夜桜・・女形谷

夕方も行ってみた。
d0234293_650166.jpg

WA(ホワイトバランス)を変えて撮影。
d0234293_652268.jpg

「薄桃色」が出てこない。トホ・・
d0234293_653197.jpg

西武で「パン祭り」が開催中です。
by fujihidecyan | 2013-03-31 06:55 | 風景 | Comments(1)

女形谷のサクラ

青い空に「薄桃色」がきれい・・
d0234293_15441325.jpg

福井県指定文化財(天然記念物)女形谷のサクラを撮りに行った。
d0234293_1549829.jpg

根廻り9.5メートル
d0234293_15522022.jpg

今日が見頃・・・
d0234293_15534114.jpg

県内でも有数の「エドヒガン」の老樹で樹齢は不明らしい・・・
d0234293_15551682.jpg

欠損部分に銅版が当たっていた。
d0234293_1601538.jpg

地面か4.7メートルのところで南北に分かれている。
d0234293_1643531.jpg

帰り際、村の竹林の前に咲いていた椿?の赤がきれいでいた。
d0234293_1672176.jpg

その隣にピンク色の椿?が・・・
d0234293_16102385.jpg

by fujihidecyan | 2013-03-30 16:11 | 風景 | Comments(0)

満開!

山桜が満開である。花が咲く時期になると桜の木があることに気がつく・・・
山桜に大木はあまりない。若いんやろか?町内に「若桜」という魚屋さんがある。
d0234293_18305755.jpg

ニコンD300で初めてモノクロで撮ってみた。
d0234293_1833531.jpg

創作の森・・
d0234293_18342819.jpg

by fujihidecyan | 2013-03-28 18:36 | 風景 | Comments(2)

ミルク色

お客様のNさんから貰ったイスにペイントしました。Antreeで買ったバターペイント
を塗ってみました。
d0234293_1814384.jpg

Antree店内です。
d0234293_18163911.jpg


今朝の柿畑への散水風景・・・
(シャッタースピード優先で撮影)
d0234293_1818682.jpg

by fujihidecyan | 2013-03-27 18:22 | 作品 | Comments(1)

kings Eight Diner

雲隠れの日・・丸岡で300円のラーメンを食べようと思いメーン通りを走っていた。
ふと・・半年ぐらい前にテレビでハンバーガー屋さんのお兄ちゃんを紹介していたのを
思い出した。ハンバーガーを食べよう!

チーズバーガー+コーラとハッシュポテトで850円(saleなので200円引き)
おいら大のトマト嫌いなのでトマト抜き・・トマト挟むともっと美味いのはわかるんですが。

滋賀県大津で食べたバーガ屋「アンティーミー」 にはパインが挟んであって酸味が効いて
これも美味かったなぁ~。
d0234293_1354031.jpg

バンズはnoripapaさんのだが、焼加減がすごくいい!!
串に「ちゅくり刺してある」ピクルスが美味い!!ピクルスを買いに来るお客様もいるそうだ・・

ホットドックも安くて美味い。これで300円とは・・・
ソーセージが「そりくり返っている」・・・・「ソーセージのイナバウワや・・」
d0234293_13131541.jpg

イートインできます。冬は寒いかな?
d0234293_13284635.jpg

メニューも多い。楽しい。
d0234293_1337849.jpg

次回はなに食べよう!!
d0234293_13392831.jpg

大和田にある大型店で食べたバーガーよりはるかにう・ま・い
d0234293_13414064.jpg

アメ車を改造してます。
d0234293_13432842.jpg

HEINZのマスタードとケチャップがかわゆい・・
d0234293_13451360.jpg

夕方も食べに行こうかな~なんて思ってしまいました。
楽しみな店が一軒ふえた・・・
by fujihidecyan | 2013-03-25 13:52 | 食べ物ネタ | Comments(3)

サクラサク

山桜が咲きました。
d0234293_17441394.jpg

里のサクラはいつかな?楽しみ・・・・
d0234293_17455536.jpg

月が見えます・・・今は上弦の月かな? 27日頃満月が見れるかな?
by fujihidecyan | 2013-03-24 17:50 | 風景 | Comments(0)

樹氷

きのうの朝刊に、あわら市滝地区で柿の木に散水した雫が枝に着いた樹氷の
記事が載っていた。
オイラも「コトノハ」の通勤時にその光景を写した・・・
d0234293_17345689.jpg

紙面には「年に一度あるかないかの光景」なんて書いてあったが、オイラ何回も
見てますが・・・
d0234293_17382334.jpg

カメラも禿頭もべちゃべちゃ・・・
d0234293_17403574.jpg

by fujihidecyan | 2013-03-23 17:42 | 風景 | Comments(0)

フェルメールの青

17時15分の電車で「福井西武」にフェルメール展を観に行った。
「牛乳を注ぐ女」という作品は知ってはいたが・・・

「フェルエールの光の王国展」というだけあって、おおかたの作品は左側の窓際から
柔らかな光が差し込み、すぐれた遠近法で描かれていた・・・

オイラが一番気に入った作品(小路)
d0234293_655305.jpg

(牛乳を注ぐ女)
d0234293_6575912.jpg

音声ガイドを聞きながら作品を鑑賞していると、隣のおばちゃんが声をかけてくる・・
「これ複製やネ?」「はい、リ・クリエイトって言うて簡単に言うと複製です・・」
「これ油絵やの?」「はい、斜めから見ると筆のタッチがわかるでしょぅ・・」
「額縁も350年前のそのままの雰囲気なんです・・」「あ~ほうけの」

(音楽の稽古)
d0234293_793333.jpg

(真珠の耳飾の少女)
d0234293_7112046.jpg

会場の最後にえん豆くんがいた。この作品は個人蔵で33億円で落札したものだそうな!
(ヴァージナルの前に座る若い女)
d0234293_7153761.jpg

ミュージアムショップでオイラが気に入った(小路)の9×9センチの小さなノートを
購入・・・280円だった。高~い かなり儲けている。
d0234293_7214954.jpg

by fujihidecyan | 2013-03-23 07:23 | 作品 | Comments(3)

かすていらのかほり

手作りカステラを貰った。

ケーキ皿は新藤聡子さんのもの。赤土に白い粘土を被せたもの・・周りに鎬が入っている。
「コトノハ」でパウンドケーキ用にと思って・・・珈琲はコスタリカ

カップ&ソーサーはタナカマナブくんのもの。
d0234293_649670.jpg

ここで求めた・・・
d0234293_6505943.jpg

by fujihidecyan | 2013-03-22 06:55 | 食べ物ネタ | Comments(0)

白梅と本日の夕陽

海へ行こうと思ったが今夜はマダムの陶芸教室なので行けない。
いつもの場所で・・
d0234293_1832197.jpg

「コトノハ」の隣の畑の白梅が満開じゃ・・・
d0234293_18341131.jpg

月が見えた!
d0234293_183592.jpg

白梅を眺めていたら「勇気」が沸いてきた!!・・・「勇気はくばい!」
by fujihidecyan | 2013-03-21 18:38 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe