人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Givsun&Taylor  Guitar

今朝は横文字のタイトルだ。 ギブソンとテイラー・・・三味線ではない。
Givsun&Taylor  Guitar_d0234293_8175612.jpg

ギターを覚えた40年前、たくろうの「旅の宿」をレコードで聴いて練習したが
音が違う・・当時オイラのギターはヤマハFG150(定価15000円)

50歳をすぎて買ったギターがギブソンのサザンジャンボ(定価15000×20倍以上)
このとき気が付いた、旅の宿は「石川鷹彦」がかき鳴らす、ギブソンJ45だった。
Givsun&Taylor  Guitar_d0234293_8323375.jpg

私たちのギターの先生が春江にいる。勝手に付けたニックネームが「トミー」と言う。
トミーは三味線とギターを教えている「宇宙人」みたいな、お人。
その宇宙人にギブソンを改造してもらった。ギター本体に「電気ショック」を与えると
音が横からも後ろからも出てくるのである。

確かに高音の伸び(サスティーン)は良くなった・・「6番弦と5番弦のバランスがいい」
と宇宙人は申すが、オイラにはよく解からない・・・

清水町のギター老人には触らせないでおこう。
Givsun&Taylor  Guitar_d0234293_8483028.jpg

テイラーギター(Taylor410)前々から欲しかったギターである。
ついにやってしまった!中古で1996年製である。うちの人にも誰にも内緒で
買ったので「秘密のアッコちゃん買い」とおいらの中で思っている・・・
Givsun&Taylor  Guitar_d0234293_856780.jpg

トップ(天板)は薄く、「なんじゃこりゃ、ベニヤ板かい!」と思ったのだが
低音がいいんだわ・・(オイラみたい)
トップ(頭)が薄くても「鳴り」はいい・・(オイラみたい)

清水町のギター老人には触らせないでおこう。
Commented by アイリ at 2012-02-06 13:50 x
私が愛するミスチルの桜井くんと、かつて好きだった浜省が、世界で3本しかない希少なギブソンを1本ずつを持ってるというので、ギブソンの名は聞いたことがあります。
しかしスゴイ!!!
ギターもだけど、fujihidechanの多才さに驚いてます。
Commented by たくろう好きの森の中の爺 at 2012-02-06 19:27 x
驚くのはまだ早い!歌と演奏を聴いたらヘタクソなんでもっと驚きますヨ・・・イヒヒ
YouTubeで桜井くんが中島みゆきの「糸」を唄ってるの
最高ですネ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=0U_fRATLDzg
by fujihidecyan | 2012-02-06 09:01 | ライブ | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe