<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

けふのゆふひ

きょうは暖かかった!薪ストーブに火をいれなかった・・・
今冬、初めて来られたお客様が聞いた・・・「薪ストーブ点けることあるんけの?」
「きょうは初めてつけなんだんです」・・・えへへ。それほど「ぬくい日やった」

きょうはねんねのおしめを川で洗濯せんでもいい日やけど慌てて帰った。

d0234293_1941310.jpg

なんか?おじじんてな木やのう~
d0234293_1911427.jpg

by fujihidecyan | 2013-02-27 19:14 | 風景 | Comments(2)

白鳥の湖

北潟湖の白鳥の画像を写真愛好家のKさんに見せてもらった。
多い日には100羽ぐらい飛来すると言う・・・飛んでくる時間帯ではないのだが行ってみた。

白い鳥が一羽いた!そっと近づくと、さらりと逃げる・・望遠レンズに取替え覗く・・
くちばしが黄色い?これは違う。鷺かな?・・これが白鳥なら詐欺罪にあたる・・

飛んでるものを!と思っていたら、飛行機が・・・
d0234293_712203.jpg

JALかな?
d0234293_7133435.jpg

そのあと、風力発電が間近に見える展望台に行ってみた。朝陽がキラキラきれいでした。
d0234293_7182568.jpg

風発の羽の影が新雪に写っています。
d0234293_7205018.jpg

風発の真下にいると音がすごい・・
d0234293_723634.jpg

展望台からの眺め・・
d0234293_7492181.jpg

おまけ・・
おいらの足跡。足が長いので歩幅が広い!!
d0234293_7521959.jpg

by fujihidecyan | 2013-02-27 07:53 | 風景 | Comments(1)

左儀長

♪「蝶よ花よ花よのねんね まだ乳のむか 乳くびはなせ」♬・・・・

夕方、勝山左儀長まつりを撮りに行ってきました。
d0234293_89418.jpg

勝山に着いたとたん吹雪で「来るのやめればよかった」と思うほどでした。
d0234293_812293.jpg

あちらこちらで太鼓の音が聴こえてきます。
歩きすぎて棒が足になってしまいました・・・・
d0234293_8133890.jpg

〇〇じじいなので被写体はどうしても年齢問わず「女性」が多いな・・・
去年は「美形」の娘がいたのになぁ~
d0234293_8223360.jpg

風が強い夜でしたがそんなに寒いとは感じなかったな~ でも帰りは道路がつるつる
鏡の上を走っているような感じで、運転中はずっと「日本の夏・・緊張」
by fujihidecyan | 2013-02-25 08:31 | ライブ | Comments(4)

大雪か!

チラチラ降ってきたな・・と思ったら
d0234293_823764.jpg

辺りは真っ白!
d0234293_835372.jpg

夕方、陽が射してきた・・・
d0234293_864258.jpg

by fujihidecyan | 2013-02-21 08:07 | 風景 | Comments(2)

風と云っても風邪をひいたわけではない・・・元、南こうせつと「かぐや姫」
のメンバーのひとり「伊勢正三」がかぐや姫を解散した後に作ったフォークデュオ
「KAZE]の時代の歌を「風ひとり旅」として2008年から全国行脚している
コンサートを聴きに行った。
d0234293_20485218.jpg

正やんのニックネームで呼ばれている彼は今年11月で62歳になる・・・
じじいになっても体型は変わっていない・・・しかもロン毛!

「コトノハ」のじじいも頑張れるかしら・・・・・?
d0234293_20544922.jpg

by fujihidecyan | 2013-02-17 20:58 | ライブ | Comments(2)

そんな・・

バナナかすていらを発見!子どものときに食べたものよりやや小振りだが
味はまあまあ・・・

近づきすぎてピンボケ・・・
d0234293_7111675.jpg






曇り空の中に太陽が・・・・
d0234293_7145533.jpg

by fujihidecyan | 2013-02-15 07:17 | 食べ物ネタ | Comments(0)

緑の円盤

こんなの初めてみました・・・・
池田町に伝わる「ばんこもち」というそうな・・・
d0234293_7573714.jpg

「よもぎ」の量がハンパでない!この深緑色・・・
d0234293_7595869.jpg

一月の寒の入りに作り「囲炉裏端」に吊るしいぶします。皐月(田植えの時期)
の「ひずかし」「こびり」の時に手でちぎり焼いて食べるそうです。

池田産の「きな粉」つけて食べるとうまいやろな~~。
by fujihidecyan | 2013-02-14 08:06 | 食べ物ネタ | Comments(4)

窓景色

寒そうないつもの景色
d0234293_73216.jpg


d0234293_742155.jpg


d0234293_75213.jpg

by fujihidecyan | 2013-02-12 07:08 | 風景 | Comments(0)

外は白い雪の夜

昨年11月6日に「清水町の老人」と行った「NHKホール」での拓郎ライブのDVDを
ギター仲間のYさんに焼き増ししてもらい夕方、早速観てみた・・・・

NHKホールでは3階席だったので豆粒ぐらいにしか見えなかったが、DVDではギター
やベースの指使いがよく分かり値打ちのある映像だった!!興奮!

オイラもやっぱ買おう!ありがとうございました。「Y]さん・・・

d0234293_20103786.jpg

by fujihidecyan | 2013-02-09 20:12 | ライブ | Comments(3)

雪影

青空がでました。
お客様がいたのですが、ほったらかして写真を撮りました。
d0234293_7144212.jpg

創作の森財団のIさんがカメラを持ってウロウロ・・・
「なにしてんの?」・・・
「市役所の人が梅の花が咲いてないかと言うので」・・・
「まだ早いやろ!こんな寒いのに・・・」
d0234293_7162529.jpg

空が明るかったので雪が白く感じました・・・・
by fujihidecyan | 2013-02-09 07:25 | 風景 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe