人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玩具の100年

昨日は「雲隠れの日」だが「出稼ぎの日」でもある。
仕事の途中、時間をみてチョイと県立歴史博物館まで「玩具の100年展」を観に行ってきた。
玩具の100年_d0234293_16581514.jpg

明治・大正・昭和の玩具を展示してあるのだが、昭和の時代のコーナーには遊具も
展示されていた。

オイラの昭和35年は小学校1年生である・・・一年に一度だけ正月の3日の日に
おふくろに大都会「福井駅前」の「だるま屋百貨店」(現西武)の屋上遊園地コドモの国
に行くのが楽しみだった。昼飯は「中華そば」だった・・・・

会場の中央に屋上遊園地の飛行塔が縮小で再現してあった!!
当時の料金は一回10円・・・と説明書があった。
玩具の100年_d0234293_17134411.jpg

ビクターの犬がいい!鳥取の「鬼太郎ロード」の古びた商店の店先にもあったなぁ~
玩具の100年_d0234293_1719897.jpg

オイラの子供の頃のヘヤースタイルは、誰もがこうでした・・・「まえだか」って呼んでたな~
玩具の100年_d0234293_17173765.jpg

博物館で「あのころの写真集」1950年~ 1960年という本を買ってきました。
昭和の子どもたち・・・・の写真集です。懐かしい・・です。「コトノハ」に置いときます。
Commented by さわちん at 2012-08-31 08:55 x
これっ、興味津々です。
1970~1980年代の玩具も置いてありますかね(^◇^)
Commented by fujihidecyan at 2012-09-01 07:51
1970~1980年代・・・さわちんさんの時代ですか!その年代の展示に憶えはないですが、りかちゃん人形の女の子のおもちゃのコーナーもありましたよ。入館料は400円なんで・・・
by fujihidecyan | 2012-08-31 05:00 | Comments(2)

珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe