人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトノハの水

コトノハではお客様にお出ししている水は湧き水なんです。
くせのない、いわゆる「軟水」?と云われるものだと思っています。

コトノハの隠れた名物(勝手にそう思っている)のおろし蕎麦もこの水を
使って打ってます・・・。
コトノハの水_d0234293_5524782.jpg

蕎麦打ちには、そば粉の量に対して約47~ 50%の水を使います。
うまい水を使えばそばも絶対美味い!(信じ込んでいる)
コトノハの水_d0234293_5553639.jpg

いつもお賽銭箱に100円入れてきます。
コトノハの水_d0234293_5571382.jpg

帰り道に蕎麦畑から離れた土手に咲いていた「アウトロー」なそばの花
コトノハの水_d0234293_65571.jpg

湖側の蕎麦畑・・・遠くに風発の羽根が見えます。この距離なら許せますが
近くで見ると威圧感を感じます・・・
コトノハの水_d0234293_674984.jpg

Commented by カンジー at 2011-10-13 21:58 x
持病の腰痛で毎日は無理ですが
また始めました
あす伺います
Commented by 弱(よわ)痔痔ぃー at 2011-10-13 22:42 x
少し名前が変わりました。

ところで、越前市、やはりなじめない名ですね。
きょうは暇で暇で・・・どうせなら時間有効利用しようっと、ということで、越前市へまぼろしの棒とはがねを求め出かけました。出かけたのは正解でしたが、店の親父がどこかへ行ってしまって、その意味では不正解だった。ナイフビレッジへも足を延ばしましたが、むなしかったです。

それから、「こんなことしていていいのかなあ?」と、昔仮病を使って学校を休んだ時のような後ろめたい気分が残ったのは残念。

それでも、家の玄関をくぐるときは一日頑張って仕事したオヤジの顔を見せることは忘れませんでした。(ブログっぽく長くなってしまいごめんなさい)

年は重ねても相変わらず未完成!です。
Commented by 強じじいです。 at 2011-10-14 19:40 x
目当てのものはおっさんがいなくて手に入らなかったですか。
えらくあわてますね。仕事休んでまで。オイラも昔、会社に嘘ついて遊びに行ったこともありますよ。でも気持ちはいつもスッキリ・・・
by fujihidecyan | 2011-10-13 06:12 | Comments(3)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe