吉崎GoBou市

今年は29日(祭)30日(土)1日(日)の3日間開催されている。
朝、ちょこっと覗いてきました。
d0234293_1571818.jpg

まだ開店したばかりなのに・・・
d0234293_15112543.jpg

明日はコトノハも出店しますよ・・珈琲300円で提供します。
d0234293_15122590.jpg

緑が綺麗ですネ・・明日の売り上げアップお願いするの忘れた・・・
d0234293_15144545.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-30 15:16 | 風景 | Comments(0)

だんごと柿の葉すし

「うちの人」が実家へ母親(99歳)を見に帰るとたまに買って帰る・・・
奈良近鉄八木駅近くにある「だんご庄のだんご」・・重いので大量に買ってこない。

最近「マツコデラックス」が出演しているTV番組で紹介されたらしい。
テレビジョンで紹介されなくても昔からよく売れる団子でいつも並んでいる。
「テレビで紹介されたそうやぞ」って言っといたが「並んでへんかったわ」らしい・・
d0234293_2032854.jpg

奈良の「柿の葉寿司」といえば「平宗」が有名なんですが、ここ「たなか」のもなかなかです。
d0234293_20345594.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-27 20:36 | 食べ物ネタ | Comments(0)

マクロ・・・

マクロ・・・魚ではないです・・それは「まぐろ」
現像して気が付きました。水滴がのっていました。犬がしょんべんひっかけたのかも?
d0234293_7545928.jpg

いつも下品でスミマセン・・でも顔は上品なんですがネ・・
d0234293_7571736.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-27 07:58 | 風景 | Comments(0)

すずらん

日曜日のマルシェの日、開店前に出展者のテント張りを手伝った後、店の中に入ったら
カウンターの上に置いてあった「すずらん」・・・マルシェ主催者のTさんに聞いたら
「女性の方が名前も告げずおいて行かれました。」と言う・・?ありがとうございます。
d0234293_813593.jpg

この日は凄く忙しくて・・洗い物をしていて、ふと「カウンター」の方を振り向いたら
鯖江「スローベリィ」のロールケーキがおいてあった・・いったい誰が・・・?

あっ!思い出した!「清水町の老人」でした。いつもありがとうございます。
d0234293_8135769.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-26 08:23 | Comments(1)

街ぶら

新藤さんの個展を観た帰り道、駅までの道のりの間に・・
d0234293_8145784.jpg

大名町交差点辺り・・
d0234293_8153160.jpg

銀行建設の折、出土した福井城址の石垣
d0234293_8182377.jpg

古そうな照明器具
d0234293_8185627.jpg

石はいいね!
d0234293_819466.jpg


d0234293_8202276.jpg

昨日は「コトノハdeマルシェ」でした。
d0234293_8294274.jpg

オイラ忙しくて外へは出られなかったのですが、大勢のお客様が来られましたネ・・
d0234293_830636.jpg

主催のTさんとKさん今年も頑張って集客しました・・・
d0234293_8312184.jpg

6月5日(日)はコトノハ主催の「コトノハさんぽみち」を開催します。
d0234293_8411110.jpg

出展店舗数はもう少し増えると思いますが・・・
d0234293_8415711.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-25 08:43 | 風景 | Comments(0)

山楽にて・・・

福井浜町の料亭「山楽」で、新藤聡子さんの個展を開催してるのでチト出かけました。
早めに店を閉めJRで行ってきました。

新藤さんの皿は「コトノハ」でもケーキ皿として使っています・・・がもう一枚欲しかったので。
買ったのはこれ・・・今持ってるものより少し小さいけど。
d0234293_20334751.jpg

これも好かったな・・口辺が織部釉?か緑釉?・・・
d0234293_20344756.jpg

d0234293_21211783.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-23 21:00 | 作品 | Comments(0)

おもしろレンズ

キタムラカメラのおおむらくんにもらいました。
魚眼レンズです。ピント合わせをしなくていい個体です。パンフォーカスってやつでしょうか。
d0234293_1929895.jpg

他にマクロレンズと望遠レンズがあります。お客様が持ち込んだ商品でワンコインで引き取ったらしいです。箱の裏側に所有者らしき人が書き込んでありました。「7.12.31 19800円」と・・平成7年12月31日に一万九千八百円で買ったんでしょうネ・・・
オールプラスチック製でオモチャみたいですがそこそこの写りですネ・・・
d0234293_19301435.jpg

これは「コトノハ写友倶楽部」ナンバー4カメラ女子が撮ったものです。
d0234293_19363321.jpg

F1.4(絞り値)ボケがトロトロですネ・・・(カメラ女子)
d0234293_19384525.jpg

やぁらかい~(オイラ)
d0234293_19413462.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-21 05:00 | カメラ | Comments(2)

えん豆クンにおいらのD610を売った・・・そして中古のD750を買った。
d0234293_19411461.jpg

タムロンのSP45mmF/1.8Di VC USD F013Nが欲しい・・
d0234293_1946318.jpg

最近「レンズ」欲しい欲しい・・・病が出てきた。
d0234293_1949069.jpg

今持ってるフォクトレンダー「ノクトーン58mmF1.4」もいいけどピント合わせが
マニュアルフォーカスなので、顔はいいけど目が悪いのでシンドイ・・・
d0234293_19541286.jpg

D750と24-85mmのレンズキットの中古を買うのに3本のレンズをキタムラカメラで売った!
おおむらクン高く買ってくれてありがとうございます。
「もっともっと!高く買ってくれたらコトノハの珈琲代は一生「ただ」にする」と言ったのにしてくれなかった・・・
d0234293_1955324.jpg

コトノハを閉めて帰ると翌日カラスが悪戯をしてる。小さいバケツの中の花を全部むしり取って
しまう・・・
d0234293_1957337.jpg

大森先生がカラス対策にピストルを買った・・・
d0234293_19584855.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-20 05:00 | 風景 | Comments(1)

撮り鉄してきました。

越美北線「勝原駅」に花桃撮りに「えん豆」に連れて行ってもらいました。

えん豆クンは「コトノハ写友倶楽部」のナンバー3だったんですが1日でナンバー2を
奪回しました・・・理由はレンズを3本も買って腕を上げたからです。
d0234293_1916491.jpg


d0234293_1917849.jpg

鉄道写真家「中井聖也」風にと思ったんですが「そうはイカのきんたま」・・・
d0234293_19362653.jpg


d0234293_1922399.jpg


d0234293_19224272.jpg

フォクトレンダーSLⅡN58mmf/1.8で撮影・・
d0234293_19241438.jpg


d0234293_19291636.jpg


d0234293_1930237.jpg

なかなかいい雰囲気だったので断りなく勝手に撮りました。鉄道ファンかな?
d0234293_19305624.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-18 19:39 | 風景 | Comments(0)

うねり・・・

風が凄かったですネ・・・
細呂木駅の東側の麦畑がうねってました!
d0234293_20445635.jpg

サーフィンができるような・・・
d0234293_20453383.jpg

写真撮っててもカダラが飛ばされそうでした。
きょうは「ズラ」を着けてなくってよかった!!
d0234293_20484422.jpg

2~3日前に撮ったものです。
d0234293_20492937.jpg

by fujihidecyan | 2016-04-17 20:51 | 風景 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe