夢ぐるま

あわら北潟地区にある鬱陶しい風力発電のはね・・・
d0234293_18384699.jpg

10基は多すぎる・・・
d0234293_18404966.jpg

アウトフォーカスで撮ってみた・・・
d0234293_1841376.jpg

蕎麦畑は今が旬・・・
d0234293_18422441.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-29 18:45 | Comments(0)

光芒・・・

もう少し陽射しが欲しいが・・・
d0234293_651569.jpg


d0234293_655434.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-29 06:07 | 風景 | Comments(0)

オフ会

アニメファンのオフ会に参加した・・・
会場は福井駅前の居酒屋さんというのでJRで・・・福井駅で合流

企画委員長Nプーさんの演出・・彼はあらゆるイベントのチラシや看板を手作りします・・・マメ!
d0234293_7181848.jpg

バイク野郎Kづなさんが描いたもの・・・慣れてますね~
d0234293_7184996.jpg

この絵は「グラスリップ」を見ていた人にしか理解できないかも?
d0234293_719127.jpg

皆さんワイワイと楽しんでる様子の写真を撮ったんですが、写りが悪くて・・・

60のおっさん若者たちと楽しんんだ一夜でした・・・
by fujihidecyan | 2014-09-28 07:28 | 食べ物ネタ | Comments(0)

夕方の森・・・

野々市のアニメファンの「あ」くんと店を16時30分に閉め、創作の森の中の親水公園辺りで撮影。
写友のヌマクローさんが撮った曼珠沙華を探しに・・・・

花は萎れかけでした・・・色が鮮やかでない!
遠くから望遠レンズで「前ボケ」「後ろボケ」「圧縮効果」を狙いました・・・
d0234293_18433371.jpg

A君と二人、花が良くなかったのでガックリしながら店に戻る途中、木陰でひっそり咲く
曼珠沙華に夕陽が射して・・・チャンス!
d0234293_18472189.jpg

秋の風景です・・あ君は90ミリのマクロレンズでいい写真を撮ってました!。
d0234293_18482696.jpg

陽が沈む時間が早くなった・・・宮谷の夕陽
d0234293_18514095.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-26 18:53 | 風景 | Comments(0)

甘いはなし・・・

今日は「親爺の雲隠れの日」  8月は頑張ったので9月は予定通り休む!
最近アニメファンのキタムラカメラ花堂店のO君と知り合いになった・・・

一眼レフが駄々こねたので診てもらおうと持って行ったら治ってしまった!
医者に診せると何ともない事ってよくあるんです・・・

帰りに久しぶりに「たいあん」へ寄った・・・抹茶の鯛焼きを食べた・・・
水槽の中に長い間鯛を泳がせておくと藻が付いて緑色になるらしい・・・

抹茶の味があんこの甘さを包み込むので、まろやかさが増して美味!!これは美味い!
220円でも仕方ない・・・
d0234293_15304949.jpg

店で朝の珈琲タイムは甘いものがないと気分がよろしくない・・・
「うちの人」が京都で買ってきた「仙太郎」のおはぎ・・・
d0234293_1535320.jpg

アニメファンからの貢ぎ物で昼飯を済ますことがよくあるんです・・・
Nぷーさんの横浜のお土産。
d0234293_15371751.jpg

金魚の町「奈良県大和郡山」で最近よく売れてるお菓子らしい・・「金魚クロッカン」
って書いてありました。美味いので「近所の人」が迷惑するらしい・・・きんぎょ迷惑!知らんけど
d0234293_15413320.jpg

並んで買ってきてくれたらしいが、いや~美味い。食べるのがおとましい・・・
d0234293_15441095.jpg

大和郡山の金魚が題材になってるアニメがあるらしいです。
5月に唐招提寺御影堂の襖絵を観に行ったときに知っていれば・・・残念!
by fujihidecyan | 2014-09-25 15:49 | 食べ物ネタ | Comments(2)

曼珠沙華と夕陽・・・

北潟湖に向かい走っていたら観音川の堤防に咲いていた・・・
d0234293_1904080.jpg




今日の貢ぎ物・・・勝山からのアニメファン
恐竜は美味かった!
d0234293_1935062.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-22 19:04 | 風景 | Comments(0)

20日土曜日の夜、長畝八幡神社 日向神楽を観に行った・・
「神楽」は米を前後左右にまいて舞台を清める「散米」と言う神楽で始まる・・・
これは次の舞・・・
d0234293_19231650.jpg

中学生の舞・・・
d0234293_19243421.jpg

青年の舞・・・・この舞は激しい動きが面白い・・
d0234293_1927563.jpg

舞は長いもので15分ぐらい。
d0234293_19281399.jpg


d0234293_19305654.jpg

足の動きが面白い・・・隣で観ていた知り合いの秀才「Uさん」に足の動きの名称を
教えてもらったが忘れた・・・
d0234293_19321535.jpg


d0234293_1937985.jpg


舞は延々と続く・・・最後の舞の終了が21時40分でした・・・
d0234293_1941630.jpg

池田町の水海の田楽能舞も素晴らしいが、2月の行事なので寒い・・・ブルブル
こんな近くに「無形民俗文化財」があったなんて・・・来年も観たい!長袖を着ていかなければ・・・
d0234293_19434249.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-21 19:49 | ライブ | Comments(0)

毬栗

朝陽が射している・・・知らないうちに大きくなってる。
d0234293_7552429.jpg

小さい花を撮るのは難しい・・・
d0234293_757771.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-20 07:58 | 風景 | Comments(0)

石川の風景・・・

ケーキを買いにチョイと加賀まで・・・
d0234293_7132297.jpg

店に前に拡がる蕎麦畑。畑の中にある店もいいな・・・解放感があって
d0234293_7153260.jpg

店内もシンプルでいい!「コトノハ」はごちゃごちゃし過ぎ・・・
d0234293_716183.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-19 07:19 | 風景 | Comments(0)

秋の景色・・・

寒くなった・・・今朝は長袖をだしてきた。
森も秋の花が咲いている。
d0234293_753342.jpg

蕎麦の花が咲きにかかった・・・
d0234293_754962.jpg

金津地区「滝」の部落の中・・・この道が好きで、店に行くとき遠回りしてもよく通る。
d0234293_7563342.jpg

鳥が・・・鷺?そっと近づくが逃げる。
d0234293_75815.jpg

d0234293_7582234.jpg

by fujihidecyan | 2014-09-18 07:58 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe