季節は・・

写友のヌマクローさんが言ってました。「彼岸になると彼岸花が咲いて・・・」
もう彼岸花も枯れ始めますネ・・・
d0234293_810330.jpg



そろそろソバの花も終わりますネ・・・
d0234293_8115636.jpg




ここはよく「撮り鉄」が写真を撮ってるところですネ・・・
d0234293_8134597.jpg



「コスモス公苑」もそろそろ満開かも?
d0234293_8143055.jpg





「てふてふ」がいました・・・
d0234293_816140.jpg

by fujihidecyan | 2017-09-27 08:17 | 風景 | Comments(1)

れんの羊羹

従姉妹のひーちゃんの差し入れ。「れんの羊羹」
子供の頃、おふくろが加賀方面に行くと買ってきていた。50年ぐらい前と味が変わってない
ように思う・・・「羊羹のとらや」とブランド好きが好むがオラはこちらのほうが美味いと思う。

細長いので一本では物足りない・・一気に2本は食べたい~

d0234293_773743.jpg




これは先日「うちのばあさん」が実家へ帰ったときに伊勢丹で買ってきた栗羊羹・・
凄く美味かったが「れん」の勝ち!
d0234293_721761.jpg

by fujihidecyan | 2017-09-26 07:18 | 食べ物ネタ | Comments(0)

Root Pouch ルーツポーチ

小浜の「グリーンカフェ」で買ったルーツポーチにアイビーを植え替えてみました。
マジックで文字を書きました・・英語でもなんでもないのです。
オラにしかわからない「秀語」と云います。

d0234293_7283585.jpg



もう一枚取っ手付きの「とって」もいいのがあったので「うちのばあさん」にと思い
お土産に買ったのですが、何にも反応がなくて「お菓子は買うてこんかったか」・・・
と一言・・・のみ
そんなもんですお土産なんて・・・買うて来んかったら文句言われ、買うて来たら「なんやこんなもん」ですわ・・・
d0234293_861932.jpg


※「うちの人」はオラより一足先に65歳になったので「高齢者」に属するので今後は
 「うちのばあさん」のランクがあがりました。
by fujihidecyan | 2017-09-25 08:16 | Comments(1)

恵文社一乗店へ

昼食後、御一行様はお洒落な本屋さん「恵文社」へと向かう・・・

京都市街から外れたところにある。下駄履き住宅(一階が店舗で上がアパート)
の一階がすべて書店と雑貨屋さんになっている。広いお店でした。

d0234293_1855619.jpg




中庭も素敵でした・・・書店の中は写せないので。
d0234293_181013100.jpg



トイレの外壁も「こじゃれ」てます・・・
d0234293_18113040.jpg




奥に見える扉の向こうにも広いスペースがありイベントが出来るようになっていた。
d0234293_1812587.jpg




普通の書店には置いてないような本があって楽しかったなぁ~
本好きにはたまらないお店です。羨ましい~毎日行っても飽きませんわ。
雑貨を2~3点と島根県のガイドブックを買いました。
d0234293_18134526.jpg




行きは北陸道・名神のコースなので帰りは山越えで三千院の前を通り小浜に抜ける
コースで小浜の「古民家カフェwatoto(ワトト)」へ寄ったのですが生憎の休み・・
残念・・・

それじゃというので市内の「古民家カフェ グリーンcafe」に・・・

d0234293_18301149.jpg




こちらはギャラリーの建物
d0234293_18312130.jpg



某女子の注文した「なんとか?かんとか?」をおすそ分けしてもらいました。
d0234293_18352852.jpg




東寺での戦利品・・2冊で500円 懐かしい車がいっぱい載ってる。
d0234293_18382511.jpg






ルーツポーチと云って植木鉢です。説明メンドクサイのでリンク貼っておきます。アンダーラインをクリックしてください。
d0234293_18421679.jpg


こうして「親父の雲隠れ」は無事終了しました。運転は若者がしてくれたので助かりました。
感謝感謝!ありがとうございました。
by fujihidecyan | 2017-09-23 18:47 | Comments(0)

東寺弘法市

若者二人に誘われて東寺で毎月21日に開かれる「弘法市」に連れて行ってもらいました。
オイラ若い時から骨董好きで25日の天神さんと両方よく行ったものです・・

まずは140円で線香と蝋燭を買っておまいり・・・
頭に線香の煙をいっぱい振りかけました。髪の毛が生えてくるかも?と思うて・・
d0234293_826117.jpg



昔は古道具屋さんの出店が多かったのですが少なくなりましたネ・・
d0234293_8301613.jpg




私たちは早朝6時に福井を出発したので東寺に着いたときは人も少なかったのですが
お昼近くにはどっと人出が増えてました。 外国人観光客もいましたネ・・
d0234293_8323280.jpg



京都は暑かった!真夏でした・・若者はいちごのシロップをおいらは抹茶のシロップを
かけたのですがこれが・・うもねぇ~(不味い)失敗した!
d0234293_8503247.jpg



二人のべろ(舌)は真っ赤と真っ青でした・・・えへへ
d0234293_851167.jpg

この後、お昼を食べて別の場所に移動・・・
つづく・・・あした。
by fujihidecyan | 2017-09-22 08:54 | 人間 | Comments(0)

不思議な味・・・

某女子(今は違う)の差し入れ・・・ナッツの蜂蜜漬け
d0234293_8224812.jpg


10月8日(日)9日(祭)は創作の森クラフトマーケット開催です。
cafeコトノハでも外のテントで「古まーけっと」開催します。
不用品売りたいかた。ご自由にどうぞ!

d0234293_8233815.jpg

by fujihidecyan | 2017-09-20 08:33 | 食べ物ネタ | Comments(0)

田舎饅頭

従姉妹のひーちゃんから越前町西田中の朝日「風月堂」の田舎饅頭・・・の差し入れ。
福井駅のショッピングモールに出店していたが撤退してしまったので久し振り・・


d0234293_714993.jpg




一昨日夜の陶芸のときの某女子(過去形)の差し入れ。
d0234293_74277.jpg



昨日の夕方アニメファンの男女がご来店・・2014年の9月に来られて2回目
3年前に来られてるのに覚えていなかった・・
二人とも爽やかな感じのいい若者でした。尾張小牧から来られたが出身は・・

「めがねが くもって よく 〇〇県」らしいですね・・・ 以上

d0234293_744986.jpg

by fujihidecyan | 2017-09-14 06:58 | 食べ物ネタ | Comments(1)

柳宗悦

柳宗悦(やなぎむねよし)の事を題材にした演劇があるのを知って「アオッサ」で鑑賞。

日本が第二次世界大戦敗戦の後、明治以降の日本と朝鮮の二国の歴史の中で柳が
「無名の工人の手による日用雑器や、これまで正当に評価されてこなかった美術品にこそ民衆的美術工芸の美しさがあるのではないか。 そして、それを使用している人の精神的に充実した姿が美しいのではないかという」2時間30分の演劇でした。
d0234293_8125666.jpg

柳宗悦が提唱した民藝運動では「用の美」という言葉があります。
いわゆる工藝品や美術品の「美」じゃなく日用雑器の中にも「美」があるということかな?

大正時代に柳宗悦・河井寛次郎・浜田庄司の陶芸家たちが「民藝」を提唱したおかげ?で
日の目を見なかった雑器に光があてられた訳だが・・
「おいら」みたいなコレクターにとって彼らのせいで価値が上がってしまったのではという
思いがありますネ・・・



d0234293_8135344.jpg


「うちの人」と一緒に行ったのですが(行動はバラバラ)感想は「さっぱりわからんかった」
・・・でした。演劇ってのを一度観たかったらしいです。
by fujihidecyan | 2017-09-12 08:36 | ライブ | Comments(0)

きょうで6年目・・・

9月11日。本日コトノハ6年目を迎えました・・ただそれだけなんですが。
蕎麦の花が咲いてます。

d0234293_17132597.jpg




思わず足を止めました・・・
d0234293_17141784.jpg




蕎麦の花って可愛いですネ・・
d0234293_17152924.jpg






d0234293_17171028.jpg






写真撮りにバイクはどこにでも停められるので楽!
d0234293_1718159.jpg

by fujihidecyan | 2017-09-11 05:30 | 風景 | Comments(0)

カールといえば・・

カールと言えばカールルイスでもなくカールおじさん・・
d0234293_7423212.jpg

でもなく「カールツアイス」なのだ!

レンズが良くてもカメラが良くても「センス」が悪いといい写真が撮れないのはわかっているのだが・・
そこは素人。ネットの「レビュー」を読んでるとついつい・・病気が出てくる。

ボディやレンズを売って買ってしまったレンズが「Planar T1.4/50 ZF.2」
d0234293_7525624.jpg

マニュアルフォーカスなのでピント合わせが難しい・・・・
d0234293_7554437.jpg



絞り値F1.4と明るいと暗いところでも使えるが・・これもピントが・・
d0234293_7562635.jpg



描写が柔らかいかな? ポートレートにいいかな?美人に限るが。
d0234293_803291.jpg

by fujihidecyan | 2017-09-10 08:03 | カメラ | Comments(0)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe