シャワー

この時期になると、早朝「柿の木」に散水している・・・
d0234293_22164536.jpg

畑に爺ちゃんがいたので「何のために水かけてるんにゃの~」と聞いたら「きんのの朝はきれいなかったんにゃ」・・・全然、話が通じんかった・・・
d0234293_22172797.jpg

若い人に聞こうと思うが畑には爺しかいない・・・
d0234293_22181231.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-31 22:26 | 風景 | Comments(0)

ガラスコップ

何週間か前に「ガラス工房」で体験された三人組の女子が(最近のおなごは結婚してても若く見える)コトノハに来店された。
そのうちの二人(お一人は子ども連れ)が再来店・・・出来上がった作品を取りに来られたみたい・・

外のベンチで写真を撮っていたので、ブログに投稿の許可をもらって・・一枚。
d0234293_1813147.jpg


アイス珈琲のお供に・・・「にゅうよーくきゃらめるさんど」・・・・
差し入れなんですが値段聞いてビックリ!・・・一枚200円!!パッケージもこじゃれていた。
袋を破ると「いいかざ」がした・・・
※かざ・・・匂いの事
d0234293_181823.jpg


d0234293_1826142.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-30 18:27 | 作品 | Comments(0)

山には雪が・・・

d0234293_771071.jpg


d0234293_773113.jpg


d0234293_710914.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-29 07:10 | 風景 | Comments(0)

桜咲頃

コトノハ周りの風景。
d0234293_6182884.jpg


d0234293_619748.jpg


d0234293_619531.jpg

きょうは某くんが新幹線に乗って長野まで日帰り旅行するみたいですね・・・
オイラも「親爺の雲隠れの日」・・・何処へ行こうかな?
d0234293_6202352.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-27 06:23 | 風景 | Comments(0)

山桜

昨日、コトノハの後ろにある山桜が満開になりました。
d0234293_613166.jpg

駐車場の後ろにある桜・・・一輪だけ咲いていました。
d0234293_6144297.jpg

ご近所の加藤さんちの桜・・・満開です。
d0234293_6163442.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-23 06:17 | 風景 | Comments(0)

イー爺ライダーの作品

先日ハレーダビットソンの乗って来られたお客様(イー爺ライダー)からいただいた針金の三輪車。
d0234293_18143622.jpg

タイヤも動くしちゃ~んと走ります。猫めも乗れます。
d0234293_1822917.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-20 18:22 | 作品 | Comments(2)

ついに春が・・・

梅が咲いた!!コトノハの隣りの畑の梅の木が開花した。
d0234293_18384873.jpg

マクロで・・・マグロは魚・・・
d0234293_18392711.jpg

加賀百万石の前田家の家紋「加賀梅鉢紋」みたい・・・
d0234293_18395931.jpg

淡~く撮ってみました。
d0234293_1851627.jpg

春ですバイ!
d0234293_18523773.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-18 18:53 | 風景 | Comments(0)

あわら市の残したい風景

帰り道…夕陽が綺麗でした。
d0234293_20504341.jpg

坂井農業高校 山室学舎
この辺りの風景が好きなんです・・・・
d0234293_20512687.jpg


d0234293_815614.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-16 20:54 | 風景 | Comments(0)

ハレーの来た日

午後から暖かくなってきた・・・「どどっど・・・」バイクの音がした。
「うん?」若者?バイクから降りてバイクを動かす動作がどうも「ヨタヨタ・・・」

ヘルメットを脱いで「きょうは、薪ストーブ焚いとらんがいか?」「今から点けたげる・・・」
そんな会話をしていたら思い出した・・・前回は寒い日だったので車で来られたお客様でした。

新しいのかと思ったら22年前のバイクらしい・・・綺麗に手入れしてある。
d0234293_795597.jpg

バイクのオーナーさんは昭和18年生まれでした。
革ジャン着てGパン履いて「若い!」話すことも行動も若い!カッコイイ!憧れる!
「白洲次郎」が目標らしい・・・なるほど。
d0234293_7135012.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-16 07:14 | 人間 | Comments(0)

養浩館庭園ライトアップ

今年も懲りもせず行って来ました・・・
d0234293_735347.jpg


d0234293_7363928.jpg

by fujihidecyan | 2015-03-15 07:45 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe