ホタルのいるところ

時期的にやや遅い感があるが、数少ないけどホタルの居場所を発見!
バルブ撮影を試みたが、難しい・・・
d0234293_84996.jpg

時々車の往来があるので上手く行かない。
by fujihidecyan | 2013-06-30 08:07 | 風景 | Comments(1)

木曜日になると神の手がやってくる。
あまり美しい手ではないが、写真のスキルは高い。
d0234293_6574142.jpg

神に倣って撮ってみた・・・
d0234293_705435.jpg


d0234293_723031.jpg


d0234293_710236.jpg

by fujihidecyan | 2013-06-28 07:11 | 人間 | Comments(0)

天に昇る蔦

見慣れない風景に目が止まった。
うん?何?「TUTAYA」・・・
d0234293_18232764.jpg

蔦の蔓が電信柱に絡まって伸びている。
電柱の先まで行ったら、戻ってくるんやろか??
d0234293_18254155.jpg

あわら市滝地区の畑で・・・
by fujihidecyan | 2013-06-27 05:05 | 風景 | Comments(0)

店に行く途中のじゃがいも畑・・いつも気になっていたので。
d0234293_18165287.jpg

反対側の畑には、まだ背の低い「とうもろこし畑」・・・
青空と雲とトウモロコシ・・・一本でも「十もろこし」・・
d0234293_18191265.jpg

夕方、そろそろ、夏っぽい雲が・・・・
d0234293_18232690.jpg

by fujihidecyan | 2013-06-26 05:00 | 食べ物ネタ | Comments(0)

いや~んバンカン

瑞香園でブルーベリーを買ってフルーツラインを走っていたら「バンカン」の看板
発見・・・・バンカンって何?  おいら果物には興味ないけど寄ってみた。
d0234293_8134159.jpg

九州の博多から毎年来ているらしい。「写真撮ってもいいか?」と聞くと
「俺も写してくれと」言ってバンカンの横に立った・・・
d0234293_820420.jpg

「バンカン」の看板みて、「万感の思い」で浮かんだ言葉が「いや~んばんかん」・・
d0234293_823987.jpg

瑞香園のみーちゃんのブログにそろそろ収穫が始まりました!と載せたあった。
by fujihidecyan | 2013-06-24 08:29 | 食べ物ネタ | Comments(2)

いねすの写真展

「三国写友会」という写真クラブが、年に一度の写真展を道の駅「いねす」で開催
しているので観に行ってきた。
「橋」がテーマの作品と自由作品が展示されていた。
d0234293_18151578.jpg

会場に知り合いのMさんがいた。Mさんもこのクラブに入っている。
元気だ!81歳!・・・
d0234293_1819442.jpg

Mさんの作品・・上高地の大正池辺りを撮ったもの。数年前より上手くなったなぁ
オイラにも「クラブに入ってくんね」と誘われたが「とても、とても・・・」とお断りした。
d0234293_18271676.jpg

長時間露出(40分)で撮った星空・・・この作品の作者なんと!85歳の老人!
ガラスに反射して変なものが写り込んでしまったが、すごくきれいでした。
d0234293_1826159.jpg

どの作品も上手でした・・・
by fujihidecyan | 2013-06-21 18:34 | 作品 | Comments(0)

朝に夕に・・

昼過ぎにえん豆くんが来店したので「ゆうがた、北潟湖に花菖蒲撮りに行こか」と誘ったら
「お願いします。連れて行ってください」と言うわけで、「師匠」を家まで迎えに行き
北潟湖の「花菖蒲園」まで走った・・・
d0234293_19351617.jpg

ここの菖蒲園は黄色い花がきれい。
d0234293_19472324.jpg

竹田より花株は密集してないが花の色数が多いので楽しい。
d0234293_19503388.jpg

風発の羽が見える・・・
d0234293_19554298.jpg

北潟地区は何処に行っても羽が見える・・・いいんか!悪いんか!
d0234293_19582033.jpg

「北潟湖は鯛や、鯖が取れるんや。地下のほうで日本海と繋がってるや」
「北潟の人はそのことを隠してるや・・・とえん豆くんに話したら、最初彼は信じたみたいだが
すぐに冗談だとわかった・・・
by fujihidecyan | 2013-06-21 05:00 | 風景 | Comments(0)

勝負・・・

昨日の朝、山竹田に花菖蒲を撮りに行こうと思ったら大振りの雨になったのでやめた。
今朝は・・と言うか今朝も早く起きたので「きょうは菖蒲と勝負」しようと出かけた。

すでに先客のカメラじいい(オイラも変わらないが)とおばちゃんいた!
老人は「早寝早起き」がんばる~
d0234293_843441.jpg

いい具合に山にガスがかかってきた。
d0234293_8472426.jpg

アップで・・
d0234293_852196.jpg

マクロで・・
d0234293_853413.jpg

去年のほうがきれいかった・・な~
まだ蕾がたくさんあるからまだ楽しめます!
d0234293_8552483.jpg

by fujihidecyan | 2013-06-20 17:36 | 風景 | Comments(0)

カメラ談義

カメラ持参で来店されたお客様がいると、写真の話をしたくて声をかけたくなる。
きょうのお客様nikonを持っていた。早朝に竹田の「花菖蒲」を撮影に行かれたみたいだ。

色々カメラの話をしているとかなり詳しくて、撮った写真も上手だった・・・
そこに現れたのが「カメラ評論写真愛好家」の女子カメラおばさんだった・・・

当然三人がカメラ談義に夢中になる。オイラのカメラ「nikon D300」を自慢げに見せた。
「シャッター切っていいいですよ」・・・
d0234293_18301052.jpg

帰り際、外でも自分のカメラで撮っていた。
d0234293_1833560.jpg

by fujihidecyan | 2013-06-19 18:36 | 人間 | Comments(0)

梅雨らしく・・

「梅雨」と言えば「味噌汁」・・・ではない!
梅雨といえば「紫陽花」・・・・かな?雨に濡れた紫陽花をアップで撮ってみた。
d0234293_18301697.jpg

みずみずしい・・やろ
d0234293_18313211.jpg

花びらに「はいめ」がちゃがった・・・「むし」しよう・・・
d0234293_1833397.jpg

by fujihidecyan | 2013-06-19 05:00 | 風景 | Comments(5)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe