<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雫・・・・

10数年まえに初めて買ったデジタル一眼レフカメラ、CAnon 10Dで使っていた
100mmのマクロレンズをEOS Mに装着して雨上がりの森を撮ってみた・・・
d0234293_172932.jpg

マニュアルでピントを合わせているので、手が震えるとピントがあまくなる・・
ピーンンとしない・・・写真になってしまう。
d0234293_17293836.jpg

きのう、カメラ女子おばさんがSONYの一眼でマクロレンズを装着しているのを見て
オイラもnikon用のマクロレンズが欲しくなった・・「欲しい欲しい病」がでてきた!
d0234293_1733125.jpg

なかなか雫が落ちない・・・
d0234293_1737449.jpg


d0234293_17393876.jpg

どくだみ茶のもと・・・?
d0234293_17412955.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-31 05:00 | 風景 | Comments(0)

Hello Goodbye

♫You say yes, I say no♪ You say stop♫ and I say go go go, oh no♪
You say goodbye and I say helloHello hello・・・・
I don't know why you say goodbye, I say helloHello hello・・♪

木村カエラが唄う「ビートルズ」・・
canonフォトラバーズ「とる・みる・あるく」のテーマ音楽・・・・
EOS M ついに中古を買ってしまいました。
d0234293_1833462.jpg

いまはEOS Mに夢中・・なかなかおもっしぇ!
店の前の「たんぽぽ」を写真評論愛好家のKさんと撮影・・(たんぽぽとカメラ女子おばさん)

レンズの前に、ソフトフイルター装着して、おばさんとたんぽぽをメルヘンチックに・・・
d0234293_18431689.jpg

「SOFTON Ⅱ」装着
d0234293_18451873.jpg

同じく「SOFTON Ⅱ」装着
d0234293_18521093.jpg

「ねこめ」目線で・・・
d0234293_18545379.jpg

「背の高いもんは、たて位置で撮らんとあかんのやザ・・」とカメラおばさんに指摘され・・
勉強になるな~・・「絞りは絞ったほうがいいワ」「ハイ!わかりました!!」
d0234293_185645.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-30 05:00 | カメラ | Comments(0)

心が写ってた・・

朝倉遺跡に年間200日は通い続けて、写真を撮っている愛好家の作品を観に行ってきた。
5年間で3万点撮った中の54点が展示してあった。

北野武男作品展・福井新聞「風の森ギャラリー」での開催なので4時に店を閉め走った・・・・
d0234293_7262660.jpg

個人的な事で、一乗谷には特別な思い入れがあるみたいです。
作品の下に説明がしてあり、読んでいるとなるほど・・と思ってしまいます。
d0234293_758571.jpg

ご本人が会場におられました。謙虚で優しそうな雰囲気のかたなのでお話をと思い・・
「写真のことではないのですが、朝倉遺跡の(復原町の復原と復元の違いを教えて
ただきますか?」と聞くと、それはそれは!丁寧に教えて頂きました・・・

写真集の表紙の石垣の話をされて・・・「450年前に此処に住んでいた朝倉人に思いを
馳せながら撮っているんです・・」と言われた。

どの作品をみても「心が写ってる」と感じた・・・・
by fujihidecyan | 2013-05-29 08:10 | 作品 | Comments(2)

初物

朝、そば粉を貰いに行くと藤田さんの作業場にラブレターが置いてあることがよくある。
きょうは何かな?「はつもののきゅうりです。食べてください」・・・

「ありがとうございます。いつもすみません・・」と書いてくる・・・
d0234293_1826343.jpg

路地もんの「苺」・・・うちの人に言わせると「甘~いいいい」「うんめ~」
先日も教室のNさんに「藤田さんの苺や」といって工房まで持って来て頂いた・・・ばかり
d0234293_1829446.jpg

新鮮な野菜と果物。EOS Mで撮ったが、いまいち・・・
fujiのX10で接写したほうが綺麗かも?

コンサートのお知らせ
創作の森の「作家ゾーン」に作曲家の「山口先生」が入居されます・・・
今回それを記念してコンサートが開催されます。
「コトノハ」にもチケットがあります。いかがですか?2500円です。
d0234293_18435977.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-27 18:49 | 食べ物ネタ | Comments(2)

たけのこ伸びた

店の横の道路の向こう側に竹林がある。
   今年は裏作とかであまり筍がなかったみたいだ。
しかし、今年もあさ早くから盗掘に来る人々がいた。

盗掘にあわなかった筍が竹になっていた。
d0234293_19592840.jpg

可愛い黄色い花をつけていた・・・この可愛いさはオイラも脱帽!!
d0234293_202134.jpg

mさんのコメントにあった「タニウツギ」・・・
d0234293_2084261.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-25 20:11 | 風景 | Comments(0)

小細工

カメラの中の設定やレンズを変えて遊んでみた。

単焦点の中望遠で後ろのボケを狙ったが、いまいちだった。
d0234293_21302084.jpg

魚眼レンズもどき・・・
d0234293_21315290.jpg

???なんの設定かな?
d0234293_21335719.jpg

我ながらよく撮れた・・と、おまう。木の質感がよく出てる・・
d0234293_21361118.jpg

「緑鮮やかモード」で撮ってみた。でもそんなモードはない!
d0234293_21431585.jpg

「植木鉢モード」・・・・それもない!
d0234293_21443763.jpg

薔薇がバラバラモード
d0234293_21481231.jpg

店を早めに閉めて、「愛の神の水」を汲みに行った帰り道。
「田嶋牧場」のソフトクリームがまだ開いていた。Uターンして寄った・・
d0234293_21541873.jpg


ソフトの季節がやって来た! 奥さんに持っててもらい撮った・・・

「私の百姓のきたない手が写ってしまう・・」
「いやそんなことないです。ベルベットのような手ですネ」と言おうと思ったが
言えなかった・・・・


今夜は満月・・・
d0234293_22154136.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-24 21:57 | 風景 | Comments(0)

nikon

「えんどう豆の・・・」改め「e-road」(馬留め)を真似てみた・・・
あいつのきょうのブログの写真はなかなか良い!
d0234293_1827131.jpg

えん豆くん「e-road」に改めたら暗くなった・・
世の中には、こんなに明るいものがある・・・
d0234293_18342616.jpg

日曜日は晴れますよ!
d0234293_7105387.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-24 05:00 | 風景 | Comments(2)

昭和の香り

ホームセンターのない時代「ナベ」や「ヤカン」や日用品などは近所の「荒物屋」に
買いに行ったものである。

金物屋と荒物屋の違いは、いまだによく分からないが、商店街から店舗が消えていく・・
昭和の香りが消えていく・・・
そんな昭和な店がひとつ閉じた・・・
d0234293_19104458.jpg

赤い水筒の肩の曲線が美しいなぁ~
d0234293_19132526.jpg

三つの水筒・・・どれもきれいな色・・
d0234293_19193539.jpg

夕方、店を閉めた帰り道、輝く金色が目に飛び込んだ!

赤い水筒・青い水筒・黄色い麦・・・信号や!
by fujihidecyan | 2013-05-23 05:01 | 器・ガラス | Comments(0)

こでまり?

「女子会3人組」+「じいい」が店の外で「掘り出し物」を物色していた・・・
(「掘り出し物」の事は後日、報告します)

Kさんが森の中に咲いている桃色の花を見て「あの花、綺麗ながぁ・・コデマリか?」
と騒いだ・・・店を閉めてから撮りに行った。
d0234293_198437.jpg

「こでまり」か?「こだまり」か?分からなくなった・・「お黙り!」なら美川憲一・・
d0234293_1910566.jpg

この季節「山」にはいろんな花が咲いてます。
d0234293_19141545.jpg

陽が傾いてきた・・・森の奥から西日が射してくる・・
d0234293_19183265.jpg

きょうは遠回りして帰ろう・・・白い「藤棚」発見!
d0234293_19211864.jpg

眠らない工場のシルエットがみえる・・
d0234293_19225245.jpg

d0234293_19243230.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-22 05:00 | 風景 | Comments(2)

三國祭

正午に三國神社前に山車6基が勢揃いする。鳥居越しに撮ってみた。
d0234293_21405167.jpg

三國神社
d0234293_21442837.jpg

三國で一番好きな建物・・宮太旅館
湊町は祭り一色・・・いつも歩いてる道が・・・町並みが・・・違って見える。
d0234293_21451424.jpg

氷川神社でも神事が行なわれていた。
d0234293_21491499.jpg

午後1時に「コトノハ」を開店・・・夕方「えん豆」くんから電話が入った。
「三國祭行きましょう!」「おれ、朝行って撮ってきたげ」・・「今から店行きます」
「三國行きましょう!行きましょう!」「連れてって下さい」

てなわけで4人のお客様が帰えられた後、急いで荒いものと整頓をして三國に向かった。
d0234293_2214287.jpg

近迎えの提灯・・・もう少し暗くなると灯がともる
d0234293_2255758.jpg

暗くなるまで撮りたかったが、夜は「うばぐるま」組の教室があるので・・・
d0234293_22112018.jpg

by fujihidecyan | 2013-05-20 22:16 | ライブ | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe