ランチ

「ランチ」に行くとほとんどが女性・・この店も野郎はオイラ一人でした。

この日は小銭が入ったので珍しく「うちの人」に「奢っちゃる!」と言って
福井駅前の店に行った。以前、鯖江の某ホテルの料理長だった方のお店でした・・

d0234293_16492052.jpg


前菜の前に小さなパンが一個。オリーブオイルの中に入れる辛~い薬味?が美味しかった。
野菜は「あわら産」ですと言ってた・・・
d0234293_16494193.jpg



メインのセイコ蟹のパスタ・・料理がここまで出るのに1時間・・
美味しいが塩気が強すぎる・・これはチョット・・
d0234293_1650150.jpg




それなりの料金でしたが店の雰囲気とゆっくりした時間には満足でしたネ・・・
d0234293_16502633.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-30 17:16 | 食べ物ネタ | Comments(0)

霧の朝・・

凄かったですネ・・

d0234293_17532387.jpg




北潟湖まで走ったのですが霧が多すぎました。
d0234293_17542955.jpg




レンズを向けると逃げるんです・・・
d0234293_1755434.jpg





霧の中の一枚を・・・と思ったのですが、晴れてしまいました。
d0234293_17572246.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-28 17:58 | 風景 | Comments(0)

今日のおやつ・・・

きのう風呂上りに体重計に乗ったら2キロ太っていた・・・
10キロ太るまで頑張ろう!!

福井「親玉」の碌寶焼(ろっぽうやき)・・・
久し振りに食べた。うまい~
d0234293_18321199.jpg


従姉妹のひーちゃんからもらった草餅と豆餅(両方ともこしあん)
d0234293_1834632.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-25 18:37 | 食べ物ネタ | Comments(0)

白い恋人

昨年、北海道から来られたアニメファンがちょうど一年ぶりにご来店・・・
彼は農業をやっているので冬場にしか来れない。
「グラスリップ」は夏のアニメなのに可哀想・・・
d0234293_1858445.jpg




今日も少し降ったなぁ~ 
d0234293_1915092.jpg




コトノハ周りは町よりはやや多い・・・
d0234293_193124.jpg






d0234293_196662.jpg







d0234293_197380.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-23 19:08 | Comments(0)


雪はあまり降って欲しくないがもう少し降ってもいいと思う・・
d0234293_17103660.jpg



来週は雪マークが出ているので雪景色が撮れるかな?
d0234293_17105369.jpg



きょうは夕陽が見れた!
d0234293_17111478.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-19 17:22 | 風景 | Comments(0)

小雪でした・・

山雪でしたネ・・・風が強かったので積もらなかったです。
コトノハは市街地よりも高地なので多少は多いのですが「ママさんダンプ」は必要なかった・・

d0234293_6423698.jpg

屋根にも薄っすらと・・

こんな降りかたするとゾッとします。
d0234293_711677.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-16 07:03 | 風景 | Comments(0)

松本明慶

従姉妹のひーちゃんに西武福井店で開催中の大仏師「松本明慶の世界展」のチケット
をもらったので観て来た・・・低所得者にはとても帰る値段ではなかったなぁ~

若い男女のお弟子さんが十数名おられお客様の対応をしてました。

d0234293_734018.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-15 07:14 | 作品 | Comments(0)

最中(もなか)

福井市毛矢にある黒龍神社(通称くろたつさん)の「宵えびす」に行ってきました。
目的はお参りよりも「最中」・・・
d0234293_52782.jpg




今年の正月にお参りに行って「気になる」最中を買ってみました。
「こしあん」と「粒あん」どちらもうまいんじゃ!この日も買って帰りました。
奈良の桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)の「みむろ」という最中がオイラの中では
いちばん!と思っていたのですが・・・・いい勝負!
d0234293_541084.jpg




「一年安鯛」おみくじも買ってきました。今年も安泰ならいいですネ・・
d0234293_516534.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-11 05:21 | 食べ物ネタ | Comments(0)

Jeep

いつもは軽トラで来られるのですが今日は「ごっつい」ジープに乗ってご来店・・・

d0234293_19354084.jpg




いい色ですネ・・オラの軽トラもこんな色にしたいな~
d0234293_19361615.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-07 19:41 | 人間 | Comments(0)

スイセン・・

ちょいと越前海岸まで・・
d0234293_9222454.jpg



今年の水仙娘は昔、オイラの工房に陶芸体験に来た女の子でした。小学生でしたネ。
d0234293_993016.jpg



「水洗みかん」と言います。食べる時に洗って食べるので・・・
d0234293_911459.jpg




d0234293_913345.jpg




今が見頃かな?
d0234293_9265823.jpg

by fujihidecyan | 2017-01-03 09:28 | 風景 | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe