大晦日

今年も終わりますネ・・・
d0234293_10471324.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-31 11:02 | Comments(1)

Gibson

初めてギターを買ったのが17歳か18歳か忘れたがYAMAHA FG150・・当時一万五千円。
何十万もするギターは別の世界だったし興味もなかった・・・
レコードで「拓郎」をよく聴いていたがオイラの持ってるギターの音と違うのは感じていた。

Gibsonが買える給料をもらえるおっさんになったのでGibsonを買った・・・
「旅の宿」はGibsonのギターの音だったと初めて気づく・・・


Gibsonサザンジャンボ・・
d0234293_20411870.jpg




おまけ・・・
d0234293_2181075.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-26 21:09 | Comments(0)

YAMAHA

岐阜から来られた男女のカップル・・昔風で言うとアベック。
ギターの話になり「どんなギター持ってる?」と聞けば、車に積んであると言って見せてくれたのが
これ・・・YAMAHA FG180赤ラベル。1970年代の物。当時一万八千円。
今でも個体によって値段はいろいろですが十万円を超すものもあるみたい・・・
d0234293_627542.jpg




弦は古いし糸巻きも固く手入れがしていなかったのですが、高音がよく伸びてきれいでした。
おらに預けてくれれば暇なのできれいにしてあげるのに・・・
d0234293_6273871.jpg

現在、復活版でヤマハギター50周年を記念し、初代FG「FG180」が50周年モデルとして
YAMAHA FG180-50THってのがあります。
d0234293_6583998.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-26 07:03 | 人間 | Comments(0)

マグネット

コトノハ空港から合同離陸しました・・・

d0234293_115526.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-23 11:58 | おもちゃ | Comments(0)

木製手作りミニカー

コトノハに来られるお客様から頂きました!「朴ノ木」で作ってあるそうです。ほう~
d0234293_6394537.jpg






タイヤも動きます。
d0234293_6405780.jpg






これは彩色してあります。
d0234293_6422722.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-21 06:45 | おもちゃ | Comments(0)

昭和な風景・・・

初雪でした。でもみぞれ雪でしたが・・・

そばつゆの出汁に使う醤油を買いに「佐野温泉」の「吉田醤油」まで行きます。

旧道を行くのですが古い蔵元(吉田金右衛門商店)がありその蔵元の前が追分になっていてオイラの好きな道なんです・・・

d0234293_18231843.jpg

追分にお地蔵さんはよくあるのですが、ポストが設置してあるのは珍しい・・と思う。
最近この形のポストは珍しいですネ・・欲しいなぁ~
500円玉貯金すると満タンでいくら貯まるやら。
by fujihidecyan | 2016-12-17 05:03 | 風景 | Comments(0)

アニメ「聲の形」観てきました。
聴覚障害を抱えた転校生「西宮硝子 にしみやしょうこ」とガキ大将「石田将也」の
小学校6年生の頃と5年後の高3になってからの物語です。簡単に言い過ぎですが・・

d0234293_17561356.jpg

エンドロールで「西宮硝子」役の声優さんの名前が「早見沙織」って書いてありました。
「グラスリップ」で「高山やなぎ」役の声優さんかな?と思うんですが・・・
by fujihidecyan | 2016-12-15 19:20 | 人間 | Comments(1)

アオテナル

今月号の福井の情報誌「月刊URALA」に掲載されていたので行ってみた。
古道具と珈琲「アオテナル」という鯖江にある店でした・・
d0234293_1826615.jpg




オラの好きそうなものがあった。
写真奥のラワン材のテーブルと椅子が欲しいな~と思ったが店の備品である。
d0234293_1826535.jpg





このカップ&ソーサーで珈琲がでてきた・・
d0234293_18302328.jpg



インク瓶かな?
d0234293_18343941.jpg





本日の戦利品・・・小指の頭ぐらいの大きさなんです。かわいいんじゃ!
d0234293_1835246.jpg






昭和34年版 当時の定価120円
d0234293_18372310.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-11 18:40 | 珈琲 | Comments(0)

きょうの夕陽・・・

d0234293_18232261.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-08 18:27 | 風景 | Comments(2)

これはなんでしょう?

従姉妹のひーちゃんが卵ケースの緩衝材で作った「何?」かです。
発想がすごいですネ・・・「普通」の人では考えられない・・
d0234293_658115.jpg



三足烏
d0234293_7018100.jpg

by fujihidecyan | 2016-12-08 07:05 | 作品 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe