ETC・・・

ETC自動料金収受システムではなくてきょうは「などなど」・・

キャンデー?かキャンディー?
d0234293_11463766.jpg


お取り寄せらしい・・・
d0234293_11483684.jpg



三国・・水中花火
d0234293_11494288.jpg



メニュー新しくなりました。 中身は変化なし!
d0234293_12102437.jpg




バイクの後に箱付けましたので宅配業もできます。
「うちの人」に言われました。「宅急便やるんか」・・いいえ「卓球やるんです」
d0234293_12125296.jpg



9月の雲隠れ。
これから木曜日も休みをとることが多くなります・・・
d0234293_1565194.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-30 12:16 | 食べ物ネタ | Comments(0)

コトノハのコーヒーカップは主に大森正人のカップ&ソーサーを使っています。
たまに弟子のタナカマナブの器も使うことがある・・・

以前からフィンランドのiittala(イッタラ)と云う器を使ってみたかったが現物をさわったことが
ない・・(福井市のmojiカフェで使っていたが・・・)

フィンランド・デザイン展ということで行ってみました。
d0234293_20341283.jpg




2Fのホワイエは撮影OKなので・・・
d0234293_20461675.jpg





階下の売店は全員女性客でした・・
d0234293_2048354.jpg





で・・この日の戦利品
「マリメッコ」の赤いカップが可愛い・・下のソーサーと奥の白磁のカップがイッタラです。
他に図録とコースタ三枚。きょう若い女の子に丸いコースタで出したら喜んでました!

フィンランドというと「サウナ」を思い浮かべますが、デザインの国なんですネ・・・
「ムーミン」もフィンランドの妖精ですネ・・

うまく「イッタラ」来週もう一回観にいきます。お薦めですよ・・
d0234293_20501540.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-26 21:04 | 作品 | Comments(0)

ちょっと前のはなし・・

HONDAリトルカブを買う前にすごく悩んだバイクがあって、それがこのバイク・・
クロスカブと云って110CCのエンジンが搭載してある。
2年ぐらい前に福井のバイク屋さんでまたいでみたら足がチヨットだけ地面につかない
ので諦めた・・・
d0234293_19402155.jpg


先日岡山から来た大学生がこれに乗ってやって来た!
なかなかの好青年で自転車で日本一周もしたことがあるそうで、競輪選手を目指していたそうだ。
d0234293_19474537.jpg



オラのこないだ買った50CCはやはり物足りない・・
日本一周どころか福井県一周も辛いものがある。来年ぐらい88CCのボアアップしよう!
d0234293_19493846.jpg







お盆の15日「雲隠れの日」の戦利品・・クレヨン(こんなの見たことない)
ちょっと前のはなし・・でした。
d0234293_19572965.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-24 19:59 | 人間 | Comments(0)

aキューブランチ

「清水町の老人」にある事をお願いしたお礼にJR芦原温泉駅前にあるaキューブカフェで
「ランチ」をご馳走した。
先々週の金曜日も食べたのと同じものを・・一切れ食べた後ですが・・

なかなか美味い豚肉でした・・他パンと飲み物とデザートが付きます。

d0234293_18223449.jpg


食べ終わる頃に姉が孫3人携えランチを食べにきました。「学校どうしたんや」・・
「夏休みや」・・「あっそうか」・・
d0234293_18281522.jpg





食材を仕入れすぎたので店内で販売中!!
d0234293_18284939.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-18 18:30 | 食べ物ネタ | Comments(0)

レトロな店

商店街をぶらつくと古い店舗が目に付く・・・
d0234293_61368.jpg


お年寄りご用達の店・・何か置き古し(デッドストック)がありそうな・・
d0234293_651044.jpg


取っ手がなかったので後で「取っ手つけた」・・ような。
d0234293_6103612.jpg



古民家カフェ・・
d0234293_6133212.jpg


今夏お気に入りの一枚・・・
d0234293_614563.jpg


どこが入口けの~
d0234293_618716.jpg



戦火を免れた古い町並みとオサレな店が混在してました・・・
d0234293_6185695.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-18 06:21 | 風景 | Comments(0)

路地撮り

前に武生総社通りの商店街が焼けた・・・そこにいい雰囲気の暗~い路地があった。

東京の事は詳しくないが「大都会とうきょう」のビルとビルの間にも古い建物が残っている
景色を見かけることがある。

おら、狭所恐怖症のくせに狭い路地が好き・・・

d0234293_831951.jpg




d0234293_84422.jpg





d0234293_854280.jpg

続く・・・




行き止まり神社
d0234293_881928.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-16 08:15 | 風景 | Comments(0)

三国湊花火・・・

今年は「あんよ」が痛いのと昨年辺りから観客が増えてきて辛いものがあるので
やめようと思っていたら、直前に優待席が手に入ったのと「あんしゅ」さんの実家の近くに
住んでる妹さんの所が一台だけ駐車できるよ~って電話があったので行くことになった。

優待席はヨットハーバーのところなので横位置なので撮影には不向きなんですが・・・

d0234293_812363.jpg




d0234293_8124731.jpg




d0234293_813445.jpg





d0234293_813396.jpg




二尺玉~!ドッカン!
d0234293_8143784.jpg





d0234293_816516.jpg





d0234293_8182125.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-12 08:20 | 風景 | Comments(0)

夜明けの飛行機雲

目が覚めた・・縁側から外の景色を見るとこんな時間に飛行機雲が・・
急いで工房から外に飛び出し写す。低く飛んだ感じ・・・
d0234293_72911.jpg



東の空が不気味・・・
d0234293_724291.jpg



夏は暑すぎる・・
d0234293_73409.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-05 07:05 | 風景 | Comments(0)

つたにひろこ展

従姉妹のひーちゃんが「ハートピア春江」でRevolution~進化~というので作品展をします。
d0234293_1745441.jpg


ハートピア春江が企画展をするのは初めてのことで展示と照明が楽しみですネ・・・

つたにひろこ本人は「奇人」ですが作品は見ごたえがあります。

過去の作品から常に進化してることが素晴らしいです。
d0234293_1746873.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-03 17:55 | 人間 | Comments(0)

新潟長岡花火大会

夜の7時20分から10時までの長い花火大会
途中眠くなって起きたら朝の3時でした・・・

d0234293_65106.jpg


違う番組を放送してた!8月11日は三国の花火ですネ・・
行けるかな?膝が痛いので車いすに乗せて誰か連れて行ってたもれ!
d0234293_6524251.jpg

by fujihidecyan | 2017-08-03 06:59 | ライブ | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe