勝山左義長囃子

コトノハに集う写友+アニメファンの5人で勝山左義長へ・・・
d0234293_1203511.jpg

中心街のいたるところに短冊が・・・
d0234293_1213912.jpg

夜は18時ぐらいから屋台でお囃子にあわせて太鼓が始まります。
d0234293_1213579.jpg

この男女、昨年も叩いていたような?
d0234293_1214446.jpg

どのお面を買おうかと思いましたが好きなものがなかった!
d0234293_12174658.jpg

殿様料理を食べさせてくれるお店です。
d0234293_12184185.jpg

ここでカフェをやるといいけどネ・・勝山の町中にはレトロな建物が残ってます。
d0234293_12194278.jpg

by fujihidecyan | 2016-02-29 12:34 | 風景 | Comments(1)

黄色い声・・

店の外から「きゃぁきゃぁ」と黄色いこえが聞こえた・・・
大阪と名古屋から福井に遊びに来られた若者四人組・・にぎやかでした!

顔出しOKということで。
d0234293_8182927.jpg


d0234293_8265286.jpg

by fujihidecyan | 2016-02-29 08:19 | 人間 | Comments(0)

湊座の夜・・

月末の土曜日の夜は「三国湊座」で音楽ライブが開かれる。
プロアマ問わず誰でも参加できます。そのうち「清水町の老人」と参加しようと思い
某社長と三人で出かけた・・・
d0234293_717468.jpg

カツバーガーとコーラ。
d0234293_724821.jpg

他にサックス、尺八、横笛の演奏もありました。
d0234293_728829.jpg

撮影機材 カメラ付き多機能電話
by fujihidecyan | 2016-02-28 07:31 | ライブ | Comments(0)

今朝の雪・・・

今朝はフジフイルムX10を持ってご出勤・・木々に積もった景色がきれいだったので・・
d0234293_17103512.jpg

あちこち寄り道しながら・・・
d0234293_1711351.jpg

日差しが射してすぐに溶けてしまいます・・
d0234293_17123537.jpg


d0234293_17112764.jpg

花が咲いたみたいでした・・・
d0234293_1712767.jpg

そろそろ梅の花が・・
d0234293_17131597.jpg

ではまた。
by fujihidecyan | 2016-02-25 17:19 | 風景 | Comments(1)

FUJIFILM X10

三人の男性客がご来店・・・お二人はFUJIFILMにお勤めの方でお一人はプロカメラマン
で京都を中心に撮られているそうである。「花倉里京」さんという方です。

創作の森の創作工房を借りて福井駅前のYカメラ店主催のカメラ教室が開かれるそうである。
「マスターカメラがお好きですね」というので「ニコンD610と富士フイルムX10」を使ってますと言ったら喜んでおられた・・・

きょうはFUJIFILM X10でテーブルフォトを・・・
d0234293_725498.jpg

d0234293_734116.jpg

d0234293_735544.jpg

ダンボー君はNikonD610・・
d0234293_744519.jpg

by fujihidecyan | 2016-02-23 07:06 | 人間 | Comments(0)

牡蠣が食べたい!

土曜日に金沢の彼は友人と能登穴水に、牡蠣を食べに行ったらしい・・・
「おいしかったです!」と一言・・・それを聞いていた「手作り石鹸」のMさんが
「私、牡蠣大好きなの!」「今からでも行こうかしらと思うくらい」「いいな~」

おいら、一昨日食べた「食べ物ネタ」を・・・
「うちの人」の定番の「エビフリャ」
d0234293_1813840.jpg

おいらの定番の「牛丼」
d0234293_18151661.jpg

3年ぐらい前に地元のAあわらK観光Bバスで能登の「牡蠣食べ放題ツアー」に参加したことが
あるがあの時の牡蠣もうまかった!なぁ~「海のミルク」を実感しました・・・
by fujihidecyan | 2016-02-21 18:21 | 食べ物ネタ | Comments(2)

金沢から来店された男女

今日は朝から快晴!青空が気持ちいい!
d0234293_19331311.jpg

ポルテ金沢の地下で地中海料理「オリーブオイルキッチン」という店で働いてる彼・・
店内でパフォーマンスをお客様に披露しているそうだ・・・
d0234293_19202764.jpg

(以下ウィキペディアより)
コンタクトジャグリングは主に三つの技法に分類される。
1.ボディロール (Bodyrolling)は1つもしくは2つ以上の道具(通常はボール)を、肉体から離さずに手や腕、体の上で転がしたり移動させたりする技法である。ボディロールには「ヘッドロール」や「バタフライ」も含まれる。
2.パームロール (Palmspinning)は2つ以上のボールを片手もしくは両手の掌の中で互いに触れ合わせることなく転がす技法である。時には片方の手からもう一方の手にボールを流動的に移動させる事もある。殆どの場合、ボールを空中に離す事は無い。
3.アイソレーション (Isolationism)は通常1つの道具を使い、あたかもその道具が空中に浮いたり固定されているかのように見せる技法である。時に演者は道具の周りを歩いたりパントマイムを行う場合がある。
d0234293_1921441.jpg

d0234293_19214276.jpg

彼女はかばん屋さんで働いてるそうだ・・・(顔出しOKということで)
d0234293_19235769.jpg

彼女、帰りに雪だるまを作って帰った。
d0234293_19294127.jpg

by fujihidecyan | 2016-02-18 19:36 | Comments(1)

30㎝~40㎝?

よく振りました。坂井市・あわら市に集中したみたいですネ・・・
一日中降りやみませんでした。
d0234293_18323779.jpg

この前の倍はありますネ・・・
d0234293_18333535.jpg

午前中はずっと除雪してました。
d0234293_18342734.jpg

雪降るときれいですけどネ・・・
d0234293_18352092.jpg

by fujihidecyan | 2016-02-16 18:36 | 風景 | Comments(0)

グリーンセンター(タマネギハウス)で武田幸夫jazzlive聴いてきました。
写友のヌマクローさんも来てました。
d0234293_8353957.jpg


d0234293_8391399.jpg


d0234293_83956100.jpg


d0234293_8411784.jpg


d0234293_844932.jpg


d0234293_8445171.jpg

by fujihidecyan | 2016-02-15 08:45 | ライブ | Comments(0)

雲隠れの一日

県立美術館へ「カカ展」を観に行く前に、軽トラの修理代を払うのに町内のスズキの店に寄った。
今日はレンズを「NOKTON58mF1.4SLⅡn」を持って出かけた。
d0234293_18484882.jpg

SUZUKI HUSTLERの新色・・・最近この車よく見かけますネ・・・
d0234293_1854173.jpg

いとこの「ひーちゃん」の作品
d0234293_1983060.jpg

by fujihidecyan | 2016-02-12 19:10 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe