FOUJITA・・フジタ

福井メトロでオダギリジョー主演の映画「FOUJITA」を観てきた。
藤田嗣治の1920年代フランス・パリ時代と1940年代戦時の日本を描いた作品であるが
後半の戦時中の日本のシーンはよくわからなかった・・・
d0234293_10532558.jpg

帰りは「sorara gallery」に寄ってガラクタをゲット!
d0234293_11253418.jpg

中国の染付の小皿と瀬戸の豆皿と日本の薬瓶・・・

駅に向かう途中・・・虹が・・時間は4時。
d0234293_1221474.jpg

これが「ハピリン」か・・・「ヨドバシカメラ」のほうがいいと思うけど。
プラネタリュウムも春江の「エンゼルランド」だけでいいと思うけど。
d0234293_123134.jpg

by fujihidecyan | 2015-12-30 12:08 | 人間 | Comments(0)

差し入れ

「差し入れ」で検索したら
①拘置・留置されている者に,外部から食べ物や必要な品物を届けること。また,そのもの。
② ねぎらいのために飲食物を届けること。また,そのもの。
とでた・・・

御座候(ござそうろう)
d0234293_701746.jpg

むし羊羹
d0234293_71073.jpg

ルイボスティ
d0234293_72218.jpg

シクラメン・・食べられないが。
d0234293_733056.jpg

狭い厨房にいるのだから「拘置・留置されている者」かも?
皆さん「ねぎらって」くださいます・・・ありがとうございます。
by fujihidecyan | 2015-12-28 07:08 | 食べ物ネタ | Comments(0)

仰げば尊し和菓子の餡

25日はすんだけど・・
「サンタ帽」和菓子でXmasをイメージしたらしい・・

d0234293_6573315.jpg

「聖樹」飾られたモミの木に雪が積もってるのをイメージしたらしい・・
d0234293_658891.jpg

by fujihidecyan | 2015-12-26 07:04 | 食べ物ネタ | Comments(0)

今朝の風景・・

d0234293_18131491.jpg

今夜は「クリスマスイブ」やったネ・・オイラもこの歳でプレゼントを頂きました。
d0234293_18165765.jpg

「さいとうさんちのぱん」中身何やったか?思い出せない・・・
d0234293_18193992.jpg


d0234293_18201624.jpg

by fujihidecyan | 2015-12-24 18:20 | Comments(0)

戦利品

片山津温泉の足湯と総湯を見てきた。ガラス張りの立派な建物。
昼ご飯時間だったので2階のカフェへ・・・・

4種類のチーズのpizza・・
d0234293_18225070.jpg

ハンバーガ・・・+コーラ
pizzaが重かった・・・かなり満腹!
d0234293_1823829.jpg

帰りに久しぶりに「タユタフ」に寄って珈琲のお茶請け用の豆皿をゲット。
d0234293_18283332.jpg

金魚の形をしてます。ご近所で使うと迷惑します。「きんぎょめいわく」
金魚の形の菓子型ですネ・・
d0234293_18313050.jpg

安南(ベトナム)の焼きもの。こんな小さいのは初めて見ました。
d0234293_18321948.jpg

これも小さいガラス瓶。小品見ると欲しくなりますね・・・
d0234293_1935792.jpg

by fujihidecyan | 2015-12-22 19:06 | 器・ガラス | Comments(0)

吾輩は猫である

吾輩は猫である。名前はあるのかな?
右手?が空に向かって伸びていた!
d0234293_2219174.jpg

見たな・・・
d0234293_2221090.jpg

「なんか文句ある?」「いいえ別に・・」
「忙しくなったら君の手を貸してね・・」猫の手を借りる。
d0234293_2222794.jpg

撮影機材・・・OLYMPUS EP3 
by fujihidecyan | 2015-12-20 22:28 | 風景 | Comments(0)

Haus am Meer

d0234293_721055.jpg

1プレート1ドリンク付き・・
d0234293_720941.jpg

「サンタが街にやってきた」♪♪・・
d0234293_7232620.jpg

休憩中にケーキを・・・オイラ日本人ですが「ウーロン茶」を・・・
by fujihidecyan | 2015-12-20 07:31 | ライブ | Comments(0)

霧のアイリスブリッジ

早朝、すごい霧が発生したので北潟湖に向かった・・・
霧が多すぎて辺りの風景がまるで見えない。風力発電の羽根を絡めて撮るつもりが・・・

水鳥が飛び立って湖面に波紋ができた。

d0234293_6364345.jpg


久し振りに見た夕陽・・・
d0234293_6492319.jpg

by fujihidecyan | 2015-12-18 06:49 | 風景 | Comments(1)

FUJIFILM

FUJIFILM X10で撮影・・
なかなかきれい・・・
d0234293_7133058.jpg

よだれではない・・蛇口から一滴落ちてきた。
d0234293_71350100.jpg

by fujihidecyan | 2015-12-16 07:19 | カメラ | Comments(0)

今日のお客様

十数年前オイラの陶芸教室に通っていた娘(当時は独身)が五歳と三歳の息子と娘を連れてコトノハに来てくれた。
d0234293_837679.jpg

男の子が何故か?カレンダーをくれと言うので「落ち葉百枚拾ったら、やる」と言ったら
二人が落ち葉を拾い始めた・・・
d0234293_8373743.jpg

「おじちゃん、おじちゃん」と何故か?オイラになついた・・・
d0234293_8405874.jpg

by fujihidecyan | 2015-12-14 08:44 | 人間 | Comments(1)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe