百合の花

店の横手の草むらの中に「吉永小百合」が咲いてますネ・・
d0234293_17512898.jpg

フジフイルム。よ~くボケてくれます・・・
d0234293_1752473.jpg

このレンズ肉眼の見え方に近い描写をしてくれます。
d0234293_17522221.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-30 18:00 | 風景 | Comments(1)

湊町・帯・まち流し・・

三国「帯のまち流し」に行ってきました。
d0234293_2172495.jpg


d0234293_2142036.jpg


d0234293_2175337.jpg


d0234293_659253.jpg



辺りが暗くなって雰囲気は盛り上がる・・
d0234293_2185680.jpg



d0234293_21105567.jpg


d0234293_21115238.jpg

今年は夕方、疲れを感じていたので行くのを躊躇したのですが、
写友が行ってると思うと頑張れましたが早々に切り上げました。

d0234293_21124418.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-27 21:18 | 風景 | Comments(0)

顔出しパネル

アートラボ(市立美術館)に「竹久夢二展」を鑑賞に行って来た。
顔出しパネルがあった・・これ好きな人知ってる!
d0234293_12322817.jpg

夢二の生きた大正時代の再現コーナー
d0234293_12344782.jpg

誰か座らないと絵にならない・・近くにいた彼女に無理言って座ってもらう・・・
おっさんしつこく頼んだら座ってくれてありがとうございます。
あまりにもきれいな娘なので、ブログ掲載の許可もらうの忘れました。顔モジャで・・
彼女なかなかの美形でしたよ・・・
d0234293_12332189.jpg

外へ出たらなんでもない芝生が気になったのでパチリ・・
d0234293_1241241.jpg

お昼は前々日にテレビで「わらじかつ丼」の画を見ていたのでソースカツ丼が
食べたくなって「フクシン」へ・・昼は大盛は無理なので普通で・・・
d0234293_12444890.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-26 12:45 | 人間 | Comments(3)

仏師

円空仏が彫ってみたい・・・シンプルなだけに難しいやろな~

スコップで穴を掘るのは簡単だが、しんどい(;´・ω・)
d0234293_6183947.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-25 06:19 | 人間 | Comments(2)

夏から秋のにおい

ゴルフ場の脇道を通ると好きな風景がある・・・
枝だが伸びてるなぁ~剪定して欲しいな・・・
d0234293_17515515.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-23 17:58 | 風景 | Comments(3)

いちゃりばちょーでー

夕方、二人の若い女性が赤いミニから降りてくる。
入店して入り口に置いてある「fuehuki kana」さんのCDを指差し「私、カナさんと音楽
ジョイントしたことあります」

聞けば、沖縄「三線」の奏者で滋賀の守山に住んでおられ、福井駅前の沖縄料理
「南風~ぱいかじ」のご家族らしい・・・

きょうはお弟子さんのレッスンのあと、ドライブ帰りにコトノハに寄ったらしい・・
オイラ、三線なるものを生で見たことも聴いたこともないので凄く興味が沸いた・・
子供の頃、草野球でバットで空振りしたことが三回あります。「三振・・・」

無理にお願いして演奏していただきました。沖縄の花の名前がついた歌でした。
う~んん曲名が思い出せない!!声が素晴らしい!美しい!気持ちが良かったです。

山田 稲美 ←いなみブログ
d0234293_1934526.jpg

いちゃりばちょーでー
意味は、出会った人は兄弟のように仲良くしよう という意味で
一度、会った人でも、兄弟のように仲良くなり、親切にするという事ですネ・・
彼女の雰囲気が良かった・・明るくて楽しそうで。
by fujihidecyan | 2016-08-22 20:10 | 人間 | Comments(0)

暦のうえでは・・

子供たちの夏休みもあと10日あまし・・
うろこ雲(いわし雲)が発生すると鰯が捕れだすというが・・・
d0234293_835349.jpg

今年は一度もかき氷を食べんかったなぁ~
某女子のお土産の水まんじゅう・・食べにくかったけど美味しい。
XT1+ノクトン58mmF1.4(某女子撮影)
d0234293_895266.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-21 08:11 | 食べ物ネタ | Comments(0)

8月18日の雲とイタリアン

面白い雲が・・・
d0234293_18282094.jpg

ペスカトーレ(海の幸)量が増えてた!
d0234293_18294759.jpg

生ハムとルッコラのピッツァ
d0234293_18312524.jpg

ここの店・・・久し振り。
「うちの人」の100歳の誕生日なので連れて行ってもらいました。
うちの人、元気なのでそのくらいまでは生きてると思うのですが・・
おらはそんなに生きられん。
d0234293_18324862.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-19 18:38 | 食べ物ネタ | Comments(0)

6年2組

1966年(昭和41年)小6の私たちが50年の時を経ち、すっかり「じじいとばばあ」
になったので集まりました。
当時39名のクラスメイトがいましたが、現住所不明の人もいます。
この日集まったのが14名でした・・・

62歳でも皆さん元気よかった!
d0234293_6304947.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-18 06:40 | 人間 | Comments(0)

県立病院

左手に異物が出来たので削除してもらうのに県立病院の「形成外科」まで行った。
その日に手術してくれるんかいな?と思ってたら、なんと9月1日までダメなのだ~

病状は「左前腕皮膚腫瘍」・・・なんと大袈裟な!
血液検査もした同意書も書いた・・
d0234293_15491664.jpg

by fujihidecyan | 2016-08-16 15:51 | 食べ物ネタ | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe