

歳をとって頭髪が白くなることを「黒髪に霜が降りる・・・」と表現するが、今朝はまさに
そうであった・・・・
d0234293_21185662.jpg

冷凍柿になっていた・・
d0234293_21202295.jpg

柿の葉っぱが落下して地面におちると、そこらじゅうで「パラパラ」と音がしてました。
d0234293_21244582.jpg

店に着いたら朝日を浴びた森が美しい・・・
d0234293_21264784.jpg

幻想的・・でした。
d0234293_21272128.jpg

「コトノハ」の前庭の紅葉もそろそろ終わり・・
d0234293_21325714.jpg

今年最後のマルシェの日・・・福井中央市場でも「フレンチマルシェ」をやってましたが
「コトノハ」もやってました・・・屋外で3店舗、室内で4店舗でした。

絵本作家の「さいとうかおり」さんです。今回はじめての参加です。
d0234293_21393671.jpg

kazuさんです。
d0234293_21422359.jpg

kataさんです。
d0234293_21443983.jpg

おなじみのTさんです。
d0234293_2146324.jpg

屋外の写真、撮り忘れました!ゴメンナサイ・・・
by fujihidecyan | 2012-11-25 21:58 | 風景 | Comments(1)

招かれて・・・

親戚の結婚披露宴に招かれた・・・
某金融機関の支店長の「足ッシー」をして芦原の某ホテルに向かった・・。
アルコールは飲めない・・飲まれない。日本人なのに「乌龙茶」にした。
d0234293_18495741.jpg

「SHIRAI HOUSE」の白井淳夫さんがサックスを吹いていた。
結婚披露宴なので演奏曲がおもしろくない・・・思い切ってJAZZをやってくれ!

おいらサックスは吹かないが「ホラ」はふく・・・ほらネっ・・
d0234293_19295724.jpg

大勢の人でした・・・
d0234293_18505340.jpg

「フルーツカービング」が会場入り口にありました。
愚息が大学時代、夏休みに里帰りした時、茶髪の短髪に「Z]の印がはいっていて
「おめぇ!怪傑ゾロか!」って言ったことを想いだしました・・・
d0234293_18515249.jpg

会場が暗ら~い時には「フラッシュ」と焚くとつまらなくなるので、昼なんですが
ASA(アーサー)感度を上げて撮りました。

いつの時代も「キャンドルサービス」は盛り上がりますネ・・・
d0234293_18523755.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-25 05:00 | 人間 | Comments(2)

※よう噛んで・・・

大野「cafeなまけもの」で知り合った女性が春江のお友だちを誘って「コトノハ」に
遠路来店くださった。手土産にと「手作りの水羊羹」を頂いた・・・

「あ~ありがとうございます」「羊羹はどうやって食べるか知ってますか?」とオイラ・・
「はい、よう噛んで食べるんでしょう・・」とにこり・・・・やられた!

帰られたあと、食べようと思い袋の中を覗くと・・・・
「手作りの水ようかんです。※よう噛んで 召し上がってください」と付箋に
 書かれた文字が・・・この駄洒落、ホピュラーなんですネ・・
d0234293_824521.jpg

黒糖が主張しなくて、きちんと小豆の味がして美味しかったなぁ~
甘党の某繊維会社社長に、2切れだしたら「あ~美味しい」・・・・

以前、オイラも「水ようかん」を作ろうと思い、料理教室の先生にアガーをもらい、ステンレス
のケースまで買って作ってみたけどあんまりだった・・・

レシピを見ないで作ったので「見ずようかん」になった。

明日25日のマルシェは今年最後です。
d0234293_1134529.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-24 08:18 | 食べ物ネタ | Comments(3)

北潟湖アイリスブリッジ

「コトノハ」で使う「愛の神の水」(以前紹介)を汲みに行った帰り道
きょうはいつもと違う道を通った・・・湖面がきれいでした・・・
d0234293_18275286.jpg

橋の名称が「アイリスブリッジ」と言うらしい・・真ん中でもハシ・・
d0234293_1828535.jpg



お客様から頂いた・・「庭になったミカンなんや」「まだちょっと食べるには早いわ・・」
だから「未完」なんか?
d0234293_18333128.jpg

「コトノハ」のご近所の染色家の加藤先生が「庭に1個だけなった、カリンの実です」
と言って持ってこられた・・・
重いんかなと思い、持ってみたら「軽り~ん」・・・・
d0234293_1839748.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-22 18:40 | 風景 | Comments(3)

青空の月

店を閉めて帰ろうとしたら東の空に半月型(上弦)の月が・・・
d0234293_5244141.jpg

半月の形が・・・11月も半月過ぎてしまいましたが。
d0234293_527710.jpg

オイラの頭に光を反射させてみました。
d0234293_5285083.jpg

おしらせ・・・
オイラの陶芸教室の生徒さん二人が(一人は過去の人ですが)演奏します。
興味のある方・お近くの方、親切な人・優しい人、聴きに行ってあげてください。
日時  11月24日(土)開演14:00
会場  福井市森田中学校 体育館
d0234293_545643.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-22 05:30 | 風景 | Comments(5)

里の秋・・・

店に向かう途中「あかい」物が見えたので畑のほうにむかったら・・・
d0234293_2125382.jpg

少し走ったら「きいろい」物が見えたので反対の畑のほうにむかったら・・・
d0234293_21282935.jpg

下を見たら地面がきいろだった・・・
d0234293_2130465.jpg

「井川 遥」似の女性と腕を組んで歩きたいと思った・・・
d0234293_21315664.jpg





イラストと絵本作家の「さいとうかおり」さんの作品です。東京で仕事してました。
今後「あわら市」で活躍したいと思っています・・・
d0234293_21391710.jpg

「コトノハ」においてあります・・・ポストカード150円です。絵本は370円
d0234293_21494325.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-21 05:15 | 風景 | Comments(0)

雲隠れの一日・・・

いい天気!有意義に過ごさねば!
吉崎蓮如上人記念館で「夢ひらく九谷焼の世界」と称して徳田八十吉・浅蔵一華・田村星都
の女流作家展を観に行った・・・八十吉のカップ&ソーサーが3萬5千円だった!

北潟湖面に太陽が射して眩しかった・・・
d0234293_18565022.jpg

鴨?かも・・?  オイラを呼んだような気がした・・「カモーン」って・・
d0234293_1913140.jpg

福井市宝永にある「ふくい藤田美術館」の「中国青磁展」を観に行った。
d0234293_2055291.jpg

唐草文水注・・・南宋の時代か元の物か明の物か説明がなかったのが残念・・・
d0234293_19545159.jpg

昼はカレーライスが食べてえ~と思ったので、日の出の某喫茶店にしようかと思ったのだが
ふくい工藝社の近くの「モーニングトマト」でシーフードカレーを食べた。
d0234293_21293287.jpg

美味しかったが量が少ない!武生の「ダンダダ」の勝ち!
d0234293_21314214.jpg

そのあと、工藝社で「女子カメラ」の作品を一点とインクジェット用の「フォト和紙」というの
を買った。

久しぶりに「たいあん」のお兄ちゃんのところへ行った。あんこと珈琲を注文。
iittala(イッタラ)のマグカップを使っていた。

・・・・「たいあん行ったらイッタラのカップやった」とブログに書こうと脳裏に浮かんだ瞬間!
たいあんのお兄ちゃんに先に言われてしまった!
「あっ!これ言ったらあかんかった」と言って彼は口に手をあてた・・・
彼のほうがうわてだった・・・
d0234293_21373869.jpg

柴田神社横にある雑貨とインテリアの「Antree」でバターペイントとラグマットを買って帰った・・・


夜は「うばぐるま組」の陶芸教室なので薪ストーブに火をいれた・・・
d0234293_2203163.jpg

by fujihidecyan | 2012-11-19 22:15 | 食べ物ネタ | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe