春ですね・・・

FUJIFILM X10
d0234293_18491845.jpg

きょう来られたお客様のカメラとレンズ・・・
キャノンのフルサイズとレンズを売って富士フイルムXシリーズで揃えたそうだ。
レンズもF値の明るい高額のものばかりです。
いや~ぁ羨ましい・・・
今度、作品を展示してくださるようお願いした。
FUJIFILM X-Pro2
d0234293_18501632.jpg

XF16-55mmF2.8 R LM WR
d0234293_1851036.jpg

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
d0234293_18513540.jpg

XF35mmF1.4 R
d0234293_18515526.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-31 19:04 | カメラ | Comments(1)

コンデジでも・・・

いつも持ち歩くカメラはボディが「NikonD610」
レンズが「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」・・・総重量が1.6キロ近くある。

重いと感じるようになった・・・歳のせい?
てな訳で最近コンデジを持ち歩くことが多くなった。
d0234293_10515624.jpg

撮ってる・・!って感覚はあまりないんですが・・・
d0234293_105396.jpg

なかなかの描写で富士フイルムって感じ・・・
d0234293_10533414.jpg

いま欲しいのがこれ!
d0234293_1184523.jpg

もう4月ですね・・・
d0234293_1111157.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-30 11:12 | 風景 | Comments(0)

ショウジョウバカマ

「コトノハ」の店の後ろに5~6輪咲いてました。
今日はコンデジのX10(富士フイルム)で撮ってみました。
d0234293_174598.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)
花が白いものも一株あったのですが、しおれていました。
d0234293_17325055.jpg

山にいるので山猫。
d0234293_17332361.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-28 18:14 | 風景 | Comments(0)

500円live

エンゼルランドのliveでした。
武田幸夫カルテットライブ~夜空とJAZZのコラボレーション~

この企画はいいですよね・・・1時間で10曲ぐらいで途中「星空解説」があってちょうどいい。
「コトノハ」に来られるお客様も数人おられましたネ・・
d0234293_6475495.jpg

そのあとは家族会議で、いつもの「懲りない店」でパスタを食す・・・
う~ん量が少なくなった・・・ソースも少ない。
d0234293_6545810.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-28 06:59 | ライブ | Comments(0)

すしランチ

うちの人が「1500円のランチが1000円」今日までやから行こうと言うので行ってみた。
11時オープンなので家を5分前に出て11時とうちゃこ・・すでに車が3台駐車場に止まっている。
店の中に入ったらおばちゃんたちがいっぱい・・

うちの人はつい最近友達と来ている・・おばちゃんは凄い!
30分もしないうちに店内は満員!駐車場もいっぱいなので路駐していた。

うちの人の注文した「にぎり」
d0234293_1841390.jpg

おいらの注文した「海鮮」・・・今日は1000円なのでお得感があった。
d0234293_18413627.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-27 05:00 | 食べ物ネタ | Comments(0)

丹南高校写真部

今朝の新聞に鯖江の「まなべの館」で丹南高校写真部の写真展開催の記事が載っていたので
「親父の雲隠れの日」なので観に行ってきました。

「丹南高校写真部」の名前は新聞等でよく見聞きするするので興味があった。
今回のリーフレットにもなってるこの写真これも丹南高校生の作品なんです・・
会場の入り口に大きく展示されていました。その隣の作品もよかった!(撮りわすれた)
d0234293_1964349.jpg

写真部顧問の先生(若い女性教師でした)が言ってました。丹南高校は今も銀塩(フイルム)
の現像室があり他の設備も整っているらしいです。おいらも丹南高校へ入学したい!
d0234293_19103028.jpg

この写真タイトルが「青い朝」なんですが青く写らなかったのが残念です。きれいでしたよ・・
日本中の写真部がある高校11校からの友情出展もありました。三国高校の生徒さんの作品も
ありましたね・・・
d0234293_19114245.jpg

スナップ写真が中心ですが、おいらには撮れないですね・・カルチャーショック受けました!
30日までなので興味がありましたら・・是非!お薦めです。
d0234293_19323689.jpg

帰りに寄った久しぶりの「たいあん」名刺が変わっていた。
d0234293_19363941.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-25 19:36 | 作品 | Comments(0)

「キタムラカメラ」のO君が春江のエンジェルランドで買ってきました。
鳥の餌みたいですが実は宇宙食なんです。味は・・・?ご想像にお任せ・・・
d0234293_6562625.jpg

パッケージがこれです。
d0234293_6571996.jpg

バニラアイスもありました。乾いたアイスクリームを食べたのは初めてです。
バニラ気分でした・・・
by fujihidecyan | 2016-03-24 07:00 | Comments(1)

入学式の気分

そろそろ入学式の時期ですネ・・春の青空を眺めるとそんな気分になります。
朝、店に着くとウグイスが鳴いています。
d0234293_189428.jpg

越前市(武生)からI君が天気がいいのでバイクでやって来ました。
d0234293_18115083.jpg

まだ今日の気温ではチト寒いでしょう・・・
d0234293_18124554.jpg

春ですネ・・・・
d0234293_18133511.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-21 18:14 | Comments(0)

春の風が吹いていたら・・・いい文言ですネ・・パクリですが。
菜の花が咲いていました。梅が満開でした。
d0234293_951336.jpg

日本の正しい農村の風景って感じませんか?
d0234293_99876.jpg


d0234293_911470.jpg

夕陽が射すと、ここの風景も「美っさい」です。
d0234293_9115525.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-19 09:13 | 風景 | Comments(0)

シャガール

県立美術館の「シャガール展」を観に行く。高知県立美術館の巡回展なので200円・・
小学生高学年の団体がいた・・・自分が気に入った作品の前で感想文?みたいなのを書いていた。

油彩もあったが版画が主である。
小品のエッチングで16点ある作品の全てが28/100の番号でした・・・
d0234293_1513670.jpg

by fujihidecyan | 2016-03-18 15:22 | 作品 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe