<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

吉崎蓮如GOBOU市

28日・29日の両日にGOBOU市が行なわれた。二日間とも大勢の人で賑わった。
午前のオイラと清水老人のライブは都合が悪くなりやめたが、「ウッドカンパニー」が
終日頑張った・・・

写真を撮るとき・・「顔もじゃでブログにアップしようか」と聞いたら「だんね、だんね
そのままでいこう!」というのでクリアーで投稿したが・・・
顔もじゃでもクリアーでも変わらない・・・・おっと失礼・・・
d0234293_9242439.jpg

三人の合計年齢は100歳を超える!200歳まではいかないが・・・おっと失礼・・
d0234293_9283192.jpg


d0234293_9304165.jpg

知り合いの岡田酒店でコンニャクを食べて帰った。
d0234293_9331153.jpg


d0234293_9365626.jpg

いい感じ・・・!
d0234293_9394211.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-30 09:41 | ライブ | Comments(2)

手作り市とブルース

開店前の様子です。
d0234293_973489.jpg


d0234293_99720.jpg


d0234293_910546.jpg

イラストレーターの「さいとうかおり」さんが絵を描いてました。
こどもたちも参加してました。
d0234293_9111543.jpg

出店者Kさんのご主人「Kパパ」も参加!誰だって巨匠・・うそやろ~
d0234293_9153122.jpg

心配した雨もふらなくてよかった!いつものマルシェよりは出店が格段に多いので
お客様もたくさん来られました。
「コトノハ」も忙しかったので「ふらふら」でした。3時すぎに「なんでも鑑定団」
の「安河内 眞美」さん似(髪形)のAさんの応援があったので助かった!!

夜は「みくに文化未来館」で「ブルースハリケーン」+ツインズのライブを聴きに・・
疲れが吹き飛んだ!!よかった!あ~
d0234293_9274187.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-28 09:29 | ライブ | Comments(0)

陽射し

とつぜん陽が射してきた。店の外壁に木の影が・・・
d0234293_711676.jpg

きょうは「手作りマルシェ」雨がチト心配・・・
d0234293_712221.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-27 07:12 | 風景 | Comments(0)

ゆうべ見た月

29日のあわら市吉崎での「GOBOU市」でのライブに向けての練習を「清水町老人」
とした。路上ライブは気が楽・・・誰も聞いていないので。

老人が帰ったあと、月がきれいでした・・脚立(三脚)が車の中にあるので手持ちで
撮ったがさほどブレてなかった。
d0234293_7214972.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-26 07:22 | 風景 | Comments(0)

椿祭り2013

GWに三國で「椿祭り」が開催されます。
d0234293_8305930.jpg

近所の庭に咲いてました。
d0234293_8324362.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-25 08:34 | ライブ | Comments(0)

ナムアミダブツ

店を閉める直前、二人の若い女性が入店された。ガラス工房で体験物作りを
して来たみたいだ。二人は姉妹だという・・・

「おとうさんブログやってるんか?」と聞くので「君もブログに載せてやろうか」
と言うと「だんねざ」のOKが・・・・

二人は「東安居」に住む寺院の娘さんらしい・・よって本日のタイトルは「南無阿弥陀仏」
d0234293_656314.jpg

「安居」(あんご・あご)とは僧侶が庵にこもり写経に励み、百日間ひたすら仏道を修行
するという意味があるが、それから付いた地名かも知れない・・・
d0234293_7142518.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-24 07:05 | 人間 | Comments(2)

山笑う

日曜の朝いちばんに某医院の先生(陶芸教室・乳母車組のひとり)が「森の作家展」
の帰りに店に寄ってくれた。「いま、山がきれいやね~」そんな会話をした・・・

そうなんです!今の時季、春の山は薄いピンクに木々は芽吹き、秋の紅葉のように
日ごと色が変わり黄緑色が濃くなっていくんです。

「山笑う」とは春の山のおっとりした印象を言うらしく俳句の世界で使われる季語
みたいです。
d0234293_17421894.jpg

今週ぐらいから徐々に暖かくなっていくみたいです。
山も笑ってます・・私たち人間も笑いましょう!
d0234293_17434384.jpg

d0234293_646960.jpg

d0234293_647362.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-23 05:30 | 風景 | Comments(1)

愛宕坂に・・・

日曜日が「灯りの燈籠」最後なので寒いなか弟子を携えて行きました。
d0234293_7231941.jpg

上から背の高い男女のカップルが降りてきた。ベージュのコートを着た女性は美形だった
でもなぜか?ミッキーマウスの妹、ミニーちゃんの顔にみえた・・・
d0234293_7251790.jpg

黄色い花が風にゆれていた・・・
d0234293_7544986.jpg

街灯を消してほしい・・・
d0234293_757205.jpg

秋にまた来よう・・・
d0234293_7594352.jpg

by fujihidecyan | 2013-04-22 08:01 | 風景 | Comments(0)

春の花

大森邸の庭先に咲いていました。
d0234293_719926.jpg

山つつじ・・コトノハの西側に咲いてました。
d0234293_7234130.jpg

植木鉢に咲いてました。
d0234293_7263266.jpg

上から見ました。
d0234293_7284340.jpg

毎日少しずつ葉っぱが開いてきます。
d0234293_7541413.jpg

すべて100ミリのマクロレンズで撮影。
by fujihidecyan | 2013-04-20 07:58 | 風景 | Comments(0)

横坂

愛宕坂から百坂(百段坂)に行く「灯りの燈籠」を撮ってきました。
誰もいなかった・・・・
d0234293_8293319.jpg


d0234293_8303263.jpg

日曜日の夜、雨が降ったらもう一度。
by fujihidecyan | 2013-04-19 08:32 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe