イームズチェア

加賀のTさんとパソコンのことで知り合ったSさんの紹介で大聖寺にあるライノ
イームズチェアを見に行った。
d0234293_6394272.jpg

大きいボロい(失礼)倉庫が店舗なので夏場は空調がないので「バスタオルかなんか持って
行かんと汗だくになるよ」とTさんがいうのでこの時期に行ってみた・・・でもむしむし
d0234293_6443691.jpg

オイラが欲しい椅子はカラフルな色があってどれも迷う・・・脚もスチールと木のものが
あってますます迷う・・・
d0234293_6482382.jpg

価格帯もいろいろ・・座面の素材もいろいろ・・やや安いものは曲線が微妙に違う
d0234293_6501183.jpg

雑貨やアンティークのものも置いてある・・
d0234293_651665.jpg

これも売り物かな?
d0234293_6522181.jpg

乳白色のガラスシェード。これはオイラいくつも持っている。
d0234293_6541365.jpg

コトノハに連れて帰ったのがこれ・・・ややクッションがあって座り心地がいい
d0234293_6555322.jpg

某社長の指定席になりそう・・・
d0234293_6564763.jpg

by fujihidecyan | 2013-08-31 07:06 | Comments(0)

えち鉄づくし

8/24(土)~9/1(日)までハートピア春江でえちぜん鉄道開通10周年記念ということで
「あなたと創るアート展」が開催されている。先週の土曜日はナイター開催と言うので
観に行ってきた。

えちてつに関する鉛筆画や写真・絵手紙・ジオラマ・ポスター・・・他が展示されていた。
d0234293_712216.jpg

札幌出身のイラストレータの鈴木周作さんの作品で、昨年もハートピア春江で個展を
されていて、オイラと誕生日が同じなので親近感を感じています。
今年も彼の画集を買いました・・・・


三国のめがね橋の風景をジオラマで製作したものです。福井市の酒井さんの作品
すごくリアル!
d0234293_720334.jpg

舘ひろしさんの絵手紙風の作品・・・なかなかいいんでごじゃる・・
d0234293_7211123.jpg

あわら本庄駅の油絵作品
d0234293_7243510.jpg


d0234293_7271734.jpg

写真を始めて間もない人みたいですが、夜のえちてつ駅の風景や冬の景色を
撮っています。写真の中に情熱を感じました・・・
d0234293_7465086.jpg

オイラも鉄道写真には興味があるけど、もくもくと撮る自分の姿を想像すると
オタクっぽくてイヤヤなぁ~
子どもの頃「♫電車にひかれてペッチャンコ♪・・」なあ~んて歌?を唄ってた
記憶がありますね・・・
by fujihidecyan | 2013-08-29 07:58 | 作品 | Comments(0)

昨日の夕陽と今朝の朝陽

「今日は〇〇時に閉店します」と張り紙をする日に限って、閉店間際に来店される
ので昨日は4時過ぎにお客様が途切れたので、ドキドキしながら慌てて店を閉めた。

JRで行き駅前の古本屋で、先日買いそびれた本を買おうと寄ったら・・じぇじぇじぇ
売れてしまっていた!!
帰りの電車のなかで見た夕陽があまりにもきれいで連射で撮ったら、前に座っていた
お兄ちゃんもカメラ(NIKON)を取り出し撮っていた。
d0234293_892216.jpg

偶然いいな~と思うのが撮れた・・・
d0234293_8105225.jpg

今朝、朝陽がきれいだったのでTシャツとパンツ(下着)のまま軽トラでいつもの場所に・・
d0234293_815912.jpg

パンツは柄パンなので目立たないが、車が通ると恥ずかしい・・・ので車内から。
d0234293_8173543.jpg

by fujihidecyan | 2013-08-26 08:19 | 風景 | Comments(3)

真っ黒

昼間なのに辺りが真っ黒になった。凄い雨・・・これをゲリラと呼ぶのか!
女性客ひとり・・パソコンで仕事をしていた。会話が聞こえない・・
d0234293_8211733.jpg

森の中は木々に囲まれているせいか、本当に暗い~ オイラの性格と似ている。

爽やかな明るい写真を撮ってみた・・・
d0234293_8235535.jpg

暗い~か・・?
by fujihidecyan | 2013-08-24 08:24 | 風景 | Comments(2)

かき氷

いつも御夫婦で来店されるN夫妻のご主人が「かきこおり」やらんのかの?と言われた・・
「来年しますよ」・・・と言ってこおりコップを見せた。

ガラスの器に光が射して面白い影が・・・
d0234293_6413958.jpg

外へ持ち出してみた・・
d0234293_6441246.jpg

涼しい?写真をどうぞ・・・?
d0234293_6455157.jpg

シンクの中の水滴・・・
来年の夏は「昭和のかきこおり機」を修理して「夏季こおり」をやろう・・・!
d0234293_6475911.jpg

by fujihidecyan | 2013-08-23 06:51 | 器・ガラス | Comments(0)

アイスコーヒーと羊羹

島根県のお土産?なかなか美味い・・・珈琲はグアテマラで淹れてみた。
深入りの豆ではないが、羊羹との相性はいい・・・
d0234293_8361840.jpg

芦原温泉の銘菓「湯の玉」おいらの好物・・・頂き物。買って食べたことはない。
珈琲はエチオピア・・餡子と珈琲は意外と相性がいい・・・
d0234293_8391678.jpg

EOS Mで遊んでみた。目がおかしくなるでしょう・・・
d0234293_840438.jpg

by fujihidecyan | 2013-08-21 08:41 | 食べ物ネタ | Comments(2)

あつはなつい

お盆に一日しか休まなかったのでやや「お疲れモード」・・・
かと言って家で何もしないでいるのは嫌なタイプ。くそ暑いけど街へ行ってみるか!
d0234293_6351062.jpg

昼にはチト早いが、アネックスホテルの「グリル二の丸」で昼飯を食べようと思い
福井城の石垣を横目にテクテク、ダラダラ歩いて行った。
d0234293_6392033.jpg

短い階段を上ると「本日定休日」の張り紙が・・・えっ〰
d0234293_64278.jpg

駅前で古本屋に寄って、そのあとソースかつを食べた。
d0234293_6442038.jpg

西武へ行こう!とLOFTの無印へ・・・・その時「かき氷」の看板を発見!
三階の「風月堂」で「白玉ミルク金時」を注文。味は・・・・う〰ん

家に帰ってそのことを「うちに人」に報告したら「ようあんな高いところで食べたわ」と
一喝・・・・おとろしい・・・
d0234293_6491390.jpg

映画でも見るか!Hな少年・・・いやいや「少年H]
チケット売り場の窓口では何も言わないのに「老人料金」の「千円」ですと言いやがった!
館内は涼しくていい!「泳ぐ人」(スイマー)が訪れたが目をこすりこすり頑張った!
昭和の戦前・戦中・戦後の時代の物語だった。昭和はいいな〰

映画館から出ると外は灼熱地獄だった。背中が熱い!中華鍋の中に入った経験はないが
入るとこんな感じなんやろうと思った・・・「あつはなつい」いやいや「夏は暑い」一日でした。
by fujihidecyan | 2013-08-20 07:04 | 食べ物ネタ | Comments(2)

「コンニチワ・・」青い目の青年が入店、続いて白い肌の女性が続く・・
「イエッー」「アイスカフェとガトーショコラ、クダサイ・・・」

珈琲を淹れている間、2人は英語で会話している・・・CDからはスティングが流れている
外国に行った気分だった。

ニュージーランドからのALTの英語教師で金沢に住んで2年になると言う。ボロボロの
スクーターで鳥取~姫路城を観光して帰路の途中みたいだ・・・

あまりにも古い~腐ったスクーターなので彼の乗ってたほうが途中で壊れてしまい
バイク屋さんに寄ったが「修理不能」で彼女のスクーターに長い紐をつけて彼のスクーター
を牽引して帰るみたい・・・まぁ「わけなし」ですわ・・・

彼は「外国人」のことを「ガイジン」と呼ぶ・・
彼曰く・・・教師は「マジメナシゴトしてますから・・ストレスたまります・・
ダカラ旅行行くのタノシミです」

道を歩いている「おっさん」は誰か?と聞くので「観光客かな」と言うと「カンコウカク?」
「カンコウキャク」「ふぅんカンコウカク?」・・・何度言わせてもダメだった・・・
d0234293_8464375.jpg

昨夜のニナミカ・・・カメラぶらして撮りました。
d0234293_8472420.jpg

by fujihidecyan | 2013-08-19 08:49 | 人間 | Comments(0)

ヨルノニナミカテン

蜷川実花の作品を特別投影し、アートな空間に演出・・・ナイトミュージアムと称して
開館時間を延長して行なわれた。
観に来る人いるんかな?なんて思って出かけたら、いるいる!
d0234293_21275384.jpg

これはキレイでした・・・
d0234293_2129910.jpg

樹木に三角形になるような光を当てています。これは素晴らしい!
d0234293_2131240.jpg

近所の人にめいわくなさかなです。金魚迷惑・・・
d0234293_21365344.jpg

昨日観に行った「ミケランジェロ展」よりずっと分かり易い・・・
d0234293_21393888.jpg

屋外ではレーザー光線が・・・
d0234293_21421748.jpg

いつも見慣れている階段なんですが・・・
d0234293_21451120.jpg

17日(土)もナイターミュージアム開催してますよ。キレイです
お薦めです!!オイラもう一度行きます。
d0234293_21461269.jpg


d0234293_21465844.jpg

by fujihidecyan | 2013-08-16 21:51 | 作品 | Comments(3)

お盆に開催される「日野川河川緑地」での花火大会・・・
毎年行っているが年々見物客が増えているような気がする。どこから沸いてきたのか?
若者が「ぎょうさん」といる。オイラからみると「ねんね」やな~

町の文化祭や行事が行なわれると「じじ、ばば、チビ」が多いが花火見物に関しては
若者が多い!
d0234293_7143193.jpg

帆山端~万代橋間から打ち上げられる。橋の上には人・人・ひと・・・
d0234293_7173496.jpg

打ち上げの間隔が長くて・・・三国の花火を観た後なので、やや貧弱。
d0234293_7182941.jpg


d0234293_720123.jpg

「ニナミカ」風に・・・
d0234293_7231864.jpg

今夜「創作の森」蜷川実花展はナイター営業です。
by fujihidecyan | 2013-08-16 07:25 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe