<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

てふてふ

今朝、工房の隣の畑に蝶がいました・・・

フジノンレンズ XF18-55mmの中望遠側で撮ってカメラ内でトリミング・・
結構見れますネ・・・
d0234293_18101569.jpg


d0234293_865765.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-30 18:15 | Comments(0)

大賑わい・・

昨日の「Gobou市」はたくさんのお客様が来られました。
駐車場もいっぱいで皆さんどこに止めたのでしょう?
d0234293_9344110.jpg



朝の出店の準備中・・・いつも世話になってる岡田酒店(古鍛冶屋さん)
オイラ毎年、岡田酒店の店先で恥ずかしそうに出店してるんです。
d0234293_9353282.jpg





「こけ玉屋さん」の商品
d0234293_9394213.jpg




岡田商店のおとうさんが毎年売ってる3袋千円のお菓子・・・
歳のせいか?耳が遠くて・・足がガクガクで・・
d0234293_9403035.jpg




3時過ぎに珈琲豆がなくなってしまい店じまいしました・・・・

「お西もお東」も建物の古さだけを感じて、若者を吉崎御坊の呼ぶには辛いものがありますネ・・
大昔は新婚旅行で「吉崎御坊」詣りに来たそうです・・・
d0234293_9434126.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-30 09:54 | 風景 | Comments(0)

Gobou市

本日は吉崎「Gobou市」に出店してます・・・
ブレンド珈琲のみですが一杯300円です。(紙コップですが)
d0234293_6511653.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-29 06:51 | ライブ | Comments(0)

蔦が・・・

壁面に蔦が伝わって来た~ 昨年むしり取ったのだが・・凄い生命力
d0234293_622297.jpg

しばらく様子見るか・・・




なんかいい雰囲気で撮れた・・・
d0234293_6374.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-28 06:04 | 風景 | Comments(0)

今年も「山笑う」

「山笑う」季節に・・・と投稿すると笑うおばちゃんがいる。
d0234293_617195.jpg


「ひーちゃん先に投稿しねや」と言うと「ほんなわけにいかん」と言ってまた笑う・・
d0234293_6184768.jpg



おばちゃんの真似して「ど~ん」とアップで撮ってみた・・・
d0234293_6235987.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-25 06:26 | 風景 | Comments(1)

マルシェ・・

昨日はT&Kさん主催の年にいちどのマルシェがコトノハの周りで開催されました。

この日はコトノハも一日中賑わいます。オラ一人ではとてもとてもさばききれないので
ボランティアお手伝いのSさんにお手伝いしてもらい凄く助かります・・・ありがとね!


今回おらの目に止まったのがこのお店・・・サラリーマンの方の趣味の木工ですが
なかなかよく出来てました。おらも2点ゲット!(後日、発表)
d0234293_70541.jpg



コトノハが忙しくてチョットの間に撮った全体の風景ですがこの日は18店舗出店。
d0234293_752033.jpg





d0234293_75411.jpg






d0234293_76571.jpg






d0234293_763229.jpg






この日は各地でイベントがあり福井東口通りでは「ディズニー」のミッキーのパレードも
ありコトノハマルシェも昨年より人出が少なかったですネ・・

d0234293_7103333.jpg

今日は月曜日・・いつもの静かなコトノハです。
by fujihidecyan | 2017-04-24 07:11 | ライブ | Comments(0)

竹田のしだれ桜

竹田クラフトマーケット開催の初日の夜に行ったのですが八分咲きでしたネ・・・

d0234293_1915246.jpg




18日の夕方行ったら満開でした・・・
d0234293_19173071.jpg



ピンク色がおらみたいにかわゆい~
d0234293_19183684.jpg





d0234293_1920423.jpg





この日の夕方にテレビ局が来てました・・・
d0234293_19204860.jpg






d0234293_19221954.jpg






d0234293_19224264.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-20 19:30 | 風景 | Comments(1)

糸崎仏舞

二年前の4月18日は日曜日だったので行けなかったが今年は二年越しに観に行けた!!

d0234293_8264218.jpg
糸崎仏舞(ほとけまい)


隔年の4月18日のほか、32年目の大開帳と17年目の中開帳に各10日間舞われる。
d0234293_8273723.jpg

縁起によれば、天平勝宝(749~759年)の頃、唐僧禅海上人が十一面観音菩薩像を奉じて来朝し、この地が自国の育王山の景勝に似ていることから、育王山糸崎寺と名付け開山したところ、諸々の菩薩や天女が集まり舞を舞って祝福賛美したといい、以来「仏舞」として奉納していると伝えられる。

d0234293_82849100.jpg



若い時に奈良の高田市のお寺でこれと同じようなものを観たことがある。
d0234293_8294524.jpg




17年目の中開帳(平成33年)には数日間にわたり仏舞を行うそうです。
楽しみです・・・・・
d0234293_8342727.jpg



駐車場がないので早く行かないと山道を相当歩かなければ行けません・・・
d0234293_835948.jpg




次は二年後・・・興味のある方は仕事休んで行きましょう!
d0234293_8353274.jpg





d0234293_8521268.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-20 08:49 | ライブ | Comments(0)

サクラチル


ソメイヨシノも終わりましたネ・・・
d0234293_874323.jpg



福井市内の二宮辺りの高級住宅街のなかを流れる用水・・
d0234293_885561.jpg



葉桜になってます。
d0234293_8103775.jpg





d0234293_8113138.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-18 08:13 | 風景 | Comments(0)

桜鯉のぼり

勝山の辨天桜を撮りに「あ」君と行ってきた。途中雨がパラパラと・・・
えち鉄勝山駅で珈琲飲みながら、雨上がりを待つ・・お昼ご飯を食べ終わる頃に
晴れ間が見えてきたので土手に向かう・・・
d0234293_16224286.jpg



雨で濡れた鯉のぼりがだら~り
d0234293_16242335.jpg




カメラの液晶モニターで見たときは良かったのですが・・・
d0234293_16251721.jpg





桜と青空と残雪・・・の筈が。
d0234293_16255294.jpg





右側にもう一羽いました。
d0234293_16281381.jpg





帰りにえち鉄と桜を一枚・・・
d0234293_16312473.jpg

by fujihidecyan | 2017-04-15 16:32 | 風景 | Comments(1)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe