歩らり・・

「雲隠れの日」内職が午前中で終わったので、ぶらり「ホーリーcafe」さんに行ってきた。

ここは開店してすぐ行ったことがあるんですが、「都合で暫くの時間、閉店します・・」
の張り紙があって帰ってきたことがあります・・・

「秋本奈緒美」似のお姉さんが気持ちよく応対してくれました。梅ジュースを注文・・・
d0234293_23312447.jpg

隣りのお店はメンズの洋服屋さんでそこでは面白い「芳香剤」をゲット!・・
カフェと洋服屋は兄弟姉妹で経営されてるみたい・・・
d0234293_23351834.jpg

アンティークな椅子・・・これが気になります。
d0234293_234094.jpg

カウンター席から見える景色。田圃が広がってていいな~
d0234293_2340523.jpg

晴れた日にはテラスでもどうぞ・・・
d0234293_23433937.jpg

「ホーリーcafe」さんでした・・・
d0234293_6533526.jpg

一日置いて明日、また休みなんです・・・
by fujihidecyan | 2015-08-31 23:47 | 食べ物ネタ | Comments(0)

ルノー好きのDさんが納車されたばかりですと言って「ルノー5」バカラ(Baccara )に乗って来店された・・・
d0234293_8565838.jpg

バカラ(Baccara ) - シュペール5の豪華装備車。レザーシートや革巻きのハンドルが標準で用意され、荷室のトレイはそのままレザー製のジャケットケースとなっている。高級ベーシックカーの元祖となった。(Wikipediaより)
d0234293_8574631.jpg

革のシートが、こりゃまたいい色なんです。
d0234293_905341.jpg

昔のオイラ(金持ち時代)なら欲しくなってしまうかも?えへへ・・・
d0234293_915361.jpg

Dさん親子が帰られた後、鯖江から来られたという男性が乗って来られた「ジープ」
これもまたカッコイイ!
「一千万ぐらいするの?」「いや~三百万円代ですよ」「なんや安いんやげ」と貧乏人が言ってしまった・・・

あ~あああお金が欲しい!ロトを買いに行きましょう!
d0234293_962944.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-31 09:13 | 人間 | Comments(2)

アートラボの中から見た窓枠と鉄塔が気になった・・・
d0234293_18255040.jpg

帰りにケーキを食べるつもりが道を一本間違え、「かぐや」の前を通ったら「ここ入ったことない」
と騒ぐので・・・
d0234293_18262738.jpg

抹茶と白玉と小豆と練乳がけを食す・・・
d0234293_18264539.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-28 18:32 | 食べ物ネタ | Comments(0)

ゆくぞアトムジェットの限り・・・
d0234293_18264110.jpg

心やさし科学の子・・・
d0234293_1831957.jpg

「ジャングル大帝レオ」・・テレビにかじりついて観ていたな~
d0234293_18325397.jpg

これ、買ってきた!
d0234293_18344552.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-27 18:35 | ライブ | Comments(0)

過ぎる夏・・・

今年の夏も、我家ではエアコンなしで通した・・・
2011年3月11日東日本大震災の年から夏の冷房は使わないと決めた。


d0234293_18594910.jpg







少し我慢すれば扇風機のみで眠れるものである・・・
d0234293_19164629.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-26 19:21 | 風景 | Comments(0)

オールド

以前、フイルムカメラに装着して使っていたレンズをデジタルカメラ(一眼レフ)NikonD90に着けて撮ってみた。AI Nikkor 45mm F2.8P

このレンズ2001年に発売されたものである・・・
d0234293_1915746.jpg

全長17mmのマニュアルフォーカスレンズ(手動ピント合わせ)
d0234293_1849223.jpg



パンケーキレンズと呼ばれていた。
(レンズ単体で外径に比べて極端に長さが短い、薄いパンケーキのような形状をしている)

カメラ仕様には「円形絞りの採用により、美しいボケ味を実現」とは書いてある・・

d0234293_1914238.jpg


d0234293_19172051.jpg


d0234293_1918148.jpg

や~らかいと、いゃ・・柔らかい・・
d0234293_19184425.jpg


d0234293_19191447.jpg

消火栓箱の赤がきれい・・・
d0234293_19212029.jpg

オイラいつも言ってるが「顔はいいけど目が悪い」のでピントがあま~い
花にあわせたつもりが手前の葉っぱにあってる・・・
d0234293_19215775.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-26 05:00 | カメラ | Comments(0)

地蔵盆

8月24日は「地蔵祭り」の日・・今朝「滝地区」にある2か所の地蔵さんのお賽銭をあげてきた。
d0234293_18562355.jpg

小学生の頃、地元区には地蔵さんがなかったので、隣りの区の地蔵祭りに参加していた。
早く6年生になりたくて、うずうずしていた。
6年生になるとお賽銭やお供え物を子供だけで仕切られたので楽しみでした!!
d0234293_191531.jpg

オイラの子供の頃は地区の全戸の家々を回り「♪こおじんどうの♪お賽銭おわんないの~♪」
と唱えながら金銭をあつめたものだ。

いつ頃からか?保護者が関与するようになってしまった・・・・つまらない!
d0234293_191342.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-24 19:08 | 人間 | Comments(4)

日蔭・・・

日差しが、やや優しくなってきた・・・
d0234293_1994565.jpg

えん豆くん、曰く「見上げのヌマクローさん」風に撮ってみた・・・
d0234293_19101686.jpg

backのボケがいまいち・・・「いまいち」と言えば福井市自動車街(今市)
d0234293_18553783.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-23 19:16 | 風景 | Comments(2)

池田かずら橋

池田のかずら橋をライトアップするという新聞記事があったので出かけた。
それとキャンドルナイトバザールも同時開催なので10月18日(日)のコトノハ
「ホシゾラさんぽみち」の参考になるかな?と思って・・・
d0234293_6232430.jpg

こんなこともやってました。
d0234293_6235815.jpg

ハートですネ・・・
d0234293_6251353.jpg


d0234293_6313257.jpg

初めて渡りました・・頭がフラフラしてます。
d0234293_6331948.jpg

by fujihidecyan | 2015-08-23 06:34 | 風景 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe