トワイライト

きょうは店に行くのに遠回りのJRの線路に沿って「細呂木駅」方面から行った・・・
「細呂木駅」手前で4人の「撮り鉄ちゃん」を発見!行き過ぎたがUターンしてオイラもお仲間に入れてもらった。

「どこから来られたの?」・・・「大阪です」・・・
「なんでこんな田舎まで?」・・・「この場所有名なんです」・・・・「へえ~」

d0234293_17391778.jpg

もう二人は名古屋からみたいだった・・・
d0234293_17395089.jpg

今度は「細呂木駅」の高架から望遠で狙おう!!
by fujihidecyan | 2015-02-27 17:42 | 風景 | Comments(0)

トンボ玉

付き添いでトンボ玉教室に行きました。この日で2回目・・・
「勾玉」を作ろうと決めて出かけました。

最初、溶かしたガラスを棒に巻き付けます。
d0234293_79988.jpg

徐々に先端を垂らします。
d0234293_795592.jpg

反転させて元に戻すとそれらしくなっていきます。
d0234293_7102063.jpg

少しトンボ玉の世界に、はまりそうな自分がいるような気がします・・・・
by fujihidecyan | 2015-02-27 07:15 | 作品 | Comments(0)

いつもの若者が他のお客様から頂いたチョコレートの包み紙で「鶴」を折っていた・・
鶴の折り紙は珍しくはないが若い青年が・・・・ということに驚いた!

他にも「カブトムシ」「バッタ」も折っていたが、バッタはうまく立たなくて・・・ばったと倒れた。
d0234293_773549.jpg


d0234293_785356.jpg

by fujihidecyan | 2015-02-26 07:09 | 作品 | Comments(0)

ZOOMER-X

ホンダの「ズーマー」という50ccのバイク・・・
越前市から土曜日によく来る若者I君・・・天気が良かったので乗ってきた。んがチト寒かった!らしい・・・
d0234293_764136.jpg

ホンダ「モトコンポ」と並べてみた写真を撮り忘れた・・・
d0234293_781057.jpg

彼は「アメリカンタイプ」のバイクが欲しいそうだ・・・日本人なのに。
d0234293_79559.jpg

by fujihidecyan | 2015-02-24 07:12 | Comments(0)

奇祭・・・

勝山の左義長まつりを撮ってきた。
18時15分過ぎに軽トラに乗って出かけた。ところがガソリンがないのに気が付いて戻った・・
おいら、乗用車にはスノータイヤ履いてないないけど雪ねえやろ~

勝山まで意外と早く着いた・・・信号がぜ~んぶ「青」だった・・・うそ


この娘は可愛い!・・・涼しい目をしていた。
d0234293_22184171.jpg

何年か前の某新聞社の某カメラマンのアングルを真似てみた・・・でもピントがあまい・・
d0234293_22223159.jpg

毎年、勝山の左義長を撮りに来ているが今年ほど暖かいのは初めて・・・
雪の左義長祭りも良いが、奥越前の寒さは半端じゃねえ~

この二人は巧かったなぁ・・・楽しそう
d0234293_22311754.jpg


d0234293_22331568.jpg

いつも気になるおもちゃ屋・・・「見たヶ」? うん?「見んかった」・・・・
「置き古し」(デッドストック)があるかも・・・?早く行かんと婆さん死んでまう。
d0234293_22341239.jpg

d0234293_22413942.jpg

帰りの写真はいつもの「夢おーれ勝山」。雪がまだ残っていた・・・・
d0234293_2242461.jpg

by fujihidecyan | 2015-02-21 22:45 | 風景 | Comments(0)

たそがれ超特急

きょうは雲隠れの日・・・朝から幼稚園児の素焼き(本焼きの手前。釉薬をつける前の焼成)
釜焚きをしていると遠くにはいけないので「工房」でいろいろ作業・・・

天気が良かったので「細呂木駅」の近くで「トワイライトエクスプレス」を撮りに行った。
14時57分細呂木駅を通過・・・適当に撮ってみた。

今月は毎日運行しているみたいなので、来週はいいスポットを探していいのを撮ろう!
d0234293_18255566.jpg

最後部はスイートルームになっている。息子が小学低学年の頃、家族旅行で一度だけ乗ったことが
あるので25年ぐらい前かな?
d0234293_18293787.jpg


d0234293_18345718.jpg


きょう・・・うちの人が「朝市」行くわ。と言うので大野かと思ったら「輪島」だった。
てなわけで今夜は同級生の食堂で「ひとり晩ご飯」・・・そのうち「うちの人」が先に逝ったら
毎日ひとり晩ご飯になるのか・・・嬉しいような、嬉しくないような・・・・

(サラダのきゅうりとトマトは嫌いなので抜いてもらっている。気のせいか、その分キャベツが少し多いような?多くないような?)
d0234293_18424838.jpg

いつもは「玉子かつ」を食べるが今日は「ソースかつ」にしてみた・・・
「ソースかつ定食にして」と言ったら「そーすか」とは同級生の嫁は言わなかった・・・・
そんなこと言うのはオイラぐらいなものか・・・

いつもの玉子かつにすると気のせいか玉子の分だけカツが小さく思う・・・・
昭和の食堂がどんどん減って行く・・・先月も一軒廃業した。もう一軒は夜の営業をやめた。

丸岡町にも高校生がよく行く店があったがいつの間にか無くなっていた・・・
by fujihidecyan | 2015-02-20 19:00 | 風景 | Comments(2)


1981年、コンパクトカー「シティ」のトランクルームに積めるというコンセプトで開発・発売された・・・・ウィキペディアより
金沢野々市のバイク大好き青年がホンダフイットに積んで持ってきたバイク・・・

オイラもホンダが新聞で発売広告を発表した翌日に買った「シティ」・・・
その時欲しかったがお金がなくて買えなかったバイク・・・残念!

d0234293_18431241.jpg


d0234293_18463978.jpg

折り畳むとこんなに小さくなる・・・
d0234293_18472422.jpg

当時、オイラが乗っていたシルバーのシティ。有料駐車場に止めるとき、よく「軽」ですか?と聞かれた・・
d0234293_1848366.jpg

乗ってみた・・・慣れないと難しい・・・お客様のNさんも試乗。(ヘルメットがないので跨いだだけ)
d0234293_1912580.jpg

跨いだだけなのに倒れそうになった!
d0234293_19161213.jpg

走るときにはヘルメットを・・・!
d0234293_1918577.jpg

by fujihidecyan | 2015-02-18 19:23 | Comments(2)

LIECA M3

月曜日の朝。店の前を掃いていたらローバーミニが止まった・・・「お久しぶりです」と声をかけられた。
「うん?」「アニメファン?」・・・・店に入って暫く会話をしていたら思い出した・・・・

一年半ぐらい前に来られた「カメラファン」だった。手には「ライカM3」を持っているではないか!!
「どうしたの・・」と聞くとオークションで落札したという・・・
d0234293_833219.jpg

オイラもM6を持っていたが使いこなせないので売却してしまった・・・・
d0234293_8343116.jpg

コダック社の「フイルムキャニスター」・・・可愛い
ヤフオクで売っているらしい・・・欲しくなった!!
d0234293_837474.jpg



話は変わるが・・・先日、高級外車に乗って来られたお客様のポルシェ・・・
帰りに思わず盗撮・・・すみません。許可なく投稿しました。
居合わせた「さいとうさん」と二人で興奮してました・・・キャ~!!
d0234293_8421912.jpg

by fujihidecyan | 2015-02-17 08:45 | Comments(0)

雪景色・・・

今朝は少し降りました・・・でも午前中ですっかりなくなりましたネ。
今季最後の雪景色かな?と思い畑を走り回ってきました・・・
d0234293_1924852.jpg

波に見えたのですが・・・
d0234293_1933473.jpg

柿の木なんです・・・俯瞰できる場所から・・チト気味悪い。
d0234293_1943952.jpg

面白いデザイン・・・
d0234293_1963945.jpg


d0234293_1995859.jpg

by fujihidecyan | 2015-02-14 19:10 | 風景 | Comments(0)

さいとうさんちのパン

夏の忙しい日の「土曜日」に店を手伝ってくれた「さいとうさん」のパンが土日に店に置いてます。

生地は国産小麦の天然酵母。
餡は有機大豆を昆布の出汁て炊いてあるので変な「エグミ」なし。
バターは発酵無塩バター。お試しあれ・・・・
d0234293_8374934.jpg


d0234293_8381810.jpg

by fujihidecyan | 2015-02-12 08:39 | 食べ物ネタ | Comments(3)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe