サイダー


サイダーとは?で検索したら・・

「日本独特の清涼飲料で、香料を加え甘味料とクエン酸で味つけした無色の炭酸飲料をいう」
明治時代に「シャンペン・サイダー」という...

なんか「かだら」に悪そう・・でも炭酸系好きなんです。昨日、来店された加賀市からの
青年がサイダー作ってる会社に務めているらしく大量に頂きました!!

d0234293_75727.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-30 07:05 | 食べ物ネタ | Comments(1)

黒砂糖・・・

畑には黒砂糖がゴロゴロ・・・
d0234293_619102.jpg




柿の季節・・・
d0234293_6391099.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-28 06:19 | 風景 | Comments(2)

おやつ・・

おやつ2品紹介・・・
2個もらったので、「おとましい」けど「うちに人」にも・・・
d0234293_5501497.jpg


絶品「かりんとう」
常連さんに1個だけお出ししてます。「おとましい」けど・・・
d0234293_5535895.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-27 05:54 | 食べ物ネタ | Comments(0)

干支

来年の干支は・・・・え~と 「酉」ですね。ニワトリか
「福井工芸舎」で開催中の「福井カメラ女子の会」の写真展で購入しました。

コトノハに来られる「アニメファン」のNさんの作品です。



d0234293_5412726.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-25 05:51 | 作品 | Comments(0)

渋柿・・・

昨年は全く実らなかったこの柿の木・・今年は大雪かな?
d0234293_6512998.jpg





ススキのバッタ作りの季節になりましたネ・・・
d0234293_6531320.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-24 06:57 | 風景 | Comments(0)

お散歩カメラ

珍しくな~んも予定のない「雲隠れ」の日。

電車で福井駅前でも出掛けましょう・・・

福井工大生?かなんかが新栄駐車場のところに作った公園・・・
d0234293_176384.jpg

絞り開放より2段ぐらい絞って撮ったら、被写体が浮き上がってきた~


背景左側にチーズ専門店がいい感じ・・・
d0234293_1781654.jpg




30~35年振りぐらいに寄った骨董屋さん・・・その昔、奥さん美人だったのに変わっていた。
そこでゲットした「蕎麦猪口」
d0234293_1713253.jpg



「伊万里」製?・・・見込みの文様が違うなぁ~
d0234293_17144517.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-22 05:01 | 器・ガラス | Comments(0)

君の名は。ダグラス・・

ドイツのベルリン出身らしい。自転車で長野・岐阜経由で京都に行くらしい・・
d0234293_6471783.jpg


「宇多田ヒカル」の関係者(本人はおとうさん?もしくはお兄さん)と言っていたが
車に轢かれて自転車がクチャクチャに壊されてしまったので新しいのを弁償してもらった
らしい・・・? なので自転車を「宇多田ヒカル」号と呼んでいた。
d0234293_653953.jpg

大きいリュック(中にはテントが入っている)を担ぎ海でテントを張って寝るらしい・・?
英語とたどたどしい日本語とジャスチャー会話なので、よくわからなかった??







今朝の朝陽・・・
d0234293_65729100.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-21 06:58 | 人間 | Comments(0)

お散歩カラス

「つたにひろこ展」で展示したカラスを芦原温泉まえの「aキューブ」広場で散歩させました。
d0234293_591686.jpg




上から読んでも下から読んでも「新聞紙」で作ってあります。
d0234293_5103100.jpg




世界中で誰も作ってないと思います。
d0234293_5103376.jpg





d0234293_5105743.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-20 05:14 | 人間 | Comments(1)

コスモス・・

大安禅寺で書を観た後「コスモス公苑」に寄った・・・

広すぎてどこで撮っても同じ様な感じです。

一億本あるというがどうやってカウントしたのだろう?
d0234293_6423241.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-19 06:44 | 風景 | Comments(0)

大安寺

大人の書道教室の生徒さんの「書道展」を観に行く・・

先生の作品・・「道をいたす・・」と読む。普段は入れない「隠寮」と呼ばれる部屋に展示されていた・・・

道の字の前にある「てん」が効いている。「軌跡のてん」・・らしい
d0234293_15475937.jpg





美形の女性でした・・・モデルになってもらいました。
d0234293_15573223.jpg





スマホ触ってないといいのにネ・・・
d0234293_1559419.jpg




シルエットの女性ひとりだけに加工してみた・・
d0234293_16223619.jpg

by fujihidecyan | 2016-10-17 16:30 | 風景 | Comments(1)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe