ニテンゴ

今朝も霧かと思って喜んで外へ出たら・・・・なんじゃこれは昨日のニュースで報道していた
「PM2.5」ってやつではないか!
d0234293_1736667.jpg

霧ならいい雰囲気なのに・・・
by fujihidecyan | 2014-02-26 17:37 | 風景 | Comments(0)

先日NHK教育番組の「きょうの料理」を見ていたら「エビフライ」をやっていた。
無性に食べたくなって、いつもの懲りない店で食べてきた・・・・
d0234293_18341841.jpg

いつもの牛丼・・・よく飽きもせず。
d0234293_18345341.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-25 18:36 | 食べ物ネタ | Comments(0)

北海道の夕陽みたい

でしょ・・・と言っても北海道の夕陽は見たことがないんですが・・・
いつもと違う夕陽スポットを見つけました。
d0234293_18443950.jpg

昨夜の左義長祭りを撮ったときに、ISO感度を上げたままだったのでやや画像があらい・・
d0234293_18473967.jpg

いつもカラスが飛んでさらす・・・
d0234293_18481815.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-23 18:50 | 風景 | Comments(0)

さぎっちょ

夕方、寒くなかったので今年も勝山の「左義長祭り」をみてきました。雪のない寒くない
左義長はなんとなく面白みに欠けます・・・・
d0234293_7355524.jpg


d0234293_7363884.jpg


d0234293_7373496.jpg


d0234293_7382549.jpg


d0234293_739265.jpg


d0234293_7393524.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-23 07:39 | ライブ | Comments(2)

何年も前から一度観てみたいと思っていた池田町の「水海(みずうみ)の田楽・能舞」・・
先月、池田観光のツアー募集の記事に応募して行ってきました。

福井駅東口から約一時間で鵜甘神社に到着。水海川で三人の「禊」が始まるのが12時・・・
それが終わると1時から鵜甘神社で太鼓を合図に祝詞があげられ田楽能舞が奉納される。

「あまじゃんごこ」と言う田楽
d0234293_7291967.jpg

祝詞(のっと)田楽能舞を奉納する意義を語り、五穀豊穣・・・他を祈願する。
d0234293_7363769.jpg

「阿満」田作りを語り、悪魔払いをして、豊作を祈る。
d0234293_7381432.jpg

能舞「翁」
d0234293_743311.jpg

今から750年以上前、建長2年(1250年)鎌倉幕府の執権、北条時頼が諸国行脚の折、
池田の地を訪ねた。時はちょうど真冬・・・
大雪のため立ち往生し、やむなく水海の地で一冬を越した・・・

村人たちは時頼を慰めるために「田楽」を舞って歓待し、時頼はこれに報いるため村人に
「能舞」を教えたのが始まりと伝えられている・・・
d0234293_7574751.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-16 07:58 | ライブ | Comments(0)

これも灯り

創作の森の「陶芸教室」のマダム三人組が入ってこられた・・・
帰り際ひとりの女性がろうそくを手に取って「これ何に使うの?」・・・「えっ??」
「「時々火点けますけど・・?」と答えた。

「たまに上から垂らして遊びます・・・」とは言えなかった・・・・
d0234293_7591829.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-15 07:59 | Comments(1)

まんず咲く・・・

大森陶芸教室のKさんが「はい、これ」と言ってくれた・・・
牛乳瓶にさして眺めた・・・「なんやこれ?枯れてる?」

その日の夕方、家のテレビをつけたら「枯れた花」のことを放送していた。

マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。」・・・・なるほど!
d0234293_7102160.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-09 07:10 | Comments(1)

「なんだ氷ゃ」

d0234293_19275826.jpg

氷は写すの難しい・・・
d0234293_19284068.jpg

創作の森「ミュージアムⅡ」の屋根から落ちた水滴が植木に・・・
d0234293_19293963.jpg


d0234293_19343887.jpg

雪見大福・・・うまそな!
d0234293_1934171.jpg

枯れた「セイタカアワダチ草」に雪が・・・なんとなく気になった。
d0234293_19372524.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-06 19:40 | 風景 | Comments(1)

降りました。

d0234293_710167.jpg

きょうも積もってるやろな~
d0234293_7103729.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-06 07:11 | 風景 | Comments(0)

ブラウニー

頂きました・・・
d0234293_18444085.jpg

マクロで・・・
もう一個食べたかったな~
d0234293_18453449.jpg

by fujihidecyan | 2014-02-04 18:48 | 食べ物ネタ | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe