人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥かぶりです

オイラ今も若い頃も爺くさかったのでNHK「朝の連ドラ」ファンなんです。

現在放映の「おひさま」は長野県の安曇野が舞台のドラマです。
時おり長野県の方言が出てくる中で、2~3日前の放映のワンシーンの
せりふがすごく印象に残りました。

主人公(陽子)の友だち(育子)の弟(一郎)があいさつをするシーンで
放った言葉が、「はるかぶりです・・・」と言いました。
わたしたち、福井では久しぶりの人に会ったときには「久しぶりです」「お久しぶりです」
と言うのが一般的ですが・・・・「はるかぶりです」・・・なんと良い響きなんだろう!!

で、調べてみました。あの地方では「おはるかぶりだねぇ」は『お久しぶりですね』
という意味になります。
おそらく、「はるか」を強調した「は~るか」と「振り」が合体した言葉ということらしいです。
遥かぶりです_d0234293_2274716.jpg


コトノハの周りの木々の緑です。あわいから遠く「は~るか」空が見えますか。
遥かぶりです_d0234293_22113723.jpg

後ろの林はこんな風な感じですヨ
遥かぶりです_d0234293_2213240.jpg

Commented at 2011-09-16 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujihidecyan at 2011-09-17 06:18
どういたまして。今度はおごってもらいます。親類縁者大勢参加芦原温泉一泊付希望します。
by fujihidecyan | 2011-09-16 22:14 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe