しめ飾り

月の終わりを「晦日」と言うので12月は「大晦日」と言うことらしい・・・
月末になると「今月は・・・・」と小さな反省をするのできょうは大反省の日かな?

しめ飾りを「絵」にしてみた。一応cafeなので珈琲カップを付けてみた。
d0234293_15591513.jpg

昨日は「雲隠れ」の日だったが店にいたらご近所の加藤先生ご夫婦が「珈琲飲ませて」
と言って入って来られた・・・
「松岡軒」の羊羹を頂いた・・・ご主人が「よう噛んで食べてネ」と言われた・・・
d0234293_1654127.jpg

奥様から「ちょっと早いけど」と言って来年の年賀状を渡された?????
おつりは「ちよっと早いけど」と言って「お年玉」にと、もらった????

1年が終わろうとしている。ありがとうございました。
by fujihidecyan | 2012-12-31 06:50 | 作品 | Comments(3)

てかてか

道が凍っている・・・家を出て車まで行くのにも「ヨチヨチ歩き」
d0234293_76813.jpg

つっ・・つららが!
d0234293_781860.jpg

木曜日の男「えんまめ」君が雪だるまを作れと要望・・・
d0234293_711814.jpg

夜、福井市内まで出かけた雪が全く無い!!!
by fujihidecyan | 2012-12-28 07:14 | 風景 | Comments(2)

どもならんさぶて

なんでこんなにさぶいんにゃ!去年はあんまし感じんかったのに・・
ひとつ年とるとこんなにちがうんヶ?
d0234293_86423.jpg

なんで福井市内には雪がねんにゃ!
d0234293_874123.jpg

注連縄を買いに行った・・・気に入ったのがねえ。
どれも華美すぎて・・・素朴なのが欲しい。
今年はオイラのしめなわの絵を描いて店のドアに下げとこう。
by fujihidecyan | 2012-12-27 08:18 | 風景 | Comments(2)

快晴の日と雪の日

日曜日のXmasマルシェは、外でやっても寒くないくらいの陽気でした。
「きょうは天気がいいので外でやるか!」って冗談を言ったくらいでした。
来年のマルシェは4月から開催します。
d0234293_19434476.jpg

今朝の雪は里雪でした。夕方家でテレビを見ていたら福井市内は降らなかったみたい・・
d0234293_19503326.jpg

昼過ぎまでは雪が降り止まなかった・・・
d0234293_19541886.jpg

ふわふわ雪だったので、しなくてもいいのに三回も除雪しました。
d0234293_19565694.jpg

ゆうがた・・月と星がきれいやったなぁ~
d0234293_1958338.jpg

by fujihidecyan | 2012-12-24 20:02 | Comments(1)

コレはなんでしょう?

煙草(ショートホープ)の箱の高さは7センチ幅は4.5センチ・・・・
それより一回りぐらい大きい黒い物体はなんや!
d0234293_79164.jpg

まえ蓋を開くとこうなります。
d0234293_7111396.jpg

ビヨーンと引っぱり出します。
d0234293_7131741.jpg

いつの時代か?日本製か?外国製か?携帯カメラなんでしょう・・・?
知ってる方おられたら教えてください。
d0234293_7152512.jpg

「底」には三脚を立てられるネジも切ってありました。「そこ」まで気が付かなかった・・

知り合いの骨董屋さんが「飾っとけや」と持って来ました。
by fujihidecyan | 2012-12-23 07:21 | Comments(1)

とても60歳とは・・・

中島みゆきのコンサートには某社長と行く予定でしたが都合が悪くなり、「清水町の
老人」と行く事になった。チケットは社長から「大盤振る舞い」して貰った・・・

舞台設定が斬新だった。バッキングが三階建てになっていて一階がコーラスとバンド
マスター二階がバイオリンとベースギター三階がギターとピアノでした。
オイラの席からピアノ奏者の顔が正面に・・・・
d0234293_8252770.jpg


1.空と君のあいだに        9.3分後に捨ててもいい
2.あした             10.真直な線
3.最後の女神           11.常夜灯
4.化粧              12.悲しいことはいつもある
5.過ぎゆく夏           13.地上の星
6.縁               14.NIGHT WING
7.愛だけを残せ          15.泣きたい夜に
8.風の笛             16.時代
                 17.倒木の敗者復活戦
                 18.世情
                 19.月はそこにいる
(アンコール)
20.恩知らず
21.パラダイス・カフェ
22.ヘッドライト・テールライト
by fujihidecyan | 2012-12-22 08:43 | ライブ | Comments(0)

昨日は・・・

昨日はあわら市内だけ雪が降ったみたいです。
d0234293_1049320.jpg

創作の森はこんな感じでした。
d0234293_10505122.jpg

by fujihidecyan | 2012-12-20 10:51 | 風景 | Comments(0)

明日は・・・

中島みゆきを聴きに行きます。
d0234293_752044.jpg

by fujihidecyan | 2012-12-20 07:53 | ライブ | Comments(4)

Xmasマルシェ

「コトノハマルシェ」は11月で終わって来春から再開しよう!と思っていたら
なんと!「おんちゃん!Xmasマルシェをやろサ」ということになり12月23日
コトノハ店内で5人の作家さんたちがお店を出します。

出店作家 〇kataさん 〇花ギャラリーOILSHOP 〇ManuFactureMarket
〇Un・Cer・tain 〇あおそら商店
d0234293_2234219.jpg

by fujihidecyan | 2012-12-19 05:22 | 作品 | Comments(0)

愛の神の水を汲みに行った帰り「きららの丘」に大根を買おうと寄った。
袋に入った大根を買おうと物色していると、大根なのに「ニンジン」と書いたシールが
貼ってある・・・カメラと携帯を持っていればこっそり写したのだが・・・・
d0234293_17351087.jpg

まちがいその2

うちの人と春江のショッピング「アミ」に行った。隣の洋服屋を覗いた・・・・

うちの人が立ち止まって不思議そうに何かを見ている・・・・
マタニティー・ヒート」ってなんやろ?

「あほか! マティーニ・ヒートじゃ・・・」
「そやろ・・・なんで妊婦さんなんやって思ったんや・・・」
by fujihidecyan | 2012-12-18 06:42 | Comments(1)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe