<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

百人百様・十人十色

午後から「出稼ぎの日」なので午前中に宮崎村の「越前陶芸まつり」に行ってきました。
今年初めて大森先生が出展するということもあって・・・

3日間で10万人の人出で賑わうと言うくらいで、小雨の月曜日にもかかわらず、お客様が
いましたネ・・・

まずは「陶彩窯」大森先生のブースから・・
先月の「薪窯」で焼いた新作の花入れ
d0234293_16442997.jpg

ビアマグ・・今年の夏は暑くなると云う予報が出てます。これで冷たいビールはいかが・・
d0234293_1648246.jpg

続いて大森先生の一番弟子の「焔奏窯」福嶋宏治さんのブースに・・
二番弟子のタナカマナブさんは今年は未出展・・・
d0234293_16562615.jpg

彼も薪窯を持っているのでこんな作品もあります。
d0234293_16565488.jpg

奥さんの繭子さんの作品・・
d0234293_1702347.jpg

次に行ったのが「実生窯」新藤聡子さんのブース
彼女の作品は「粉引き」が特徴ですね・・・
d0234293_1734079.jpg

口縁の緑釉がいいな~
d0234293_1744184.jpg

何年か前に、彼女の展示レイアウトが「賞」をもらってましたね。
d0234293_1791248.jpg

作家さんが100人いると違った100の作品を作るしお客様の好みもみんな違う・・
百人百様・十人十色・・
by fujihidecyan | 2016-05-31 05:00 | Comments(0)

コトノハさんぽみち

6月5日(日)コトノハさんぽみち お店の配置図です。
あいたくて書房さんが都合で参加できなくなりました。その場所に「モナロームシェリとすずの」
さんがはいります。
当日、たぶんお天気になると思います。遊びにお越しください・・・

d0234293_5265215.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-30 05:37 | ライブ | Comments(2)

K1

K1と言っても格闘技ではない・・・

京都から久し振りに来られたYoshiさん。三方五胡の薔薇を撮りに来たついでに「コトノハ」
まで足を延ばして来店いただいた。

カメラを新調したので見せてもらいました。「アサヒペンタックスK1フルサイズ」
発売して二三日後ぐらいに買ったそうだ。
d0234293_21541987.jpg

グリップまで装着してあるので、重くて持ちにくいのかな?と思ったが・・・
見た目より軽くて手にしっくり馴染んだ・・・

6月5日(日)は「コトノハさんぽみち」を開催します。
d0234293_2204618.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-28 22:02 | カメラ | Comments(2)

カメラのキタムラ

8号線の近くで買い出しを済ませ「キタムラカメラ」堀ノ宮店まで行こうとすると結構遠い。
オイラの子供の頃とくらべると福井市街も広くなったな~

カメラのキタムラの看板がよく目立つ・・・
若い頃はバイパス南店によく通ったもんだ。タムロンsp28-75中古レンズを覗きに行った。
d0234293_18473423.jpg

1/160 F4で撮影



最近はカメラよりスマホが充実している。
カメラ・スマホのご用命は是非「キタムラカメラ」堀ノ宮店へどうぞ・・・
d0234293_18482811.jpg

TAMRON (タムロン) SP 28-75mm F2.8  1/2000 F4で撮影
by fujihidecyan | 2016-05-27 18:59 | 人間 | Comments(0)

今朝はシュークリーム

朝一杯の珈琲に何か甘いものが欲しいくなるという癖がついてしまっている。
今朝は「森八」のシュークリーム。安くて美味い!
d0234293_1762770.jpg

毎年咲いてる・・可愛げな白・・・
d0234293_1772615.jpg


d0234293_1774672.jpg


d0234293_178350.jpg

毎日見る風景・・・
d0234293_1782076.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-26 17:09 | 食べ物ネタ | Comments(0)

moimoiさん

平日休日のmoimoiさんが来られた・・moimoiさんはカメラ女子????さんでもある。
「岡ちゃん」のNikonD750をしこたまシャッターを切りながら「いいな!いいな」
「フルサイズ欲しいな~」を連発していた。

そのあとおいらのカメラに「フォクトレンダー58mmF1.4」を装着して貸してあげた。
「マニュアルフォーカスやからピント合わせが難しいですよ」・・・
「ほんとこれ難しいわ~」・・・
moimoiさんの撮った画像を見るとみんなピントがずれてる・・・????
「あっ!」moimoiさんファインダーの視度調整せずに撮ってたんや・・
d0234293_21451686.jpg

これはどこにピントが?
d0234293_214646.jpg

惜しいな・・もうちょい。
d0234293_21475456.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-25 21:54 | 人間 | Comments(0)

近所の玄関先に咲いた!朝早く誰も起きてない時間に・・・
d0234293_1994068.jpg

バラはきれい。バラバラに花弁が落ちる。
d0234293_19101671.jpg

「てふてふ」が山ツツジの蜜を吸っている。
d0234293_19105845.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-24 19:16 | 風景 | Comments(0)

ラーメン・うどん・そば

日曜日、FTPの日・・夕方「清水町の老人」と以前から気になっている店に行った。
国道8号線の丸岡の安田地籍にある、平屋ガラス張りの四角形の店。

何年も前から気になっていて、昼は営業してないみたいで夜に通ると、薄暗い電気が
ついています・・・イカツイ人が出てきたらどうしよう・・って思ってたので。
d0234293_824541.jpg

優しそうな店主が出て来た。一人で切り盛りしてるみたい・・
18時から深夜13時まで営業してると言う。
d0234293_8243675.jpg

自民党の(前)谷垣総裁の色紙が貼ってあった。面白い!その下の色紙は福井出身の競輪選手
の色紙らしい・・・
d0234293_8275480.jpg

オイラは「五目ラーメン」700円、老人は「ラーメン」500円を注文しました・・・
「写真撮っていいですか?」と聞くと「先に言ってくれれば肉の量増やしとくのに」
と言ってくれた。
d0234293_8333586.jpg

豚骨ベースのスープでした。麺はちじれ麺で食感が良かったな~
オイラ豚骨はチト苦手なんですが、スープ味にもう少し透明感があれば好きになるかも・・
煮たまごが麺の中から出て来た!感動!


うどん(並)が450円で卵入り・天ぷら・きつねが500円
そば(並)が450円で卵・天ぷら・おろしが500円というのも面白い!
次はうどんを食べに行こう!
d0234293_8375926.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-24 05:00 | 食べ物ネタ | Comments(0)

店を開ける前に写真だけでも、と思い出かけた。
d0234293_19565279.jpg


d0234293_19552612.jpg

この色いい色です。
d0234293_1956677.jpg

旧車は色がいい!
d0234293_19572815.jpg


d0234293_1959298.jpg

我が家に初めて来た車が「パブリカ」でした。
d0234293_19594921.jpg

シトロエンが勢ぞろい・・・
d0234293_2011837.jpg

キャンバストップがオサレ・・・
d0234293_2022685.jpg

欲しいグッズがあったのでお金を取りに店に戻ったのですがお客様がいっぱい来店されて
一日中忙しくて会場には行けなかった・・・とほほ・・
午後からカメラ女子が洗い物を手伝ってくれて助かった!!!
d0234293_2024819.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-22 20:09 | ライブ | Comments(1)

シトロエン2CV

きょうは創作の森でFTPフレンチトーストピクニックが開催される・・
夕方、バタバタという音が駐車場から聞こえた。広島ナンバーのシトロエン2CVだった。
このタイプ「みにくいアヒルの子」というニックネームがつけられている。
d0234293_5562753.jpg

きょうは楽しみやな~いろんな珍しい車がみれる!
d0234293_5564718.jpg

店休みたいな~
d0234293_55787.jpg

by fujihidecyan | 2016-05-22 05:59 | ライブ | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe