<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋終

突風がふいて葉が落ちる・・・コトノハの周りも秋が終わり冬が来ます。
d0234293_8223227.jpg


d0234293_8232131.jpg


d0234293_8241089.jpg


d0234293_8245327.jpg

by fujihidecyan | 2013-11-28 08:26 | Comments(1)

またまた昭和のもの

「天心」を観る前にぶらりと立ち寄った店で箱の中にいました。
d0234293_8165231.jpg

オイラの子供のころ流行った「だっこちゃん」・・・当時の物と少し違う気がしますが・・
d0234293_8184552.jpg

頭のリボンのつけ根に小さい穴が開いていて空気が漏れますがいい状態です。
1500円を500円まけてもらいました。
by fujihidecyan | 2013-11-27 08:23 | 作品 | Comments(2)

天心

映画「天心」を観に行ってきました。茨城県の五浦(いずら)の六角堂でのシーンが多かったのですが五浦の海の波が、月が夕陽がきれいでした・・・
映画の中で使われていた芳崖、春草の絵は本物でしょう・・・感動!

メトロ映画館に入る前に「迦毘羅」を覗いたら誰もお客はいなかったのでカレーライスを食べることにした。ここのマスター以前新聞に載っていたが80歳はとうに超えている・・・しっかりしていてカッコイイ!!

暫くすると男性二人、女性三人の老人が入店。小さな店にオイラ含めてじじばばが七人・・・
奈良県の天理市から北陸に旅行に来たみたい・・・このあと山中温泉で宿泊するらしい。
d0234293_19525530.jpg

カレーライス630円 ポタージュスープがうまい!もちろんカレーも・・・
お冷(水)が美味かった・・・
d0234293_19544472.jpg

カレーを食べる前にカメラ付多機能携帯電話で撮ったのだが加齢のせいで手が震えて
ぶれた・・・
d0234293_19552944.jpg

by fujihidecyan | 2013-11-25 20:00 | Comments(0)

昭和のもの

「土門拳の子供たち」のテーマで開催している写真展は土門拳が撮った戦前戦後
の「こども」を撮った作品が展示されている・・・
昭和にあわせて、オイラの持っている小学校の古い木製の机や椅子、街頭紙芝居の道具
、ブリキのおもちゃも展示してある。
d0234293_1041405.jpg

許可をもらって写真を撮ったが、ブログに載せるとは言ってないので・・・すみません
d0234293_10424573.jpg

オイラ20歳で骨董の世界に入ったが、そのころ昭和のものはゴミでした。
d0234293_10433454.jpg

by fujihidecyan | 2013-11-25 10:49 | Comments(2)

山眠る

昨日よりも東の山の景色が変わっている・・・黒い雲のあわいから陽が射して来た。
蒸気が上がっている。
d0234293_18232225.jpg

迫力あるぅ〰
d0234293_18261545.jpg


d0234293_18272221.jpg

K新聞に投稿しようかな?
d0234293_18282310.jpg

by fujihidecyan | 2013-11-22 18:30 | 風景 | Comments(2)

那谷寺

午前中は細呂木、伊井、金津東の合同陶芸教室でチビさん38名を相手した・・・
午後は「那谷寺」に走った。生憎の雨・・
d0234293_1795921.jpg

九頭竜湖に行った日も雨・・・
d0234293_17105443.jpg

雨の日にしか撮れない雰囲気かも?
d0234293_18493286.jpg

紅が撮りたくて行ったのだが、黄色もよかった・・・
d0234293_18515336.jpg


d0234293_18523779.jpg


d0234293_18542827.jpg

これは気に入った!
d0234293_18552114.jpg

by fujihidecyan | 2013-11-20 18:57 | 風景 | Comments(2)

菱田春草

「岡倉天心」展を観に行った。天心のことはよく知らないが春草に興味があるので・・
県立美術館所蔵の「落葉」は有名だが小品の「海辺朝陽」がよかった。
d0234293_8295679.jpg

他にも彫刻、日本画、洋画と素晴らしい作品が展示してある。
「ミケランジェロ」はよく分からなかったが、「岡倉天心」展はお薦めです!

分厚い図録を買って店で読んだり見たりしていると「天心」と云う人は凄い人間!
会場の出口に天心が52歳で亡くなる一ヶ月前に恋人に捧げた「辞世の句」が感動的!

オイラも出来れば画家に「転身」したい・・・
by fujihidecyan | 2013-11-19 08:42 | 人間 | Comments(2)

柚子湯

大工のM君から貰った「ゆず」・・・でかい!
小さい柚子を従姉妹のHちゃんから貰った。風呂に入れた。
d0234293_7575278.jpg

NHK朝ドラの「雨のち晴れるや」の唄が聞こえた・・
by fujihidecyan | 2013-11-18 08:02 | Comments(0)

昨日の夕陽

d0234293_182105.jpg

by fujihidecyan | 2013-11-15 18:03 | 風景 | Comments(1)

今朝は・・・

朝陽が射してきた。枕木から湯気が上がっていた・・・
d0234293_18261971.jpg

朝一番で元議員のMちゃんが来た。相変わらず面白い。
陽が射して「影」が面白い・・・
d0234293_18281516.jpg


d0234293_18305293.jpg

えん豆くんの差し入れの「ミスド」を食らう。
d0234293_18324736.jpg

12月1日の日曜は「おおい町」の秘仏を観に行く・・・
d0234293_18341036.jpg

by fujihidecyan | 2013-11-13 18:37 | Comments(1)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe